• ベストアンサー

クロロフォルムの効き目。

fukunokamiの回答

回答No.1

外科医さんか麻酔科の先生がお答えになられるでしょうが、下は私の古い記憶です。 クロロフォルムは西洋医学が世界を席捲するのに役立ったと医学史で習いました。 麻酔と点滴と抗生物質が西洋医学が他の医療を駆逐してきた理由だと・・・、そして麻酔は液体はクロロフォルムが、気体は笑気ガスが使われたと、昔々の授業(麻酔科のだったか・・)で聞いた記憶があります。 私が実際に使ったのは基礎過程で解剖学の前段階(遥か昔の事なので何科目だったか亡失(;^_^A)に動物の解剖と骨格標本を作りましたが、その時に密閉した入れ物に動物を入れて確かクロロフォルムを使いました。 かなり大きな鼠科の動物で、30秒位で動かなくなりましたから、人間がコロッとはいかないでしょうね。