• ベストアンサー

クロロフォルムの効き目。

fukunokamiの回答

回答No.1

外科医さんか麻酔科の先生がお答えになられるでしょうが、下は私の古い記憶です。 クロロフォルムは西洋医学が世界を席捲するのに役立ったと医学史で習いました。 麻酔と点滴と抗生物質が西洋医学が他の医療を駆逐してきた理由だと・・・、そして麻酔は液体はクロロフォルムが、気体は笑気ガスが使われたと、昔々の授業(麻酔科のだったか・・)で聞いた記憶があります。 私が実際に使ったのは基礎過程で解剖学の前段階(遥か昔の事なので何科目だったか亡失(;^_^A)に動物の解剖と骨格標本を作りましたが、その時に密閉した入れ物に動物を入れて確かクロロフォルムを使いました。 かなり大きな鼠科の動物で、30秒位で動かなくなりましたから、人間がコロッとはいかないでしょうね。

関連するQ&A

  • クロロホルムの使用?誤認してませんか?

    もう20年前以上前から思っていることだけど、不満!! よくドラマで、ハンカチでクロロホルムを染み込ませて、 被害者に吸わせて、すぐに眠ってしまうシーンが有るけど、 実際には、有り得ない事実です。少し吸わせたぐらいでは眠らず、 暴れるのが事実。鼻と口を塞いで息できずに酸欠になり倒れるかも 知れないけど、倒れるまで何分以上掛かるでしょうね?? 即倒するなら、本人(犯人)も吸引して倒れるはずです。白マスクでは 防げないので????  誤認が大迷惑なので!!!  私は化学会社に勤めていて、入社の頃はよく薬品泥棒を見かけました。 真昼から、人のいない倉庫からドラム缶から、トルエンやクロロホルム を盗もうと、侵入してくる輩が多いのです。 大体は、缶の蓋が開けられないので、未遂が多い。 それからは、部屋に鍵を掛け、小瓶は鍵のかかる保管庫にいれ、 防犯カメラ等のセキュリテイーで盗難防止してます。 でも、深夜に不審者は時々見かけますが・・・・ 何で、クロロホルムを吸わせたら、すぐに眠ると言う誤認は、 誰が起こしたのだろう? いまだにドラマで使われているのは なぜなんだろうと思います。 ドラマの制作の人 誰も気がつかないのかな?? この前、裏サイトを見ていたら、クロロホルムが500mlビンが 1本5万円で販売されていた。純粋トルエン100mlが1.5万円 で売られているのは、超驚きました。 売れているのは事実ですので、サイト撲滅しないと。!! 一般人には、絶対に手に入らないので、ほぼすべて盗難品ですね。 会社の人間は、横流しするのは、有り得ないですしね?? バレたら懲戒ものですから。数量チェックも疎照るし 街中で、売られているのは、塗料店から暴力団が横流しを強引に 強要されてるそうです。だから考えが得られない?? 撲滅できないが残念です。

  • 全身麻酔による長期間の吐き気

    5日程前に鼻の手術を行いました、注射による全身麻酔です。 手術初日は吐き気がとてもひどく、その日に2回度激しい嘔吐に見舞われ、 吐き気止めを飲んで収まりようやく眠りにつきました。 術後1日目~退院日(5日目)まで、やや重めのふらつきと吐き気が続いてます。 ベッドで起き上がって座ってるだけでも具合が悪くなり、横になってても症状が良くなりません。 ナウゼリン等の薬を飲むと短時間だけ具合が良くなりますが、すぐぶり返してしまいます。 ふらつき吐き気を担当医に聞いてみても、手術による出血の影響としか言われず、あまり納得出来ないでいます。 また、懸念してることがありまして 手術1週間前から別の病気で処方して頂いたくすり、ルーランを飲んでからふらつきが取れてません。 服用を中止してもふらつきが取れずじまいでしたが 薬の量そのものは少なく、その医者の方も副作用とは考えにくい、というこでそのまま入院という形になってしまいました。 これは麻酔による症状なのでしょうか、回復するものでしょうか? どなかたよろしくお願いします

  • クロロホルムについて

    クロロホルムは水と混ぜると、2層に分かれてる のが眼で見てはっきりわかるのでしょうか? おしえてください。

  • クロロホルムを吸ってしまい目が痛いです。

    2日前、実験中にクロロホルムを容器につぐとき、直接吸ってしまって咳き込んでしまいました。そのとき目がしみるように痛かったのですが、それ以来今も目が痛いです。特に痛さはひどくなっている訳ではないのですが、これは眼科に行くべきでしょうか。それとも一時的なもので、放っておけば治るのでしょうか。

  • クロロホルム

    クロロホルムは極性ですか?無極性ですか?

  • クロロホルム

    クロロホルムの匂いを密室で長時間吸い続けた場合、体に何か影響がありますか? 教えてください。

  • 推理小説

    友達が完全犯罪の小説を書いていて、感想を聞かれました。自分の感想は、『完全犯罪じゃね~』と思ったのですが、どう思いますか。 内容は『ある男女が揉めて女が殺害に及ぶと言った内容でした。殺害方法は、飲み物に睡眠薬を混ぜ飲ませる。眠っている間に鼻と口を手袋をした手で押さえチェックメイト。後は布団へ運んで窒息死と見せ掛ける』みたいな感じです。 普通に考えれば寝ている間に呼吸混乱になり窒息死。喘息持ちの人間ならあり得る。と言うことは、警察は事故死だと断定し完全犯罪成立。 そこで推理小説に詳しい方や犯罪に詳しい方にお願いが有ります。上記の内容で落とし穴を探して下さい。自分は、理系脳なので、サッパリです。上記の殺害方法を実際的に考えると警察は、どういう行動をとりますかね。 あと、気づいた事がドラマでも見かけるのですが、普通のグッスミン程度の睡眠薬で人は、起きられない程、眠気に 襲われるのでしょうか。 友達の力になりたいのです。お願いします。

  • 鼻ポリープの手術後について

    こんにちは。 高1の女子です。 今度、鼻茸(多分、後鼻腔ポリープ っていうやつです)の手術をすることになりました。 そこでいくつか質問があります。 1) 手術の8時間前以降は何も食べないよう言われていますが、手術後何時間したら食べていいのでしょうか? 2)痛み止めはもらいますか? それとも、普段自分が使ってる薬を飲みますか? また、抗生物質を処方された場合、副作用はどのようなものがあるのでしょうか? 3)日帰りなのですが、いつガーゼを取り替えるのでしょうか? その日でしょうか? 手術は金曜日で、土曜日は医者は休みですし… それとも、医者ではなく、自分で取り替えるのですか? 4)手術は金曜日なのですが、月曜日には学校に行けるくらい回復してますか?(体力的に) また、体育とか普通にやっていいのでしょうか? 5)ガーゼって目立ちますか? ググ検したけど、鼻を覆う目だつタイプなのか、鼻血の時のように鼻につめるタイプなのか、よくわかりませんでした。 6)目立つなら出来れば学校に行きたくないんですが… いつ、ガーゼを外せるのでしょうか? 特に6が不安です… 周りの人に見られたり、いろいろ聞かれたりすると嫌なので… 4についてですが、医者に「翌日、学校に行くことは可能か」と質問したら、あっさり「はい」と言われたのですが… 親知らず抜いて全身麻酔した時は、2・3日だるかったし… 医者にはなんか聞きづらくて… 全部じゃなくていいので、分かるのだけでも答えてください。 その他、手術後前後の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 溶媒としてのクロロホルム

    溶媒としてのクロロホルム 現在でも溶媒としてクロロホルムを用いた研究がされていると思います。特に相間移動触媒を用いた反応のような2相系の反応で比較的頻繁に使用されていると認識しています。 この理由として、クロロホルムが低沸点かつ安定な部類であり、さらに非プロトン性であることが挙げられると思います。 しかしながら、そういった利点を考慮してもハロゲン系の物質であるので有害であることを考えれば、もっと別な溶媒を使用した方が良いのでは?と思ってしまいます。 溶媒としてクロロホルムが使用される理由で(推測でも構わないので)何か意見を頂けると幸いです。

  • クロロホルムの極性

    クロロホルムの極性が無極性だというのですが、 Clがあるのになんで無極性なんでしょうか_?