• ベストアンサー

壁に埋まっているスイッチ、およびコンセントの取り替え

aicyan52の回答

  • ベストアンサー
  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ご質問の回答なのですが、答えは「出せません」。 理由は、それが電気工事になるからです、電気工事は工事資格者が行うと法律に有ります。 coranevilさんに手順を案内をしてその結果、感電や漏電/接触不良に依る過熱火災などが発生した時に、工事した本人はもちろんですがその手助けをした方にも責任がとわれます。人が怪我をすれば過失傷害罪にもなります。  私自身、一般の方に相談される事が有りますが、「家を燃やすのと数千円で安全を買うのではどちらを選びますか?」と説明してお断りしています。 よく「電源プラグの交換位自分で出来る」と言われる方がいますが、実際それを外してみると危ないのが結構有ります。固定が悪く数カ月で電線が緩み、電線同士が接触して溶けていたり、コードを持って20Kg位で引くとコードだけが抜けてしまったり(足が引っ掛かるとこれ位の力が掛かります) 今回のは埋込みタイプですから、施行後の経時変化にも気が付く事はないでしょうね、気が付いた時は燃えているのかなぁ。 冗談ではなく、工事の出来る電器店/電気店に依頼して下さい。ご家族やお隣さんの命にも関わるのですから。

coranevil
質問者

お礼

専門家のご意見、痛み入ります。 適当な施工で、“爆弾”抱えて暮らすのはイヤですし、何より自分の(家の)ことしか考えず、周囲の住人のことまで頭が回らなかったのは、お恥ずかしい限りです。(まだまだ人間修行が必要です!) 強く“NO”と言っていただくことで、断念するふんぎりがつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アース付きコンセント交換について

    高電圧家電を使うため、アースが必要になりました。 現状は普通のコンセントのため、アースが付いていません。 パナソニックフルカラー15A、20A兼用埋込アースターミナル付接地コンセントWNP1931MWPを現状のコンセントと替えればアースは使えるのでしょうか?

  • スイッチ付きコンセント

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws3901w.html 商品は、上記の物です。 質問1 ↓サイトの回答#4の方は、この商品は、コンセントに刺した器具のスイッチを上部のシーソースイッチでする器具と書かれていますが、実際はそうなのでしょうか? そんな使い方も出来ますが、ほとんどは、上部のスイッチと、下部のコンセントは各々独立して使う器具だと思うのですが、どちらが一般的な使い方の器具なのでしょうか? http://otasuke.goo-net.com/qa6220795.html 質問2 この器具のコンセントから電源を取って、上部のスイッチで蛍光灯を付ける場合、接地側に、VVFを2本接続しなければいけません。 (照明器具の接地側を、別途引くのはわかります) わっかだと、2個締める事になりますが、そのような事は一般的に行われる工法なのでしょうか? それとも、露出型のBOXを用いて、差込式にすれば、差込式コンセントは、裏の穴が2個あるので、悩まなくて済むのですが、ちょっとBOXが大きいので、見た目が悪いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。(資格はクリアしています)

  • 調光スイッチ(ムードスイッチ)の配線の仕方がわかりません

    商品松下電工のWN576149 ムードスイッチB片切 壁からスイッチの配線が出ているのですが(スイッチ入り切りのみの配線)いざ、部品をみて、???となりました。普通のスイッチたばかり思い込んでいたのですがわからなくなってしまいました。 現状としては 取り付けパネルの上部が調光スイッチBで下部に片切Bスイッチが付いています。 調光側に2つ、片切に4つの穴がありています 穴の位置は 調光    A B ----------- 片切  C   E      D   F となっています。 なお、調光回路図は ◎ーーー●/ 。ーー◎ わかりづらいかもしれません このばあい、どう配線すればよろしいでしょうか? おしえてください

  • 熱線センサ付き自動スイッチについて教えて下さい

    玄関で永年使っていた「松下電工 埋込熱感自動スイッチ WN5611」が故障しました。 そこで、新しくパナソニック電工のWTK1811Wに取り替えようと思います。 ところが、裏を空けてみるとWN5611は4本線あります。 WTK1811Wは、1箇所で使用するので2本線で接続すると思っていたのですが、 どのように結線するのかが分かりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • 家のスイッチを交換したいのですが、電源と負荷とはなんでしょうか?

    自宅のスイッチを松下電工のホタルスイッチに交換したいのですが、スイッチの電源線差込口に電源と負荷と2つの差込穴がついています。壁からは白い電線と青い電線が出てきているのですが、どちらをどの穴へつないだら良いのか分りません。スイッチには「誤結線や負荷側で短絡させないでください」とあり、意味もよく分りません。どなたか、詳しい方教えてください。

  • 埋込みスイッチの結線教えて

     お世話になります。  現在、かべに埋め込んである照明用のスイッチを 交換しようと思いプッシュ式のホタル付きスイッチの単体を買ってきました。(松下電工 WTS2052)  線の差込穴が4箇所あり 0が2本 1と3が各1本あります。 0番と短絡させる方が1番か3番か分りません。 短絡しない方(1番か3番)を 照明器具に行く様に結線して もう1本は 0番のあいている穴に結線しようと思っています。  尚 スイッチの裏側に結線図があり0-3を結んでいる線が点線になっています。  以上宜しく教えてください   

  • 電灯スイッチにコンセントを追加したいのですが・・・

    パナソニック電工のコスモワイド21のスイッチを使っており、WTF100152Wを利用してコンセントを追加したいのですが、どの線から分岐したら良いのか分かりません。黒、赤、白の線があり、スイッチは4個(3路-1個、片切-3個)あり配線されております。 電線コネクターで黒-白が、繋がっていまして、そのあたりが、よく分かりません。プロに頼む仕事ではありますが、詳しい方お教えくださいませ。抽象的な内容で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • ほたるスイッチ

    自宅の階段の埋め込みスイッチをパナソニックのコスモシリーズ ワイド21(埋込ほたるスイッチC)3路スイッチに3個所取り替えたのですが、どのスイッチもほたる機能が点灯しません。 結線図どおりに作業し、照明の点灯・消灯は問題無いのですたのですが、たまたま3個とも不良品を購入してしまたのでしょうか? 他に同時に埋込ほたるトリプルスイッチB(片切)も取り付けたのですが、ほたる機能の灯りが一番下が一番明るく上に行くほど暗く一番上のスイッチは暗すぎるくらいです。これも結線図通り作業しましたが、一番下のスイッチ操作により一番上のほたる点灯照度が変動します。こんなもんでしょうか?3路スイッチも含め教えてください。既設のスイッチを取り替え使いやすくと思ったのですが、これではよくなったと言えません。アドバイスお願いします。ちなみにホームセンター コーナンで購入しました。

  • 壁スイッチの配線について

    以前こちらで壁コンセントの埋込スイッチについて質問しました。 部屋の電灯のスイッチの交換を考えていたため購入するスイッチの種類について 教えていただきました。 スイッチには片切りスイッチ(B)、両切りスイッチ(C)があり、部屋の電灯の スイッチならば片切りスイッチ(B)になると理解しました。 購入したスイッチと現在付いているスイッチを比較したところ単純に2本の線の結線にはならないことがわかりました。 画像には外した現在のスイッチの配線画像と購入したスイッチの裏側の画像を添付してあります。 交換するのに正しい配線はどのようになるのでしょうか? ※しっかりと事前に確認すべきでした。

  • 家の中のコンセント、スイッチのメーカーについて

    皆様、お教え下さい。 家の中についている埋め込み型のコンセントやスイッチを交換しようと思っています。 パナソニック電工の製品を見たのですが、イメージと合う形がなく、別のメーカーもないのか調べています。 パナソニック電工以外のメーカーでも、同様の商品を出しているメーカーはあるのでしょうか?