OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アレニウスプロット

  • 困ってます
  • 質問No.163150
  • 閲覧数2828
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

アレニウスプロットとはどんなものですか?そこからどんなことがわかるんでしょうか?簡単でいいので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 Umada さんもお書きの様に「物理化学」と付いた教科書には出てくると思います。また,この OK Web でも何度か関連質問が出ています。TOP ペ-ジ(↓1番目)で「アレニウスプロット」と入れて検索してみて下さい。

 その中の「QNo.161176 アーレニウスの式」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161176)及び ANo.#4 で siegmund さんが紹介されている関連質問(「QNo.32415 Arrheniusの式(速度論)について」↓2番目)の回答が参考になるかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

レポートでしょうか・・・? ネット検索でもHitしますが、反応速度論等の関連成書には必ず記載がありますので、参考にして下さい。 ご参考まで。
レポートでしょうか・・・?
ネット検索でもHitしますが、反応速度論等の関連成書には必ず記載がありますので、参考にして下さい。

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

Arrheniusの式、およびArrheniusプロットは大学教養課程程度の化学でなら出てきます。ヒントだけ述べるなら、この両者は活性化エネルギーに関するものです。
反応速度論などというその分野専門の本を持ち出さなくとも、通常の物理化学の教科書(大学1、2年生程度)で十分載っています。教科書をお持ちでなければ、岩波の理化学辞典(10cm近い厚さのある有名な辞典)あたりを引いてみて下さい。これにも載っています。

ネット検索でもヒットはするでしょうけれど、むしろ応用研究の中で手法としてArrheniusプロットを使った話がほとんどだと思います。初歩の人向けに丁寧に解説したページがうまいこと見つかればいいんですが・・・