-PR-
解決
済み

ピアスの穴を開けたいのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16314
  • 閲覧数860
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (90/103)

初めてピアスの穴を開けるのですが、どこで開けてもらえばいいのでしょう?それから、右の耳たぶに小さなしこりのようなものがあるんですが、影響あるでしょうか?しかし、このしこりは何なのでしょう???
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

再登場です。

ファーストピアスは、18金のシンプルな留め金のついたものがいいと思います。
最初のうちは、消毒したり、仮に膿んだりしたときには、はずしたりしなくちゃいけないですからね。
すぐ抜けちゃうようなやつや、逆にはずしづらいものは避けたほうがいいでしょう。
だいたい一ヶ月で穴が出来ますから、それまでちょっとのガマンですね。
でも一ヶ月なんて、すぐすぐ。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

再びありがとうございます。(笑)
なるほど。ちょっと明日ピアス売り場に行って見てきます。一ヶ月ですか。がんばっちゃう!!わくわく・・・。
投稿日時 - 2000-12-12 15:00:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

こんばんは yodaです。 1番良いのは、穴あけ用のピアスを買って耳鼻科に行くのが、化膿とかの心配も無くて安心でしょう。 2番目は、ピアスを買った店で開けて貰うのも良いでしょう。特に専門店ではなくても良いでしょう。 お金が心配ならば、自分でやるのも1つの手でしょう。 その場合、氷で良~く冷やして消毒をしたうえで行って下さい。 しこりに関しては、単なる脂肪の塊だと思いますが、 この事も含めて考え ...続きを読む
こんばんは yodaです。
1番良いのは、穴あけ用のピアスを買って耳鼻科に行くのが、化膿とかの心配も無くて安心でしょう。
2番目は、ピアスを買った店で開けて貰うのも良いでしょう。特に専門店ではなくても良いでしょう。
お金が心配ならば、自分でやるのも1つの手でしょう。
その場合、氷で良~く冷やして消毒をしたうえで行って下さい。
しこりに関しては、単なる脂肪の塊だと思いますが、
この事も含めて考えると、耳鼻科をお勧めしたいと思います。
費用に関しては、十数年前の経験は参考にならないかと思いますので控えさせて頂きます。
そんなに高くなかったと記憶はしております。
費用に関しては他の回答者が記載してくれると思いますので、そちらを参考にして下さい。
それでは頑張って下さい。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

アドバイスありがとうございます。なるほどなるほど・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ピアスの穴をあけてくれる病院は、ピアスを売っているアクセサリー屋さんがたいてい紹介してくれます。 お店にもよりますが、ピアス込みで、5000円くらいですね。 自分であけるのは、きれいにいきませんよ。 どうしても皮が伸びちゃうから、まっすぐにあかないんですね。 失敗してもすぐ埋まりますけどね。 あと端の方にあけると、穴が裂けて、ちょうど耳に切り込みを入れたみたいになっちゃいます。 これは直りませ ...続きを読む
ピアスの穴をあけてくれる病院は、ピアスを売っているアクセサリー屋さんがたいてい紹介してくれます。
お店にもよりますが、ピアス込みで、5000円くらいですね。
自分であけるのは、きれいにいきませんよ。
どうしても皮が伸びちゃうから、まっすぐにあかないんですね。
失敗してもすぐ埋まりますけどね。
あと端の方にあけると、穴が裂けて、ちょうど耳に切り込みを入れたみたいになっちゃいます。
これは直りませんね。

どうせなら最初から成功させたいですから、病院にいきましょう。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

アドバイスありがとうございます。
うわ・・・。さ、裂ける?!さぶーくなってしまいました・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

私はたまたま近所の皮膚科でピアスの穴開けをやっていたので、皮膚科であけました。 ピアスもその皮膚科で売っていました。 皮膚科なので穴開け後のケアも万全でしたよ。 耳のしこりが気になるなら、一度皮膚科へ相談してみてはいかがでしょうか? ピアスを開けるにあたって邪魔になりそうなんですか? ...続きを読む
私はたまたま近所の皮膚科でピアスの穴開けをやっていたので、皮膚科であけました。
ピアスもその皮膚科で売っていました。
皮膚科なので穴開け後のケアも万全でしたよ。
耳のしこりが気になるなら、一度皮膚科へ相談してみてはいかがでしょうか?
ピアスを開けるにあたって邪魔になりそうなんですか?
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

アドバイスありがとうございます。耳鼻科か皮膚科に行ったらいいんですね。そうですね~やっぱ病院がいいかもしれませんね。行ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

衛生的な面からやはり皮膚科でなさった方がよろしい かと。でもピアスセンターなどと呼ばれて結構大きい ところだと先生がいらっしゃったりします。 私は2度あけたのですがどちらもピアスセンターでし た。6~7年前に開けたのですが場所をちゃんと左右 対称にしてくれるのが、いわゆるピアスセンター、下 手なのが病院とかって友人たちの間では噂されていま したが現在はどうなんでしょう... # 不安を煽っ ...続きを読む
衛生的な面からやはり皮膚科でなさった方がよろしい
かと。でもピアスセンターなどと呼ばれて結構大きい
ところだと先生がいらっしゃったりします。
私は2度あけたのですがどちらもピアスセンターでし
た。6~7年前に開けたのですが場所をちゃんと左右
対称にしてくれるのが、いわゆるピアスセンター、下
手なのが病院とかって友人たちの間では噂されていま
したが現在はどうなんでしょう...
# 不安を煽ってどうする...

またピアスの穴をあけるには季節も重要です。乾燥し
た冬にするのがばい菌の繁殖が少ないので最適です。
# 私は夏真っ盛りに穴をあけたので消毒が大変でした。
# でもプールに行ったり遊んでいたのですっかり化膿
# して大変でした。

いずれにせよ穴を開けて清潔にしなければどんなに上
手な人が穴を開けても化膿してしまいますので数日間
の消毒は忘れないように...

しこりは多分皆さんのおっしゃっている通りものもだ
と思います。しかし実際の耳を見ていないので何とも
言えませんが。ただ触っていたりすると大きくなると
思いますので気になるなら病院に早めに行くことをお
勧めします。

では。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

アドバイスありがとうございます。ううう、消毒。面倒くさがりの私ですが、がんばってやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

6~7年前の話なので参考になるかわかりませんが…… 私の場合、ピアッサーを持って、友人が開けてもらったという皮膚科に行ったのですが、 結局ピアッサーは使わずに開けてもらいました。 ピアスを買ったお店の話では、 ピアッサーで開けた方が、穴が大きいので後々塞がってきても、そう簡単には塞がらないし、ピアス自体が太いものでも痛くないから、ということでしたが、 医者はあまり関係ない、と言ってました。 ...続きを読む
6~7年前の話なので参考になるかわかりませんが……

私の場合、ピアッサーを持って、友人が開けてもらったという皮膚科に行ったのですが、
結局ピアッサーは使わずに開けてもらいました。
ピアスを買ったお店の話では、
ピアッサーで開けた方が、穴が大きいので後々塞がってきても、そう簡単には塞がらないし、ピアス自体が太いものでも痛くないから、ということでしたが、
医者はあまり関係ない、と言ってました。
診察台に横になれ、と言われて横になったら、
目の前ではなく背後から、ブスッとさされた形だったので、一体何で穴を空けられたのか今だ疑問ですが、
友達の話を聞いている限り、わりとみんな簡単に塞がったりトラブルがありましたが、私の場合、平気で1ヶ月とかつけてなくても穴が塞がることはありませんでした。
皮膚科で開ける場合、18金のファーストピアスは自分で持って行った方がいいと思います。
その場合、なるべくピアスの挿す部分が長いものを選ぶようにして下さい。私は短めだったので、耳たぶを圧迫して膿みそうになりました。長めのピアスでゆったりとつけてたら大丈夫でしょう。冬は膿みにくいしね(^^)

しこりの件にしても、皮膚科にいって、診断してもらったらどうでしょう?ピアスの穴を開けてまずいところだったら医者の反対にあうでしょうし、金属アレルギーかどうかも見てもらえるのでは?
私の友人は、金属アレルギーだったらしく、医者の反対にあってピアス断念したって言ってました。

というわけで、ファーストピアス、ちょっと痛いけど
膿まないように、のちのちのことも考えて皮膚科をお勧めします。
補足コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、ファーストピアスはそれ用(初めて用)のが売ってるんですか?それとも、普通のかわいいデザインのものでいいんでしょうか?18金であれば何でもいいんでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-10 10:52:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ