• ベストアンサー

アメリカで仕事(成功)したいと思っているが・・・

高校生の時、ホームステイでアメリカにしばらくいました。新婚旅行もアメリカに行きました。 ものすごくアメリカで仕事をしてみたいと昔から思っています。現在25歳で、今の仕事に満足していません。一歩踏み出してアメリカで働きたいと思っています。英語はまったくといっていいほど話せません。 このような邦人が、アメリカに渡り仕事をするというのは不可能(就職先・英語力などを考慮)なのでしょうか?同じような経験・悩みのかたいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

>一歩踏み出してアメリカで働きたいと思っています。  英語はまったくといっていいほど話せません。 貴方にどのような能力があるか、何ができるのか? という問題ではないでしょうか。 寿司職人等の特別な技能、能力があれば雇ってくれるところがあるかもしれませんが、それも無く単に英語が話せるだけでしたらアメリカの会社はアメリカ人を雇う筈ですよ。 >アメリカに渡り仕事をするというのは不可能なのでしょうか? 現状の何も特別な技能の無い状況でアメリカに渡っても仕事を探すことは不可能です。 アメリカに仕事を探す目的で入国する人達が多いために入国審査で厳しくチェックされます。 観光目的で入国してから仕事を探そうとしても、まともな会社でしたら不法滞在者を雇うような会社はありません。 間違っても『アメリカに行ったら何とかなるさ』などと思って行動しないことです。 本当にアメリカで働きたいなら、日本の会社でアメリカに支社等があり海外勤務の可能性がある会社に就職することです。 ただし、自分をアピールするために英語が堪能であるとか、何より仕事上の能力があることが最低条件になるのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

仕事をするのは可能だけど、成功はしないと思います。 成功するのはほんの一握りです。失敗した多数を考えるべきです。あげ足を取るわけではないですが、自分とその職場の分析をできない程度では、生き抜けるとは思えません。 多数の失敗事例を知って分析した上で、これなら成功するという確信があり、それで渡米するならまだしも、今の段階ではほぼ絶望的ではないかなあ。 外国でも通用する、自分しか持ってない特殊な技能があるかどうかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も昔、NYで、バリバリ働くことに憧れていました。英語力はTOEICで800点ちょっと。それでも、力不足な気がして、チャンスが無かったわけではないのですが、二の足を踏み、飛び込んで行けませんでした。結局、普通の旅行者として、かれこれ、10数回アメリカを訪れています。(勉強は、まだ、続けていますヨ) 私の夫は、理系出身で元々英語は苦手だったのですが、入社後、必死で勉強し、身に付けました。ある分野のマスターを取っているので、その専門性の高さと、英語力で、数年前は、アメリカ、現在は、中東で、仕事をしています。東京の本社から、転勤で異動してきました。 他の方々もおっしゃっているように、何らかの分野で、秀でた技術なり知識を持っていらっしゃれば、あとは、英語を習得するよう、必死に努力することで、可能性は開けてくると思います。(ホームステイのご経験があるのに、なぜ、全くと言っていいほど、話せないのでしょうか?) ご質問の文からは、yunkunさんが、どんな特技をお持ちなのか分かりませんが、英語力に関しては、ブロークンな片言英語では、通用しないので、かなりの覚悟を持って勉強することが必要かと思います。 夢を叶えている人たちは、影で、ものすごく努力をしています。yunkunさんも、本気なら、是非、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんにちは。 アメリカの大学を出て一度はアメリカで就職を考えた者です。 今からアメリカで仕事を探すならいくつかパターンがあると思います。 1.海外に支店のある日本企業に入って海外駐在になる かなり仕事ができて、英語も達者でないと厳しいでしょう 2.1つでもいいので抜き出た能力を身につけてその道の達人になる 料理でも絵画でも、それこそコンピューターのプログラムでも 誰から見てもすごいという技術をマスターする、その後に 海外勤務の職を探す。何はともあれ英語は必須。 3.アメリカの大学を卒業する 卒業すれば1年間の仮就労ビザのようなものがもらえます。 これでとりあえず仕事して本物の労働ビザを入手する。 大学にいる間に英語はある程度できるようになるでしょう。 逆に言えば、人に誇る能力や経験がなく、英語もできない、またコネもない のであればいきなりアメリカで仕事を見つけるのは大変です。 反対の立場ならどうでしょうか?ビザもなし、経験もそこそこで 日本語も話せない外人があなたの会社にやってきて「雇ってくれ」と 言われても・・・ね?同じ能力を持つ日本人が応募していたら そちらを雇うでしょうから。 そこまでしても雇う価値があなたにないと向こうもわざわざ外国人を 雇わないということです。 すでにご存知かも知れませんが、以下のURLのコンテンツを いろいろ見てみると参考になると思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学に行くのですが。不安です。

    半年間アメリカ留学に行くことになったのですが、とても不安です。 (1)英語が高校レベルでも理解できるか怪しいのですが、向こうでやっていけるか。 (2)友達はできるか。また、作るためにはどの様にしたら良いか。 (3)ホームステイをするのですが、半年間同じホームステイ先にするか。途中で滞在先を変える又は、滞在方法を変えるべきか。 留学経験のある方是非教えてください。

  • 「アメリカにアトピーなし」とは本当ですか?

    アメリカではアトピーが無いと聞きますが、本当でしょうか。「10日間のホームステイで完治」、「ハワイへの新婚旅行で治った」等。もしそれが本当なら、私も一度、何日間か滞在して治療してみようと思うのですが、どなたかこれらの情報で、ご存知の方ありませんか。

  • アメリカの高校に託児所が??

    以前、アメリカにホームステイしたときに聞いた話なんですけれど、アメリカの高校(中学??)には、託児所がついているところがあるそうなんですが、本当なんでしょうか??なにぶん英語力が怪しかったので…。苦笑。 ご存知の方、教えてください!!

  • 新婚旅行でアメリカに行く予定なのですが

    新婚旅行でアメリカに行く予定なのですが 私も主人もまったく英会話が出来ません。 ツアーで行く予定なので、英語が話せなくても そこまで困ることは無いのでしょうが せっかく海外に行くのだから、英語を話せた方が 面白いのではないかな、と思います。 新婚旅行までに少しでも英語を話せるようになりたい と考えているのですが、新婚旅行は半年後です。 まったく英会話が出来ない人間が 短期間に日常会話(とても簡単なものだけ)をマスターする為には どういった勉強方法が適当なのでしょうか?

  • アメリカ留学について(個人手配?)

    留学について教えて下さい。 旦那が来年の夏から、アメリカのカリフォルニア州に、勤務で行くことになりました。仕事&語学習得のため、妻は同行できません。 ただ、1年と離れるので、せっかくなので、 私も近い場所に留学しようかと考えています。 そこで質問なんですが、やはり、ビザの取得など いろいろ考慮すれば、留学斡旋会社にお願いするのが一番なんでしょうか? また、現地で、1人で住めるようなアパートを借りたりするのは難しいのでしょうか?(寮やホームステイが多いのでしょうか?) 英語は元々好きですが、全然できません。 せいぜい、大学受験で勉強した程度です。 結婚している&子供もいない今、留学したいな~と思ってた事を 実現できるのは、もしかしたら今がチャンスかもしれないのかもと考えてます。 英語で仕事したい!という思いではなく、英語で日常生活や旅行の際に少しでもコミュニケーションとれるようになりたいな~と思っています。

  • アメリカの高校生を2晩ホームステイに受入れるんですけど・・・

     今月末、アメリカの高校生(男の子)を2晩ホームステイに受入れるんですけど、私自身,英語が話せませんし、主人が少しだけ話せる程度なんです。とても無謀な受け入れかなぁって思ったんですけど、これも経験だ!なんて思って受けちゃいました。聞くと「相手の子は日本語は話せないでしょう」なんてことを言っています><  実際、どんなことを気をつけて、どんなことをしてあげると喜ぶんでしょうか?事前にどんなことを勉強しておいた方がいいんでしょうか?どなたか教えていただけませんかm(_ _)m

  • アメリカでの就職

    私は今アメリカでマーケティング関連の就職を強く希望しています。 理由は 1.英語がとにかく大好き 2.アメリカの風土が好き(アメリカ留学経験より) 3.実務経験として考えてみても、英語プラスアルファ(マーケティング)を自分の売りにするときに、アメリカで実務をつむことが近道かと思うため などです。 これまでいろいろと情報を探してきましたが、私は現在、日本でマーケティング業務歴2年(大学では広告・マーケティング専攻)と、さほど経験がないため、アメリカでの就職は厳しいように思えますが、 やはりあきらめたくありません。 他の方法として、インターンシップ制度を使って2年ほど有給の仕事を紹介してもらおうかとも思いましたが、金額が紹介料等で70万円程度かかるようです。 アメリカへの就職・インターンシップでよい情報等お持ちでしたらお教えいただければ幸いです。 また、私の考えについてご意見をぜひください。 よろしくお願いします。

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • アメリカ在住、将来の日本での仕事

    今現在主人の仕事の関係でアメリカに住んでいます。留学もしていたので日常会話はまったく問題なく、英検準1級、TOEICももうだいぶ前ですが900点以上でした。 将来的に日本に帰るつもりですが、日本に帰ったときには40歳くらいになってしまいます。 英語ができてもそれ以外の専門知識と経験がなければ日本での就職は難しいと思っています。 そこでアメリカにいる間になにか日本で役立つ経験や資格を取得したいと思っています。 アメリカで習得できて日本で役立つことってなにがあるでしょうか?(できればIT以外) 美容系、ビジネス系色々考えてはいるのですが、是非みなさまのご意見伺いたいです。

  • アメリカで働く!

    現在中学二年生の女子です。 私は昔からアメリカが大好きでいつも洋楽を聞いたりアメリカのドラマを日本語→英語で観たりしています。ディズニーが大好きなので。「AUSTIN&ALLY」とかアニメでは「シンデレラ」とか「アナ雪」などを英語で見たりもします。ちなみにRoss Lynchのbig fanです❤ 英検は今度3級を受けます。英語力はそこそこあると思います。音楽を聴いていても聞き取れるところもよくあるし、発音とかもいいほうだと思います。意味もしっかり理解できています。 そんな私は将来アメリカで暮らすことを夢見ています。大学も国際関係に進みたいと考えています。 給料も安定していて暮らしやすい地域・職業はなんでしょうか?アメリカに滞在経験のある方解答おねがいします!そして高校~大学の進み方なども説明おねがいします! 長文すいません

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの通常印刷ができないトラブルの解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続であり、Wi-FiルーターはUQWIMAXのポケットWi-Fiを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう