• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP Home Edition OEM、製品版とは違うの?)

XP Home Edition OEM、製品版とは違うの?

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 補足します。 ユーザにとって、一番重要なサポートの点です。 OEM版は、Microsoftがサポートする範疇にありません。 各ハードウェアメーカーがサポートする事になっています。 元々、MSさんのサポートには、期待薄の方も多いのですが。 さて、各ハードメーカー(今回は、FDDなんかにも、くっつけているが・・・)がサポートできるのでしょうか?? 参考になれば。 でわ

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011031/hot171.htm

関連するQ&A

  • WIN/XP/PROが壊れ再セットアップしてもOK?

    少し前に質問して、ある方から御回答を得ました。 それは、再セットアップをする回答でしたが、CDより再セットアップしてもデータは消えませんか? また、再セットアップのパーティーションの質問が分かりません。 画面には、 「コンピューター上の既存のパーティーションと未使用の領域の表示があります」 ・選択したパーティションでセットアップ-Enter ・未使用の領域にパーティーションを作成-C ・選択したパーティーションを削除-D 76317 MBディスク 0 Id 0(バス 0 atapi 上)[MBR] -:パーティーション1:[FAT] 39MB( 32MB空) C:パーティーション2:[不明] 72693MB E:パーティーション3:[FAT32]3585MB と表示しします。 どれを選択すればよいのでしょう? 重要:このまま進んで、本当にデータは消えないのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。 *********以前の質問************ DELLのノートを使っていますが、“電源ボタン”で強制終了した後、WINが立ち上がらなくなりました。 <症状> デルのロゴが出て、WINのロゴが出てエラーメッセージがでる。(エラーメッセージは瞬間で消えてしまうので読めず) そして再び、デルのロゴが出て起動作業にはいるがWINは起動しない。 <試した方法> SAVEモードやCDからの立ち上げなどチャレンジしました。Bootの方法を変えるなど、しかし解決しない。 最終手段は再インストールと思っています。 WINDOWSのSETUPしたら、過去のデータは消えてしまうのですよね。 仕事でも使っており、明日重要な打ち合わせがあるので 緊急にPCを使用したく思っております。 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げます。

  • いつごろからOEM版XPからDSP版XPへと呼称が変わったのか?

    突然失礼します。Win95時代より、DOS/Vパーツショップや秋葉の怪しげな 露天・一坪の店などで「OEM版Windows」なるものが販売されていました。 アクチベーションのアの字もなかった時代です。 98SE/Me時代になると、OEM版CD-ROMはブータブル仕様になり、 添付FDが必要無いケースが多くなりました(メーカ純正リカバリはFD併用と 半々くらいだった)。 時は流れ、XPが登場してはや7年、ですか?私はW2k時代の販売状況に ついては詳しくないのですが、XP時代も初期~後期まで、DOS/Vパーツショップでは パーツとの抱合せ販売をする際、「OEM版WindowsXP Pro販売中!」などと デカデカとPOPをつけていましたね。かくいう私も5年ほど前の一時期、 秋葉のパーツショップでバイトをしていましたが、みんなOEM、OEMと 呼んでいて、DSPの「ディ」の字もなかったんです。 それが今、どうでしょう。パーツショップの店頭POPを見ても、 OEM版XP(またはVista)という呼称はなされず、DSP版と呼ばれています。 そこで質問なのですが、 ・パーツ抱き合わせXPの呼称がOEM版からDSP版へと変わった時期は、 だいたいいつごろなのか ・MSからなにかそのようなアナウンス(「販売店様にて"OEM版"と呼ばれて 売られているXPは、本来DSP版と呼ぶべきものだ」)みたいなものは あったのでしょうか ・ITMediaか日系BPで「市井で販売されている割安のXPは"DSP版"と 呼称すべきであって、"OEM版"とはパソコンメーカが出荷するものをいう」 のような記事があった気がしますが、覚えている方、お願いします。

  • 自作PC Windows7 Pro OEM版の「XP」モード修復につい

    自作PC Windows7 Pro OEM版の「XP」モード修復についての質問です。 先日XPモードでシステムの復元をした時に、このような案内が表示され そこから何回XPモードを開いても次のような表示がでてしまいます。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。」 そこで質問なんですが、この文章の一部に「オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」とあります、しかしOEM版のためセットアップCD-ROMがありません。 復元ポイントは作成していましたが、なんとかもう一度XPモードを回復する良い方法はないものでしょうか? みなさん宜しくお願いします。

  • MacBook207・ブートキャンプでMacとWindows(XP)を

    MacBook207・ブートキャンプでMacとWindows(XP)を使ってます。 MacBook207内のブートキャンプMacとブートキャンプWinのファイル共有をするために Mac側のパーティーションでFAT設定で新たにパーティーションを作ることができましたが、 Win側が立ち上がらなくなりました。FAT設定のパーティーションを削除したらWinは立ち上がりました。 何度やってもだめです。どのあたりの作業が間違っていたのでしょう?… パーティーションの設定はMac側は『Mac OS 拡張(ジャーナリング)』 Win側は『Windows NT ファイルシステム(NTFS)』です。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • OEM版OSについて

    つかぬ事をお聞きしたいのですが、現在Win XP Home Edition SP2のOEM版CD-ROMを所持しています。 これはBTO PCと一緒に購入したものなのですが、もしPCのグレードアップのためM/BとCPUを乗せ替えたとしてそのまま使っていけるのでしょうか。 ふたを開ければ単純な回答かもしれませんが、理解があまりできていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • GHOST2002 IMAGEの保存できる所

    IMAGEの保存できる所 (GHOST2002) WIN98のCD-ROMでPCを起動し(この時点で NTFSパーティーションは認識せず) その後Ghost を起動すると NTFSパーテイーションは IMAGE化できますが SAVE出来る場所はFAT32パーティーション(又はFAT32ドライブ)のみになってしまいます。 NTFSへSAVE出来ないのでしょうか? 起動・・・WIN98 CD-ROM アプリ・・Norton Ghost 2002 HD1台 C: OS(WIN XP)が入っている 使用率10G中1.5Gくらい      D: 空 10G テスト1. C: NTFS      D: FAT32      上記の組み合わせだと CのIMAGEを      DにSAVE出来る。 テスト2.C: NTFS      D: NTFS      上記の組み合わせだと CのIMAGEは      指定・設定出来るが SAVE出来る      パーティーションが無い      DのNTFSが指定出来ない C: NTFS の IMAGEを D: NTFS へ SAVEしたいです。

  • MSOFFICE-OEM版からのアップグレードに関して

    頭がこんがらがってきたので、教えてください。 下記マイクロソフトのサイトで 「インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、 Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます」 とあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;881464&sd=offn 1.通常OEM版は付属のPCや部品に付属するという解釈のもと、 他のPCにはインストールしてはいけないことになっていますが、 この場合は例外、という解釈でいいのでしょうか。 2.同ページの「注意」の箇所に 「プレインストール版 (OEM 版) の Office XP を、インストールイメージファイルとしてのみ提供し、 セットアップディスク(CD-ROM) を同梱しないで販売している場合があります」 とありますが、ではその場合はどうすればいいのでしょうか。 3.削除することでインストール可能、の部分ですが、 削除されたことが認証(言い方変ですが)されなければだめなのでしょうか。 その場合、元のPCが起動不可の場合はどうなるのでしょう。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • シームレスなMac&Win環境を作成したいです

    Appleのディスカッションボードで質問したのですが、 いまいち回答が難しかったためわかりませんでした。 Intel MacにてBootCampを利用して、 Mac&Winのシームレスな環境を作成したいのです。 具体的には、 HFS(Mac)+FTFS(WinXP)+FAT(共有) という形でパティションを作成したいのです。 どのようにすれば可能になるのでしょうか? 例えば以下の様な箇条書きですと、 非常にわかり易いため助かります。 (あくまでも仮定のためできるかはわかりません) 1.HFSボリュームを分割しFAT領域を作成する 2.FAT領域をWinXPインストール領域にする 3.BootCampアシスタントにてFAT領域を分割する          :

    • ベストアンサー
    • Mac