OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP Home Edition OEM、製品版とは違うの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163131
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは。
明後日に上記OEMを購入予定なのですが、製品版との違いってありますか?
自分的には箱に入ってなくてMSのサポートが受けられないがCD-ROMの中身は一緒、という解釈をしているのですが。。
あと、現在のWin2000を消してからXPを入れたいと考えていますが、やり方としては
1.Win2000 CD-ROMからセットアッププログラムを起動
2.インストールパーティーションの選択時にパーティー ションの削除をする
でよろしいでしょうか。
今、HDDは3つに領域を分割しており、そのうちのひとつはFAT32形式にしてあります。そのため、一度クリーンにしてからXPをインストールしたいと考えています。
お手数ですがアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

OEM版とパッケージ版の違いは,ざっくりと・・

・OEM版は新規インストールのみ可
 パッケージ版はUpgrade,新規共に可能

・OEM版はセットパーツに対してライセンス
 パッケージ版はPC個体に対してライセンス
 (PCの買い換えなどが発生したときに,同時購入した
  パーツも一緒に持っていく必要がある)それ以外の
  方法で新PCに持っていくことはできない。
 アクティべーションに関係してくるので注意してください。

2000→XPへの移行について
 1)XPのCD-ROMからブートする
 2)W2Kパーティションを削除して,そこにXPを入れる
でいいんじゃないでしょうか?

ちなみに製品Upgrade版では,インストール時にW2Kの
CD-ROMを認識させる必要がありますが,Upgrade,新規インストール共にできるはずです(過去の例から推測)
   
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

補足します。
ユーザにとって、一番重要なサポートの点です。


OEM版は、Microsoftがサポートする範疇にありません。
各ハードウェアメーカーがサポートする事になっています。


元々、MSさんのサポートには、期待薄の方も多いのですが。
さて、各ハードメーカー(今回は、FDDなんかにも、くっつけているが・・・)がサポートできるのでしょうか??

参考になれば。
でわ