OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

体罰について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163130
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 25% (21/84)

教師からの体罰ってどこからがそうなのでしょうか?
殴られたら?立たされたら?床に正座させられたら?
英語の時間に答えられない人や予習してない人を
床に20分以上正座させたりする先生がいるのですが、
今受験なので、色々な授業の小テストや予習をやるのが
いっぱいいっぱいで、英語の予習に一時間もかけられません。
それなのに正座させられると床は冷たく汚いし、
精神的にかなり疲れます。
そいった罰をかさに授業をやられても本当に意味がない気がするんです。
みんながやらないのは先生の授業がへたなせいであることもあるんです。
これは体罰でしょうか?
また、体育教師はなぜかえばり、
あまりに行いが悪いと人気のないところで殴ります。
鼻血がでたり顔が腫れるほど殴ることもあります。
これは体罰では?
教育関係の人いましたら判断を教えて下さい。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 18% (3/16)

30年程前に小学生だった者です 忘れ物をしたら走らされたり 掃除をさぼると罰として一人でやらされたり 位の事はありました これも体罰と云うのは可笑しいと云う現場教師の声があり、私も同感でこれ位の罰則はあっても良いと思いますが 部活動等では 鍛える 強くする 統制をとる と云う事で 今回の桜宮高校の様な事件を生み出したのだと思います それを経験された方は それで強くなれた と肯 ...続きを読む
30年程前に小学生だった者です
忘れ物をしたら走らされたり
掃除をさぼると罰として一人でやらされたり
位の事はありました
これも体罰と云うのは可笑しいと云う現場教師の声があり、私も同感でこれ位の罰則はあっても良いと思いますが

部活動等では
鍛える
強くする
統制をとる
と云う事で
今回の桜宮高校の様な事件を生み出したのだと思います
それを経験された方は
それで強くなれた
と肯定しますが
強くなれば他には歪みがあっても良いと云う風潮がある様です
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

それが事実で、「殴る」なんてことがあったら、明らかに人権侵害です。不条理な精神的苦痛を与えることも、体罰同様の人権侵害です。 子どもの権利条約が批准されてもなお、現実には力関係の上下を利用しての人権侵害がはびこることは、悲しい現実です。 よろしければ下のURLなどを参考にしてください。 ひどい出来事ですが、mibuさんや同じ被害にあったお友達自身が、まず人権とは何かを考え、深める機会でもあるように思 ...続きを読む
それが事実で、「殴る」なんてことがあったら、明らかに人権侵害です。不条理な精神的苦痛を与えることも、体罰同様の人権侵害です。
子どもの権利条約が批准されてもなお、現実には力関係の上下を利用しての人権侵害がはびこることは、悲しい現実です。
よろしければ下のURLなどを参考にしてください。
ひどい出来事ですが、mibuさんや同じ被害にあったお友達自身が、まず人権とは何かを考え、深める機会でもあるように思います。

既にご回答された方も「直訴」についてアドバイスされていますが、校長や教育委員会のところに、単独(あなたと親御さんのみ)で行くのではなく、同じ思いをしている友達とそのご両親など、できるだけたくさんの人数で行くとか、連名する方が効果的でしょう。また、各地の弁護士会の相談窓口に連絡してアドバイスを受けたり、子どもの人権問題に詳しい弁護士さんを紹介してもらい、間に入ってもらう手もあるようです。

昨今、問題教師の事件に文部省はピリピリしているそうなので(そのわりに抜本的な問題を解決しようとしているようには思えませんが)、生徒や父兄サイドの体制を整えたうえでの「直訴」となれば、学校も、簡単にはもみつぶせないと考えます。在学中となると(後のことを考えると)、「一人で直訴」は、私だって恐いですヨ……。
その際、いつどこで何があったか、のメモを覚えている範囲ででもいいからきちんと付けておき、「直訴」の際に提出すると説得力が増すでしょう。このとき、相手方に期限を切った回答書の提出を求めると、後で証拠になるようです。

余談ですが、私の恩師が、地域で「荒れている」と言われる高校に赴任したときは、悩んだ末「正座」を生徒にさせたことがあると直接聞きました。が、その先生は必ず自分も生徒と一緒に「正座」(というか、真面目に座禅を教えたようです)し、同じ辛さを自分も生徒と共有しようと一生懸命でした。自ら生徒と痛みを分かち合おうとする姿勢が生徒に通じたのか、定年退職された今でも多くの生徒たちに、父親のように慕われています。

もし、あなたが、先生の行為に愛情のかけらも感じられないのでしたら、また、「罰をかさに」というのであれば、やはり問題だと思います。さらに、あなた一人の問題ではなく、後輩たちも同じ目にあうことが予想されます。卒業後でもいいから、「声」を挙げた方がいいように思えてなりません。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私の中学時代、極端な体罰をする先生がいました。 例えば、その中学は男子は丸刈りしなければならなかったのですが、1センチ以上長い坊主は虎刈りにされたり、また、授業中に居眠りをしている男子生徒を見つけると持っている鍵束で「かしこみ、かしこみ~」とか言いながら頭を殴ったり、果ては大きいゴミ箱の蓋で男子生徒の頭を殴って教室のガラス戸に頭から突っ込ませたり…、結局その先生は行き過ぎる男子生徒への体罰が原因で、他校 ...続きを読む
私の中学時代、極端な体罰をする先生がいました。
例えば、その中学は男子は丸刈りしなければならなかったのですが、1センチ以上長い坊主は虎刈りにされたり、また、授業中に居眠りをしている男子生徒を見つけると持っている鍵束で「かしこみ、かしこみ~」とか言いながら頭を殴ったり、果ては大きいゴミ箱の蓋で男子生徒の頭を殴って教室のガラス戸に頭から突っ込ませたり…、結局その先生は行き過ぎる男子生徒への体罰が原因で、他校へ転任を余儀なくされました。
しかし、一部にはあまりにも言うことを聞かない生徒を殴ろうとするものの、勇気が出ずに全身が震え、それが原因で、先生の信頼度が落ち、他校へ移った先生もいました。

根底には、生徒になめられてはいけない!自分の立場をなんとしても守らなければ!そのためには、自分自身を恐怖の対象に置いておかなければならない!そしてその結果無意味な体罰へ傾く…、そんな図式が一般的なのでしょうか?
確かに中には、人格的に問題があって体罰をする教師もいるとは思いますが。

いずれにせよ、mibuさんのおっしゃっている対象の先生は、明らかに無意味な行き過ぎる体罰です。
これは、生徒のためにも、先生のためにも、学校のためにも、是非教育委員会へ訴え出るべきですね。でなければ、その先生の体罰はエスカレートしていく一方で、取り返しの付かない事態を招きかねません。
頑張って進言してください!!
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (44/101)

はっきり言って、体罰です。 体罰とは肉体的苦痛を感じさせるすべてを言います。 正座も、それが即体罰とは言いませんが、状況に応じて体罰と判断されます。 その状況とは、畳の上であるか、板の間であるか、どの程度の時間であるかなどが判断の基準にされます。 生徒が肉体的苦痛を感じると、客観的に判断されることは体罰であり、教員が体罰を行うことは法律で禁止されています。 生徒は犬や猫ではありませんから、言葉で ...続きを読む
はっきり言って、体罰です。
体罰とは肉体的苦痛を感じさせるすべてを言います。
正座も、それが即体罰とは言いませんが、状況に応じて体罰と判断されます。
その状況とは、畳の上であるか、板の間であるか、どの程度の時間であるかなどが判断の基準にされます。
生徒が肉体的苦痛を感じると、客観的に判断されることは体罰であり、教員が体罰を行うことは法律で禁止されています。
生徒は犬や猫ではありませんから、言葉で教育されるべきで、肉体的苦痛を避けるための行動をとるように訓練されるべきではありません。
すべての教員が体罰を行う学校というのはありえませんから、体罰を行わない教員に相談するというのも一つの手ではありますが、えてして、学校の教員は他の教員のすることに対して口を出さないものです。
校長先生か教育委員会に直訴しましょう。
ただし、主観ではなく、客観的事実を訴えることが大切です。
どの教員がどういう状況でどのような行為に出たのかを冷静に伝えてください。
まだ、体罰を許容する大人が(教員も保護者も)少なくありませんが、体罰で生徒が更生するというのは幻想だと思います。
教員と生徒の間に信頼関係が築かれない限り、教員の言葉は生徒の心に響きません。
予習ができるかできないかということと体罰とは分けて考えるべきで、不可能な量の宿題を出されるのであれば、それは教科間で調整してもらうべきことです。
あるいは、受験生がもう少しがんばるべきことかもしれません。
そのあたりの状況はmibuさんの投稿では主観的になっているようなので判断しかねますが。
  • 回答No.3

ここではなく文部省か教育委員会へ直接メールを だされたほうが解決は早いと思いますよ。 匿名希望で相手の実名を書かれてもよいのではないかと思います そうでなければあなたが卒業するまでには解決しないでしょうね。 フリーメールで送ればあなたの情報ははいりませんし、 犯罪行為でもないし、調べることはできません、 相手に情報がもれてもインターネットで送られてきたぐらいしか、 こういう問題に対しては ...続きを読む
ここではなく文部省か教育委員会へ直接メールを
だされたほうが解決は早いと思いますよ。
匿名希望で相手の実名を書かれてもよいのではないかと思います
そうでなければあなたが卒業するまでには解決しないでしょうね。

フリーメールで送ればあなたの情報ははいりませんし、
犯罪行為でもないし、調べることはできません、
相手に情報がもれてもインターネットで送られてきたぐらいしか、
こういう問題に対しては結構神経質になってますので対応は
早いとおもいます。
ただし、あなたの書かれてることが事実であればの話になります
こんなにひどい暴力行為だと犯罪行為です。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

体罰です。校長先生に直訴して下さい。 それでもだめなら、教育委員会に相談しましょう。
体罰です。校長先生に直訴して下さい。
それでもだめなら、教育委員会に相談しましょう。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

教育関係では、ありませんが体育教師は、マスコミに言えば即やめさせられるくらいの体罰でしょう。傷害罪だと、思います。 立たされても、体罰というはなしは、聞いたことがあります。 体罰によって、得られるものなどありません。 教師が、生徒に対して、言っても理解しない動物程度にみているのか、 自分のうさばらしでは、ないのですか。 とにかく、体罰は認められていません。 教育関係者が、書き込むかどうか分 ...続きを読む
教育関係では、ありませんが体育教師は、マスコミに言えば即やめさせられるくらいの体罰でしょう。傷害罪だと、思います。
立たされても、体罰というはなしは、聞いたことがあります。
体罰によって、得られるものなどありません。
教師が、生徒に対して、言っても理解しない動物程度にみているのか、
自分のうさばらしでは、ないのですか。
とにかく、体罰は認められていません。

教育関係者が、書き込むかどうか分かりませんが、
相談できる機関があると思います。(日教組の先生に、相談してみては?)

もし、今度友達が、殴られたらすぐ病院に行って、全治O週間という診断書を、もらうようにすすめては、どうですか。
それがあれば、傷害罪で訴えることも出来ます。

13年前の話ですが、同じように殴る教師がいて、友達が殴られ、友達のお母さんが
怒鳴り込んだら、謝って、それからはおさまりました。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

明らかに体罰です。体罰の定義も対処法も出されているようですので、横道にそれますが、別な視点から。 「極端な体罰」や「それなりの理由があったから」という表現がありました。しかし、家庭や学校、その他あらゆる場面において、児童生徒(子ども)に手をあげるという行為は、あらゆる場面において、法的にも認められないはずです。どれだけ親や教師の言うことを聞かず、反抗的な言動を繰り返したとしても。(許されるとしたら、 ...続きを読む
明らかに体罰です。体罰の定義も対処法も出されているようですので、横道にそれますが、別な視点から。

「極端な体罰」や「それなりの理由があったから」という表現がありました。しかし、家庭や学校、その他あらゆる場面において、児童生徒(子ども)に手をあげるという行為は、あらゆる場面において、法的にも認められないはずです。どれだけ親や教師の言うことを聞かず、反抗的な言動を繰り返したとしても。(許されるとしたら、自己防衛か)

こういった考えを持つ人は多く、また学校に期待する親も多く、私個人は、それ自体まったく否定するものではありませんが(問題?)実際にあってはならないことです。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

わたしの親世代だと、「先生のいうことは、聞くのが当たり前」「先生に叩かれたら、それは、おまえが悪いことをしたんだろう」というような、考えが根強くあります。 そんなのは、今の時代に合いません。 昔ののんびり学業にはげむ、時代ではありません。 一時期(バブル期)、教師も大量に採用し、また、その時期は、優秀な人は、 一流企業に、引く手あまたでしたから、あまりいい人材でなくても教師になっていると思います。 ...続きを読む
わたしの親世代だと、「先生のいうことは、聞くのが当たり前」「先生に叩かれたら、それは、おまえが悪いことをしたんだろう」というような、考えが根強くあります。
そんなのは、今の時代に合いません。
昔ののんびり学業にはげむ、時代ではありません。
一時期(バブル期)、教師も大量に採用し、また、その時期は、優秀な人は、
一流企業に、引く手あまたでしたから、あまりいい人材でなくても教師になっていると思います。一部ですが、教師も、質が、落ちているのだから、過度な期待は、
しない方がいいと思います。
個人的には、団塊の世代も、人格形成に問題ありのひとが、多い様に思います。
一時、暴走族・不良・お礼参りなど、かなり学校が崩壊しそうなくらい、荒れていた時期がありました。
学校で、シンナーを吸ったり、消火器をふりまわしたり、中学生で暴力団とつながりがあったりと、わたしの中学ぐらいまでは、そういう時代でした。
そのころから、教師の暴力も目立ち始め、日常的になったように思います。

なので、「根強い教師崇拝」、「体罰は、愛」という考えも根強いので、そういう人には、くれぐれも、相談しない様にしたほうがいいと思います。

みなさんが、おっしゃっているように、仲間の同じ意見の親を、出来るだけ多く集め、教育委員会に、訴えたほうが、良いのではないでしょうか。
教師も、人間ですから出世しにくくなるような、問題はかかえたくない、面倒にまきこまれたくないと、思っている人は多いと思います。

体罰は、あってはならないことです。
いまだに、おこなわれていることが、びっくりしました。
体罰反対に、賛成・協力してくれるお母さん達は、多いと思います。
自分のおかあさんがだめなら、友達のおかあさんに相談してみてはどうでしょう。
小・中学校で、PTA役員をしていた母親など頼りになりそうですが、身近にいますか。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは、私は、現役の高校3年生です。  英語の時間に答えられない人や予習してない人を  床に20分以上正座させたりする先生がいるのですが、  今受験なので、色々な授業の小テストや予習をやるのが  いっぱいいっぱいで、英語の予習に一時間もかけられません> 私も、進学校なのでこういう気持ちはよく分かります。 でも、この程度のこと(床に正座をさせる)はどの学校にもあることだと思いま ...続きを読む
こんにちは、私は、現役の高校3年生です。

 英語の時間に答えられない人や予習してない人を
 床に20分以上正座させたりする先生がいるのですが、
 今受験なので、色々な授業の小テストや予習をやるのが
 いっぱいいっぱいで、英語の予習に一時間もかけられません>

私も、進学校なのでこういう気持ちはよく分かります。
でも、この程度のこと(床に正座をさせる)はどの学校にもあることだと思います。私の学校にもあります。

体罰について
 私は、すじを通していれば、言葉は悪いですが殴ることもあっていいと思いま  す。(鼻血が出たり、骨が折れるほど殴ったり、男の先生が女子生徒を殴ることは 明らかに体罰ですが。)

 最近、10代の子供がキレるとよく言いますが
 私は、親や先生が子供を殴らなくなったことも原因だと思います。
 
 殴られたことがないために、殴られることの痛さや、どこまでやれば相手がケガ をするかなどの加減がわからず相手に大ケガを負わせたり、死なせてしまったり するのではないでしょうか?

それでも、体罰だと思われる場合は、他の方の言っているような対処を速やかにとったほうがいいと思います。

同じ立場のものとして、私はこのように思います。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ