• 締切済み

遺産を貰うためには?

9月に主人が亡くなりました。去年の暮れから癌の再発で入院していたので、ある程度の覚悟はしていました。主人から遺言は書かないからと、遺産については2人で話をしただけでした。生命保険の受取人は主人の歯はになっていました。主人は1度離婚をして、その後病気になり、受取人を前の奥さんから母にしてありました。私はその後に結婚しました。生命保険の支払いも私たちが働いた給料の一緒の貯金から支払っていました。主人とは、口だけで死亡時は大金が入るから管理をきちんとするんだよ、と言われていました。でも、母が証券を持っていたので全部、母にお金は支払われました。そればかりか主人の貯金通帳や実印、株など主人がもっていた金融関係すべてをははにとられてしまいました。母は息子が全部くれたと言い張っていますが、それは私が母に預けただけです。私の貯金もなく、これからの生活に困っています。母はそのほかに自分で息子の保険をかけていました。それについては、母のものですからいいのですが、私にお金は貰えないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まず、ご主人の戸籍を取り寄せてみてください。もし、ご主人と前妻との間に子供がいれば、相続人となりますから。 ご主人の預金とかをおろすには、相続人全員の印鑑証明とかが必要になるはずですから、母親が窓口に通帳・印鑑を持っていってもまだおろせないと思います。 話し合いによって遺産の分割ができないようであれば、家庭裁判所に遺産分割の申立をされたほうがよいでしょう。

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

●保険については、受取人が決まってるので、こちらは文句はいえないでしょう。 ●問題は、株式や預金ですが、まず法定相続分から説明しましょう。 ●相続人が配偶者と母の場合は、配偶者が三分の二で母が三分の一です。(ちなみに子供はいませんよね?)その株式を以上の割合で分けます。 ●その株式や預金をあなたが「主人は母にあげたのではなく預けただけですよ」ということを立証しなければなりません。どうしてもというのであれば、弁護士に相談して裁判や調停に持ち込んで下さい。ただ、こうしている間にもその母が預金を引き出す可能性がありますので、預金などに処分禁止の仮処分の申し立てや銀行に預金を供託するよう要請して下さい。 ●もし、その母がもらったということを言い張るのであれば、もし贈与された場合は贈与税を支払わなければならないので、その辺も追求してみて下さい。 ●最悪にして、もしその贈与主張が通ってしまった場合は遺留分というものがあります。総財産の半分は必ずもらえます。これは形成権といいまして、母はこれに対しては何の拒絶もできません。最後の手段として御使い下さい。  以上の説明では少々難しい部分もあったと思いますが あなたは、いろいろ対抗手段がありますよということがおわかりいただけたら幸いです。  詳しくは、弁護士などに相談したほうが無難です。    以上、多少いいかげんな回答すいません。

関連するQ&A

  • 遺言による遺産相続について

    自筆遺言書を書きたいと思います。 私の相続人は、姪が3人のみです。 そのうちの一人が、生命保険の受取人になっています。 後は少しの預金と、自宅があります。 自宅は売却し、お金を分けるよう書くつもりですが 生命保険も財産分与に入れるよう書いて、有効でしょうか? それとも慰留分の除いて、他の姉妹に分与するよう書かなければ ならないのでしょうか?

  • 母子家庭の遺産相続について

    私は息子と二人暮らしの母子家庭です 昨年マンションを購入しました。 私が死んだら団信で返済はチャラになり、更に生命保険が降り、多少の預貯金もあります。 そこで質問です。 私には母(父は他界)と姉がいますが、マンションと遺産は全て息子にいくのでしょうか? 正直言って、私は母や姉に遺産を渡したくなく、、息子に全額渡したいと思ってます。 更に言えば、息子が母や姉と同居もして欲しくありません。 同居=遺産目当ては確実で、二人の性格上食いつぶされるのは目に見えてます。 1親等の母にも相続の権利はあるのでしょうか? 遺言状を書けば息子に全部財産を渡す事が出来るのでしょうか? 遺言状には息子と同居させないって書く事も可能なのか、教えてください

  • 遺言書 生命保険

    私は病気を患い入退院を繰り返しています。 私は離婚歴があり、元妻が息子(一人しかいません)を育てています。 私は万が一に備え遺言書を書くことを決意しました。 生命保険は今から13年前に父が、私の生命保険を契約しました。 母は私を献身的に私を看病してくれました。私は、自分の死後、生命保険の受取人を母に(母だけに)したいのですが そのためにはどんな内容の遺言書をかけば良いのでしょうか、またどんな手続きが必要でしょうか教えてください。

  • 父親の遺産相続について

    こんにちは。 父と母が離婚しました。 残された私と残りの兄弟は、母の戸籍に入り一緒に暮らしています。 父は再婚しています。 父が他界してしまった時の、遺産相続について質問です。 質問1 生命保険は父が契約し、父が保険料を負担して受取人は後妻に指定されていた場合、 その保険金は直接保険の受取人の固有財産になり、遺産分割の対象とはならないと聞きましたが それは本当でしょうか? 質問2 生命保険額があまりにも大きい場合、遺産分割を行わないというのは不公平であるという事から 生命保険金を特別受益?とする場合もあると聞きました。 例えば後妻が2千万くらいの保険金を受け取るのであれば、私達兄弟にも、いくらか相続できるので しょうか。 質問3 後妻が私の父から貰ったお金を貯金していたとします。 その銀行名義は後妻の名義になっていても、支払ったのは私の父だと証明できればその貯金は、私達兄弟も相続できますか? (証明する方法は、どんな方法なのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 保険金受取人変更の遺言について

     家族Aが死亡しました。   私はAの法定相続人ですが相続は放棄しました。  保険金の受取人は私です。    生命保険金の受取人を指名するAの自筆の遺言が発見されました。  遺言というか生命保険会社宛の自筆の書面です。  (実印押印→印鑑証明付)    内容は生命保険金のうち500万円を私に、500万円をAの銀行口座に振り込むように記載されています。  質問1 この遺言は効力があるでしょうか?  質問2 遺言どおりAの銀行口座に振り込まれると      当然相続財産となり私は受け取れなくなり     ますよね。    

  • 公証役場での遺言書作成

    出来ることなら生命保険の受取人を変更したいと思っています。 生命保険の受取人と、後から作成した公証役場での遺言書の受取人とではどちらが有効なのでしょうか? 宜敷くお願いします。

  • 遺産相続について

    はじめまして。自分なりに調べてみたのですが混乱してわからなくなりました。 どなたか教えてください。 私の主人には前妻との間に子供が2人います。 私と主人には子供一人です。 主人が亡くなった際、できるだけ前妻の子供には財産を渡したくありません。 遺産として考えられるものは、 (1)生命保険   私が受取人なので私固有の財産でいいでしょうか (2)預貯金   これは私2分の1、残りを子供で分ける (3)土地家屋   私と結婚後一戸建購入   これも財産分与しないといけないのか 一番いいのは遺言を書いてもらうことなのですが・・・ 遺留分は分けるつもりです。よろしくお願いします。 

  • 遺産について!!

    主人の実家と不仲な為、何かあった時の為に公正証書で遺言状を残そうと思います。 私達が同時に亡くなった場合ですが、主人の父母が遺留分?を請求する事はできる のでしょうか??私達には子供が1人いますがまだ乳児です。後見人には私の姉になって もらう事になっています。その為私の生命保険の受取人は姉です。財産といってもマンション や預金くらいですが、すべて子供の物になるでしょうか? 交渉役場の予約が先の為、気になって質問させていただきました。 もちろん姉が後見人になる事は主人も、姉も了承済みです。 万が一ですが、家族全員に何かあった場合は、主人の父母にも 遺留分請求が可能と聞いたのですがそれは、回避しようは無いですよね。 汚い話で申し訳ないですが教えて下さい。 主人の父母は私達が家族で飛行機に乗る際、保険は掛けてるか、 受取人は誰かを聞いてくる様な人で、主人も自身の父母には何も遺したくない そうです。

  • 死亡受け取り人

    生命保険の死亡のときの受取人は、子供とか配偶者というように、限定 されています。私がお金を貸している人に、生命保険に入ってもらい、遺言で、子供に保険金を受け取らせて、それを、私が受け取るということは、可能でしょうか。

  • 遺産相続と生命保険について

    先日、父方の祖母が亡くなりました。 その遺産として、土地や貯金等と生命保険がありました。 その全てを嫁に行っている父の実姉夫婦がもらい、後継ぎの父や孫に1円も来ないと言うこともあるのでしょうか? 実姉夫婦の言い分は「長年入院していた祖母の世話(金銭面)は自分達がしたんだから、財産は全てもらう権利がある。」だそうで、姉夫婦は父を強引に説得し「姉に譲ると」ハンコを押させたそうです。 しかし、祖母は遺言書を残していました。 「全てを父に譲り、名と墓をついでほしい」と。 祖母が亡くなってから、祖母の遺言書通りに銀行の貸金庫から生命保険の証書を持って窓口へ行ったそうです。 そしたら、数年前に生命保険が解約されていました。 実姉が「証書を失くした」と保険会社に言って解約手続きをしてお金を受け取っていた事が判明しました。 この保険の受取人は父になっています。 祖母が入院している間に、実姉夫婦が勝手に受取人にも内緒で解約し受け取っていた場合、もう泣き寝入りしか無いのでしょうか? 他にもいくつか「証書をなくした」と言って、勝手に使われていたのも発覚しています。 父は気が弱いのと実姉に頭が上がらないともあり、土地の権利書もすごまれて渡してしまったようです。 ハンコも押してしまったようですが、これは「姉夫婦が入院費を払っているから権利は私たちにある」という話からでした。 しかし、支払っていたお金は勝手に解約したお金の一部から支払われていただけだと思います。 嘘をつかれていました。 何か騙されたようで納得がいきません。 嘘をつかれていたとは言え、ハンコを押している限りもうどうも出来ないのでしょうか?