「あなたの人生の目標は何ですか?」(1/6)

締切り済みの質問

「あなたの人生の目標は何ですか?」

「あなたの人生の目標は何ですか?」
教えてください。できれば一言でお願いします。
ex.「金」「仕事」「愛」etc,,

投稿日時 - 2001-11-05 00:48:09

連想キーワード:

QNo.163121

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(30件中 1~5件目)

ANo.30

「捨てること」

 自分をひとつひとつ、剥ぎ取られていくのが、死に向かっていくことだとも言われています。
 いっぱいになっている自分を執着なく、自ら捨てていけるような死に方ができれば、自分はきっとこころ穏やかに逝けるのではないかと思います。
 じゃあ今死を宣告されて、それができるかというと、そうではありませんので・・・
 
 ですので、それが長い先の自分の目標になると思います。

 捨てていくには、いっぱいになって自分に満足しなければ不可能かも知れません。でも、やりたいことをやっているので自分は今でもいっぱい・・・かな。毎日充分与えられている気がします。はい。

投稿日時 - 2001-11-08 01:02:54

補足

予想以上のご回答を頂きました。すべての回答者の皆様にお返事お書きすることが困難になって参りましたのでkaleenさんの補足欄をお借りいたしまして皆様にお返事いたします。

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
「今を生きる」や「楽しく生きる」などのご回答が多かったのが印象的でした。

高校を卒業するとき友人が
「楽しく生きよう。楽しく生きて死ぬ時は笑って死のう!」
と寄せ書きに書きました。
その時は「何を言ってるんだ?」と思いましたが最近やっとなんとなくその意味がわかるようになってきました。
そして世間一般の方々は何を目標にして生きておられるのかが知りたくて質問させて頂きました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
ポイントの方なのですが皆様の「人生の目標」に点数をつけることなどできませんので「該当者なし」で締め切らせて頂きます。

投稿日時 - 2001-11-08 21:03:04

ANo.29

その時、その時の「今」を精いっぱい生きること、

…でしょうか。

投稿日時 - 2001-11-06 12:50:35

ANo.28

少々小難しいことを言うようで恐縮ですが、
《他者》(人間を含む)の中にどれだけ多くの『自己』を発見できるか、
ですかね…。

投稿日時 - 2001-11-06 01:30:30

ANo.27

「人生の目標」を一言で。非常に難しいです。
でも、私なりに考えてみました。

『酒と涙と男と女』

今はなき河島英吾の名曲のタイトルですね。


私の場合、小学生の息子が二人。
死ぬまでには、せめて息子達と一緒に酒を飲みたいものです。
また、息子達のお嫁さんの顔を見たい。出来れば一緒にお酒を。

で、願わくば、女房、子供達と共に、孫(女の子がいいな♪)とも一緒に酒を飲みたい。
その時の涙、それこそが、こんな私にとっての小さな小さな人生の目標、夢でしょうか・・・

スミマセン、ちょっと(随分?)的はずれ!?

投稿日時 - 2001-11-06 00:20:32

ANo.26

非常に難しいことなのですが・・・
死ぬまでずっと、誰からか、どこからか「必要とされる存在でありたい」と思っています。
目立たなくとも、ささやかでもー。

投稿日時 - 2001-11-05 23:34:01

あわせてチェックしたい
  • あなたの人生の目標とは ...
  • 一言 ...
  • 人生の目標 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク