OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顎の関節部が痛いです

  • 困ってます
  • 質問No.163117
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日食事をしようと口を開けたら、左の顎の間接部が重く痛くなりました。
現在も何もしなくてもうっすらと痛く、唾を飲みこむ時ちょっとずきっとします。
一月程前に同じように痛かった時は、我慢できないほどではないのでほっといたら3・4日ほどでなんとも無くなりました。

またほっとけばそのうち直るのかなとも思いますが、やはり医者に行った方がいいのでしょうか。その場合、何科に行ったらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

こんにちわ。
顎の関節部というのは、耳の手前の部分でしょうか?
私は顎関節症ですが、battattaさんの症状を聞いてもしやと思い、回答します。
詳しくはURLをご参照ください。

顎関節に痛みがある場合は、早めにお医者さんに行った方が良いと思いますよ。
口腔外科がいいです。
歯科に併設されている病院も多いと思いますので、お近くで探してみてください。
下記以外にも、顎関節症(がくかんせつしょう)で検索してみてください。
いろいろ出てきますので。

顎関節症は厄介なので、早めに受診された方がいいと思います。
おだいじに・・・
お礼コメント
noname#8029

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
URL拝見しました。
そういえばたまにカクッと音がすることがあります。
顎関節症なんでしょうか・・・。
現在は何とも無いのですが、また痛くなったら口腔外科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-07 00:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

口腔外科でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#8029

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
読んでみましたが原因不明なんですね・・・。
また痛くなったらまずは口腔外科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-07 00:41:27