OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Lanで繋がったPCはIPアドレスを固定にしていてもウイルスは入るか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163115
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (77/218)

ウイルスが猛威をふるっているとのことで、業務用のPCでITに繋いでいるものは絶対ウイルス対策が必要とのことで。私も遅まきながら本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入し、LANで繋がっている4台のうちブロードバンドルーターの設定に使ったPCにインストールしました。4台のうちITで使うのはこの一台だけなので、ブロードバンドルーターの設定でIPアドレスを自動にしているのはこの一台だけです。他のPCはIPアドレスを固定しているので、ITはできません。
4台ともWIN2000、フレッツADSL。 この場合、ITの出来ない固定IPアドレスの3台のPCにウイルスが入るということはあるのでしょうか?
 もしウイルスが入るのなら、ノートンを入れないといけないですが、ノートンを4台のPC分購入するのはお金がかかります、なにかよい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANでつながっていてなおかつメールでお互いにやりとりするならばそのメールを通じてウィルスに冒される可能性はあります。

また、ウィルスの心配よりハッキングの心配の方が大きいですよ。
インターネットにアクセスできないようになっていても同一LAN上にPCが存在するのならアクセスできるPCを通じてアクセスしてくる可能性もあります。

ちょっと質問の中の意味がわからないところがあるのですが、IPを固定にしていたとしてもたとえば自動取得で192.168.0.2を取得していてほかのものが固定で192.168.0.10あたりになっていたとしたらルーターを通じてアクセスすることはできるのですよ。
192.168.1.xなど違うものにすれば別ですが(しかしこうするとブロードバンドにアクセスしているPCとアクセスできなくなりますよね、LANボードを2枚指していない限り)

IPアドレスの自動取得というのはDHCPサーバがクライアントに対してあいているIPアドレスを与えているにすぎませんので。固定でも自動取得でもIPアドレスがあっていればアクセスできるしそれに伴ってウィルスもハッキングもできるということになります。
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

皆様 ありがとうございました
なかなか ウイルス対策は大変ですね、ほんとに。いっそのこと、LANで繋がっているPCは外部と切り離し、別に一台PCを購入しこれにNOrtonを入れてこれのみ外部と繋ごうと思います。
4台もいちいちUpgradeをする手間を考えてしまいました。
投稿日時 - 2001-11-05 23:22:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ITって何のことでしょう?最初Infomation Technologyのことだとばかり思って読み続けていたのですが、もしかしてInternetのことですか?とりあえずそうであると仮定します。 さて、本題ですが、インターネットに接続している1台が感染したとして、他のマシンとネットワークでフォルダやファイルの共有を行ったり、遠隔実行を行ったりしたら感染する可能性はありますよね。 Nimdaとかがロー ...続きを読む
ITって何のことでしょう?最初Infomation Technologyのことだとばかり思って読み続けていたのですが、もしかしてInternetのことですか?とりあえずそうであると仮定します。

さて、本題ですが、インターネットに接続している1台が感染したとして、他のマシンとネットワークでフォルダやファイルの共有を行ったり、遠隔実行を行ったりしたら感染する可能性はありますよね。
NimdaとかがローカルIPも攻撃するかどうかは不明ですが、グローバルIPでできていたものですから原理的には感染できないことはないのではないかと。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入 大変良いことだと思います。 しかし、回線に繋がっている以上はハッキングやウィルスの感染の可能性はあります。 また、Norton Internet Security は、LiveUpdateで定期的にウィルス定義を最新のものにアップデートして下さい。 >4台のPC分購入するのはお金がかかります Norton ...続きを読む
>本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入

大変良いことだと思います。

しかし、回線に繋がっている以上はハッキングやウィルスの感染の可能性はあります。

また、Norton Internet Security は、LiveUpdateで定期的にウィルス定義を最新のものにアップデートして下さい。


>4台のPC分購入するのはお金がかかります

Norton のユーザー登録はしましたか?登録してあれば、新しい 2002シリーズを本年中は優待価格で購入できますよ。

Norton Internet Security 2002 の場合
標準パッケージ価格 優待価格
  \9.800     \5.300

Norton Internet Security 2002 5ユーザーライセンス
標準パッケージ価格 優待価格
 \38.300     \24.900

で購入できますよ。他にもお買い得商品はあります。
  ↓ アップグレードセンター参照.
 http://shop.symantec.co.jp/
 http://shop.symantec.co.jp/CampaignLogin.asp
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

はっきり言ってしまうと、固定IPでも自動でIPを割り当てても、Nimdaのようなウィルス の場合は侵入されてもおかしくないです。 共有などを通して侵入してきますのでネットワークに接続している全台のパソコンに 導入することをお勧めします。 お金がかかると思いますが、ウィルスが侵入してデータが流失することを考えれば そんなに高い値段じゃないと思います。
はっきり言ってしまうと、固定IPでも自動でIPを割り当てても、Nimdaのようなウィルス
の場合は侵入されてもおかしくないです。
共有などを通して侵入してきますのでネットワークに接続している全台のパソコンに
導入することをお勧めします。

お金がかかると思いますが、ウィルスが侵入してデータが流失することを考えれば
そんなに高い値段じゃないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ