• ベストアンサー

Lanで繋がったPCはIPアドレスを固定にしていてもウイルスは入るか?

ウイルスが猛威をふるっているとのことで、業務用のPCでITに繋いでいるものは絶対ウイルス対策が必要とのことで。私も遅まきながら本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入し、LANで繋がっている4台のうちブロードバンドルーターの設定に使ったPCにインストールしました。4台のうちITで使うのはこの一台だけなので、ブロードバンドルーターの設定でIPアドレスを自動にしているのはこの一台だけです。他のPCはIPアドレスを固定しているので、ITはできません。 4台ともWIN2000、フレッツADSL。 この場合、ITの出来ない固定IPアドレスの3台のPCにウイルスが入るということはあるのでしょうか?  もしウイルスが入るのなら、ノートンを入れないといけないですが、ノートンを4台のPC分購入するのはお金がかかります、なにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

LANでつながっていてなおかつメールでお互いにやりとりするならばそのメールを通じてウィルスに冒される可能性はあります。 また、ウィルスの心配よりハッキングの心配の方が大きいですよ。 インターネットにアクセスできないようになっていても同一LAN上にPCが存在するのならアクセスできるPCを通じてアクセスしてくる可能性もあります。 ちょっと質問の中の意味がわからないところがあるのですが、IPを固定にしていたとしてもたとえば自動取得で192.168.0.2を取得していてほかのものが固定で192.168.0.10あたりになっていたとしたらルーターを通じてアクセスすることはできるのですよ。 192.168.1.xなど違うものにすれば別ですが(しかしこうするとブロードバンドにアクセスしているPCとアクセスできなくなりますよね、LANボードを2枚指していない限り) IPアドレスの自動取得というのはDHCPサーバがクライアントに対してあいているIPアドレスを与えているにすぎませんので。固定でも自動取得でもIPアドレスがあっていればアクセスできるしそれに伴ってウィルスもハッキングもできるということになります。

kisigenn
質問者

お礼

皆様 ありがとうございました なかなか ウイルス対策は大変ですね、ほんとに。いっそのこと、LANで繋がっているPCは外部と切り離し、別に一台PCを購入しこれにNOrtonを入れてこれのみ外部と繋ごうと思います。 4台もいちいちUpgradeをする手間を考えてしまいました。

その他の回答 (3)

• cbd_mei
回答No.4

はっきり言ってしまうと、固定IPでも自動でIPを割り当てても、Nimdaのようなウィルス の場合は侵入されてもおかしくないです。 共有などを通して侵入してきますのでネットワークに接続している全台のパソコンに 導入することをお勧めします。 お金がかかると思いますが、ウィルスが侵入してデータが流失することを考えれば そんなに高い値段じゃないと思います。

• sekiya-h
回答No.3

>本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入 大変良いことだと思います。 しかし、回線に繋がっている以上はハッキングやウィルスの感染の可能性はあります。 また、Norton Internet Security は、LiveUpdateで定期的にウィルス定義を最新のものにアップデートして下さい。 >4台のPC分購入するのはお金がかかります Norton のユーザー登録はしましたか?登録してあれば、新しい 2002シリーズを本年中は優待価格で購入できますよ。 Norton Internet Security 2002 の場合 標準パッケージ価格 優待価格   \9.800     \5.300 Norton Internet Security 2002 5ユーザーライセンス 標準パッケージ価格 優待価格  \38.300     \24.900 で購入できますよ。他にもお買い得商品はあります。   ↓ アップグレードセンター参照.  http://shop.symantec.co.jp/  http://shop.symantec.co.jp/CampaignLogin.asp

参考URL:
http://shop.symantec.co.jp/
回答No.2

ITって何のことでしょう?最初Infomation Technologyのことだとばかり思って読み続けていたのですが、もしかしてInternetのことですか?とりあえずそうであると仮定します。 さて、本題ですが、インターネットに接続している1台が感染したとして、他のマシンとネットワークでフォルダやファイルの共有を行ったり、遠隔実行を行ったりしたら感染する可能性はありますよね。 NimdaとかがローカルIPも攻撃するかどうかは不明ですが、グローバルIPでできていたものですから原理的には感染できないことはないのではないかと。