• ベストアンサー

Lanで繋がったPCはIPアドレスを固定にしていてもウイルスは入るか?

ウイルスが猛威をふるっているとのことで、業務用のPCでITに繋いでいるものは絶対ウイルス対策が必要とのことで。私も遅まきながら本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入し、LANで繋がっている4台のうちブロードバンドルーターの設定に使ったPCにインストールしました。4台のうちITで使うのはこの一台だけなので、ブロードバンドルーターの設定でIPアドレスを自動にしているのはこの一台だけです。他のPCはIPアドレスを固定しているので、ITはできません。 4台ともWIN2000、フレッツADSL。 この場合、ITの出来ない固定IPアドレスの3台のPCにウイルスが入るということはあるのでしょうか?  もしウイルスが入るのなら、ノートンを入れないといけないですが、ノートンを4台のPC分購入するのはお金がかかります、なにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

LANでつながっていてなおかつメールでお互いにやりとりするならばそのメールを通じてウィルスに冒される可能性はあります。 また、ウィルスの心配よりハッキングの心配の方が大きいですよ。 インターネットにアクセスできないようになっていても同一LAN上にPCが存在するのならアクセスできるPCを通じてアクセスしてくる可能性もあります。 ちょっと質問の中の意味がわからないところがあるのですが、IPを固定にしていたとしてもたとえば自動取得で192.168.0.2を取得していてほかのものが固定で192.168.0.10あたりになっていたとしたらルーターを通じてアクセスすることはできるのですよ。 192.168.1.xなど違うものにすれば別ですが(しかしこうするとブロードバンドにアクセスしているPCとアクセスできなくなりますよね、LANボードを2枚指していない限り) IPアドレスの自動取得というのはDHCPサーバがクライアントに対してあいているIPアドレスを与えているにすぎませんので。固定でも自動取得でもIPアドレスがあっていればアクセスできるしそれに伴ってウィルスもハッキングもできるということになります。

kisigenn
質問者

お礼

皆様 ありがとうございました なかなか ウイルス対策は大変ですね、ほんとに。いっそのこと、LANで繋がっているPCは外部と切り離し、別に一台PCを購入しこれにNOrtonを入れてこれのみ外部と繋ごうと思います。 4台もいちいちUpgradeをする手間を考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

はっきり言ってしまうと、固定IPでも自動でIPを割り当てても、Nimdaのようなウィルス の場合は侵入されてもおかしくないです。 共有などを通して侵入してきますのでネットワークに接続している全台のパソコンに 導入することをお勧めします。 お金がかかると思いますが、ウィルスが侵入してデータが流失することを考えれば そんなに高い値段じゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>本日ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォールを購入 大変良いことだと思います。 しかし、回線に繋がっている以上はハッキングやウィルスの感染の可能性はあります。 また、Norton Internet Security は、LiveUpdateで定期的にウィルス定義を最新のものにアップデートして下さい。 >4台のPC分購入するのはお金がかかります Norton のユーザー登録はしましたか?登録してあれば、新しい 2002シリーズを本年中は優待価格で購入できますよ。 Norton Internet Security 2002 の場合 標準パッケージ価格 優待価格   \9.800     \5.300 Norton Internet Security 2002 5ユーザーライセンス 標準パッケージ価格 優待価格  \38.300     \24.900 で購入できますよ。他にもお買い得商品はあります。   ↓ アップグレードセンター参照.  http://shop.symantec.co.jp/  http://shop.symantec.co.jp/CampaignLogin.asp

参考URL:
http://shop.symantec.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ITって何のことでしょう?最初Infomation Technologyのことだとばかり思って読み続けていたのですが、もしかしてInternetのことですか?とりあえずそうであると仮定します。 さて、本題ですが、インターネットに接続している1台が感染したとして、他のマシンとネットワークでフォルダやファイルの共有を行ったり、遠隔実行を行ったりしたら感染する可能性はありますよね。 NimdaとかがローカルIPも攻撃するかどうかは不明ですが、グローバルIPでできていたものですから原理的には感染できないことはないのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IPアドレス固定

    ルーター-(LANケーブル)--PC IPアドレスを固定する際、 ルーター側に固定設定するのとPC側にIP設定するのは どのような関連性がありますか? また、例えば、ルーター側に自分で固定IPを設定するには、具体的にどのようなIPアドレスを設定すればよいですか? もう1つ、プロバイダ等の固定IPサービスを利用した場合と、 ルーターに自分でIP固定設定するのはどのように違いますか?

  • 固定IPアドレス

    固定IPアドレスにする場合ですが、自宅にPCが2台以上ある場合、それぞれに固定IPを振ってもらう必要があるのでしょうか? それともルーターにアドレスを振って、それぞれのPCには振る必要がないのでしょうか?

  • サーバーでIPアドレスを固定する

    サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定

     現在ルータを介して3台のPCでLANを構築しています。  このうちの1台(XP有線接続)はIPアドレスを固定しています。  この1台を無線接続に切り替える場合、同じIPアドレスで固定した  ほうが良いのでしょうか??

  • 固定IPアドレスをルータに設定する方法

    よくわからないので教えてください。社内LANで固定IPアドレスが設定されています。その固定IPアドレスに2台のパソコンを接続しようと思い、ルータを使用しましたが、ルータに固定IPアドレスを設定出来ず、接続できませんでした。ルータに固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。ちなみに固定IPアドレスは192.168.9.9でルータはBUFFALO BBR-4MGで割り当てIPアドレスは192.168.11.2.から16台になっています。設定の仕方を教えてください。 また、他に良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固定IPアドレスをルータに設定するには??

    固定IPアドレスをルータに設定するには?? 先日月額1000円の固定IPを購入し、これを使って2台のPCをネット接続したいと思っているのですが、ルータの設定がうまくできません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPXB。モデムはVDSL(VH-100)です。 固定IPをルータに設定するにはどうすればいいのでしょうか? そもそもルータに固定IPを設定し、配下のPC全てをその固定IPからネット接続させるなんて可能なのでしょうか? コレガのオンラインマニュアル(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/pdf/wlbargpxb_detail_b.pdf)を読んだのですが、どこが私のやりたい事に該当するのかすらわからなくて・・・ 詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて頂たいです。 よろしくお願いします

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。

  • 固定IPアドレス

    固定されたIPアドレスを持つメリットとは何なのでしょうか。 8つの固定IPアドレスをプロバイダーから与えられた場合、何か特別な設定等が必要なのでしょうか。 現在、1電話回線をADSLに換えようとしていますが、2台以上のPCを接続させるために、ハブ付きルーターを設置しようと考えています。 プロバイダーは、固定アドレスの提供と同時にファイアーウォール機器(ハードウェア-)の設置を強く勧めてくるため、少々不安になってきています。ハードウェア-は値も張るので、ソフトウェアーで何とか対応できないものかと、検討しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • IPアドレス固定の方法

    IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷ができなくなった場合、以下の対処法を試してみてください。まず、WiFiを再度接続し、プリンターをオンラインに切り替えます。また、プリンターの再インストールも試してみる価値があります。
  • 質問者の環境では、Androidを使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。
  • IP電話回線を使用しているわけではありません。
回答を見る