• ベストアンサー

クイズの答えを教えてください。

puusukeの回答

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

理由はわかりませんが、らくだが欲しくないからじゃなですか?

noname#8153
質問者

お礼

うーん、少なくとも二人はらくだ(財産)が欲しかったわけで、そのような理由ではなかったと記憶してます。

関連するQ&A

  • クイズなんですが・・・。

     友人からの今年の年賀状にクイズが書いてありまして、ある大学教授の著書からの引用なんですが、いくら考えてもわかりません。以下少し略していますが、設問です。  中近東のある王様が、二人の息子に「この先にあるオアシスまで競争して勝った方に遺産をすべて継がせる。ただしゆっくり競争で、後についた者が勝ち。」と言いました。 二人の息子はラクダに乗ってゆっくりゆっくり進んでいきましたが、砂漠のあまりの暑さにダウン寸前。 そこに一人の知恵者が通りかかって、二人に何やら耳打ちいたしました。二人は小躍りして喜び、オアシスに向かってラクダに鞭を入れて我先に走り去って行きました。 さて、知恵者は二人に何と言ったのでしょう? この文章で設問の意味がわかっていただけるでしょうか?「後に着いた者が勝ち」の競争で、なぜ兄弟は先を争ったのか?ということなんですが・・・。 答えをご存じの方、よろしくご回答お願い致します。 我ながら情けない質問ですみません(^^;)。

  • クイズの答えを聞いたかたいらっしゃいませんか?

    FM長野で朝7:30から放送中のオアシス797の番組内で11月12日(火)に出題されたクイズの答えを聞いた方、答えを教えてください。 出勤時間に車の中で聞いていたのですが、答えを放送するまえに会社についてしまい答えがわかりません。 考えてみたんですが、お馬鹿な私にはわかりません。 問題は 「右手でできて、左手でできないものは何?」という感じの問題でした。 問題もあやふやで申し訳ありませんが、放送を聴いていた方で答えがわかるかた教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • クイズの答えを教えてください。

    答えを教えてください。IQ150の問題です。ある家族『父、母、娘2人、息子2人、召使、犬』が居ます。この家族が大きな河を渡ろうとしています。船は1つしかありません。しかも、乗れるのは2だけで一人は運転手がいります。 運転出来るのは、父、母、召使だけです。父は母がいないと息子を殺し、犬は召使が居ないと家族を殺します。さて?どうすれば誰も死なずに河を渡れるでしょう?尚、何回往復してもかまいません。

  • 『 島田紳助のPQテスト』での回答がよくわかりません・・・。

    先ほど見ていた番組での問題で・・・ Q.ある国の王様が、自分達の息子2人に対して 砂漠でのレースで勝った方に、自分の財産を全て譲る。と言う事を言いました。 レースは、馬がノロノロ遅く走るというものです。 しかし、砂漠の暑さで半死半生になった2人は 途中で出会った旅人からのアドバイスで一目散にオアシスへ向かいました。 その名案とは? に対しての回答が A.スピーディーにレースを終わらせる   お互いの馬を交換すればいいのでは? という事なのですが、よくわかりません。 どなたか噛み砕いておしえていただけませんか?? 参考URL http://www.geocities.jp/puzzlisbros/page023.html この問9です。

  • クイズ??

    前に知人に問題を出され、その時は答えたのですが、答えを忘れてしまいモヤモヤしています。 そこで、分かる方がいらっしゃいましたらお教えください! 問題は… 父親が息子に「今お父さんが考えてることを当てたら1000円やる」といいました。 さて息子がこの1000円を確実にとるためにはなんと答えればいいでしょう?

  • 脳を鍛えるクイズの答えが知りたい!

    以前もここに質問させていただいたのですが、その時は質問がわかりづらかったので、今回改めて質問させてください。 雑誌Tarzanの425号「脳を鍛える特集」の中でのクイズの答えウェブに公開されてたのですが、期間限定だったようで見れずじまいでした。 なので、雑誌を見てなくても答えがわかった人は教えてください。 考えても答えがでてきません!お願いします。 Q1、弾倉に6発の装填ができるリボルバー式の銃があり、それでロシアンルーレットをする。1回に2発ずつ隣り合った弾倉に連続して装填し、2回続けて撃ちます。プレイヤーのあなたがリボルバーを回転させ1回目の引き金を引いたところ弾は発射されなかった。2回目はもう一度あらためて回転させて撃つ事も、そのまま撃つ事もできる。さてあなたならどうするか? Q2、4人の釣り人が小島で釣りをしていた。日が暮れて陸に帰ろうとしたが、潮が満ちて岩場が消えそうだった。完全に満ちると帰れなくなる。満潮まではあと17分。しかし、岩場を同時に通過できるのは2人まで。しかもわたるには1本しかない懐中電灯が必要です。4人が岩場を渡る時間はAが1分、Bが2分、Cが5分、Dが10分である。 満潮までに4人がわたりきるにはどういう組み合わせならよいか? Q3、激戦区のMLBアメリカンリーグ西地区。いい選手を集めることができる資金力のある金持ち球団は当然強いと思われるが、そうはいかないのが野球。下のデータは2002年のアメリカンリーグ西地区の成績と年俸。この年に限らず、貧乏球団アスレチックスはなぜ強いのか?         勝 負 勝率 総年俸 アスレチックス:103 59 .636 $41,942,665  エンゼルス :99 63 .611 $62,757,041  マリナーズ :93 69 .574 $86,084,710 レンジャース :72 90 .444 $105,915,180

  • クイズ 檻の中の缶 動物の名前は?

    クイズで解けない問題があります 「動物園において オリの中に缶が置いてあります その動物の名前は何でしょう」塾での宿題なのですが 息子に聞かれて 答えが出なくて 父親の権威失墜しつつありまして 困っております どなたか教えてください。候補として ペリカン カンガルー スカンク カンムリワシ リカオン しかしながら 論理的解説に結びつきません。お付き合い頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 論理的に考えれば解けるようなクイズが乗ってるサイトありませんか?

    過去のOKWEBを見てたらこのような質問があったのですが 問題! ある場所に家族の父と母と娘が二人、息子が二人そして召し使いと犬がいました。 そしてその前には川があり。そこを渡るには一漕の船に乗って渡るしかありません。定員は二人です! しかし父が居なくなると母が息子達を殺してしまいます。母が居なくなると父が娘達を殺します。召し使いが居なくなると犬が家族を殺します! 船を運転出来るのは父・母・召し使いの大人だけです。この三人のうち一人が定員一人になります。(犬も一人と考えます)さて誰も死なずに川を渡るには、どう組み合わせて乗ればいいでしょう? 何回も行ったり来りできます。 このように考えれば必ず答えが見つかるようなクイズが乗ってるサイトなどがあったら教えてください。

  • クイズの解答

    今学校で出されたクイズが分からなくてとてもモヤットしています。 さらに、他のみんなが正解していくので、自分だけ置いていかれそうで、危機感を覚えています。 友達に聞いても、複雑な問題ですぐ答えを忘れた、といわれます。 この問題にみなさんの力をください。 Q1川渡り 動物編 ライオンの親子と、熊の親子と、トラの親子が川の左側にいます。(つまり合計6匹ですね。) 川には、船が一艘だけあります。 この船の定員は2匹です。 それぞれの動物の子供は、自分の親がそばにいないと、他の親の食べられてしまいます。 つまり条件として、常に自分の親がそばにいないといけません。しかし、親同士、または子供同士であれば、互いに食べられることはありません。 果たしてこの条件の中でどうすれば、全員が川の左岸にたどり着けるでしょうか? Q2川渡り 家族編 ある家族が、船で川を渡ろうとしています。 家族は父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、メイド、犬の8人(犬も1人)であり、 舟は1艘で定員は2人です。 また、舟をこげるのは父、母、メイドの3人だけです。 そして、まず息子には、父がついていないと母が息子を殺してしまいます。 また娘には、母がついていないと父が娘を殺してしまいます。 そして犬には、メイドがいないと犬がみんな殺してしまいます。 さて、全員無事に川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか? 以上2つの問題です。 両方の問題は似たようなものや、同じクイズがいろいろなサイトにのっていましたが、僕の探した限りでは、答えのサイトを見つけることが出来ませんでした。でも、みなさんがみつけた答えのサイトがあればそれでもいいので教えてください。お願いします。

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。