• ベストアンサー

みなさんの趣味(家で出来る)を教えてください♪

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 わたしもインドア派で、手芸や洋裁もゲームも読書もパソコンの増強も……その他いろいろ趣味で昔からやってきました。  わたしは自分の世界追求のほうが完成が見えないだけに、ハマると際限ないと思います。  具体的には、わたしは自分でデザインした人形や刺繍をしてみたり、詩・小説を書いたりイラストを描いたり、気が向けばプラスチックフィギュア作成とかもやりました。もちろん最初はどうしようもなく下手。だからムキになって完成度をあげようと考え、工夫し、失敗し、、、なかなか納得行くまでが遠い道のりだったりします。  パソコンを入手してからは物語もイラストもパソコンで作成するようになりましたが、なかなか思い通りにいかないのでハマります。パソコンだと失敗してもやりなおせるので気楽ですね。  ある程度自分で納得できる段階まで出来上がったモノは、自分のホームページで公開したり、絵はがきやアイロンプリントにしてみたり、そこからいろいろ使い道がありますのでまた楽しめます。  anjelinafanさんの場合はドールハウスを作成なさってるのですから、たとえばそこの住まい手(人や動物)の物語などを絵本調にお作りになるというのはいかがでしょう?

anjelinafan
質問者

お礼

jensia5さん、おはようございます♪ 物語は、考えてもいなかったので 新たな発見になりました! どうもありがとうございます。 でも絵本なり物語りなり、作文としての能力? みたいなものが必要なのでしょうかね? ん~私に出来るかしら。(笑) でも参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

    クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に 母の日のプレゼントをしたいのですが、 何がおすすめでしょうか?? ちょっと高めの道具か、 新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。 クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、 過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。 似たような趣味の方で、 私ならこれが欲しい!というものがあれば、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さん、ビーズはどんなふうに買っていますか?

    最近、ビーズアクセサリー作りにはまっています。 まだまだ初心者で、なんとなく少しでも上達したいなあ、と思っていますが、難しいですね。 今は、キットを買って、それを作って楽しんでいますが、できたら自分でデザインしたものを作れたら・・・と思っています。 皆さんは、自分でデザインしたりしますか? 本を見て、その通りに作るのでしょうか? カルチャースクールや、教室に通いますか? 私は地方在住なのですが、たまに用事で東京に行き、浅草橋のビーズ問屋街をのぞいたりします。 店にいるだけで、わくわくしてきます。 ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 例えば、自分で思い描いたデザインを、アクセサリーに仕立てるために、イメージのものを捜し歩いたりする、という買い方ですか? それとも、適当に好きなものを買っておいて、あとで組み合わせてみたりするのでしょうか? せっかく、浅草橋に行ったのだから、買いこなす?ことができれば、どんなに・・と思います。 ネットなどで、ビーズを買っていますが、通販ではすべての商品を扱っているのではないので、限界があります。

  • 趣味を見つけるにはどうすればいいですか?

    職場と家の往復だけで、人生が虚しいです。何か熱中できる趣味があれば……と思うのですが、何にも興味を持てません。 昔は手芸をしていましたが、材料費は結構かかりますし、「これなら既製品を買った方が安いし、クオリティも高いよな」と辞めてしまいました。 漫画やゲームもしますが、熱中というより暇潰しという面が大きいです。昔は読書が好きでしたが、最近はのめり込むことが出来ません。 習い事の体験教室もいろいろやりましたが、楽しいよりも面倒、苦痛が勝ってしまいました。他人に迷惑をかけるのが嫌で、集団で協力する作業が苦手です。 最近は寝てばかりで「寝ているうちに早く人生が終わりますように」という気持ちになっています。鬱病ではないらしいです。

  • 男性向けのアクセサリー(ブレスレット)を作りたいです

    こんばんは。 最近彼氏に何か手作りのアクセサリーを作ってあげたいと思い、本屋さんで色々見たのですが、あまり男性向けの本がありませんでした。 そこで、参考になりそうな本やサイト、アイデアを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 サイトにおいてはレシピつきだとうれしいですが、ビーズアクセサリー作りをしたり編み物をしたりと手芸は得意な方なので、画像のみでもOKです! 特に作りたいものはブレスレットなのですが、身につけたりできるようなものを作りたいです。材料はビーズでも革でも何でも良いです。

  • 趣味が生活に生かせない。

     こんにちは。私の趣味は編み物です。裁縫もワンピースやスカートブラウスくらいなら、市販の型紙を買えば作れます。ビーズも一時ははまっていましたが、最近は、あみもの、一本。棒編みでカーディガンや帽子、かぎ編みでモチーフや編みぐるみと言ったところです。  編み物が疲れるときは音楽を聴いたり雑誌を読みます。ファッションの雑誌が多いです。具体的に着こなしの載っているものから、モードの動きのわかるものなどいろいろです。  雑誌を見て、「こんどはあれを作ろう。」とか思って、活動しています。  いまは、障害者の就労継続支援の施設で働いています。封筒に封をしたり誕生日カードを包んだりしています。服装も地味を心かけています。障害年金生活なので無駄使いもできません。  独りで雑誌を見て本を読んで手芸や編み物をしていると、ときどき、(抽象的な表現ですが)心の風通しが悪くなるような気がします。  子供がいらっしゃる方は、子供が身につけて使ってくれたり、子供会のバザーとかあると思います。 しかし、いまの私の生活では、家の中で黙々と作品を仕上げるだけになり、作品を作ってるうちに、心が悶々としてきて、疲れてしまいます。  「手作りは趣味」その枠を超えない方法で、もっと心の風通しを良くする方法はないでしょうか?

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 誘ってね。教えてね。など言う友人に振り回されやすい私は?

    こんにちは。私は主婦です。 子供が一人いますので、子供を通じて女友達やグループが あり、たまにランチしたりお茶しています。 が、なんだか私はすぐに連絡係りになってしまいます。 私の家もマンションで狭いのに、うちでビーズアクセサリー作りをする事になったり、お茶したりしています。 駐車場もマンションの友達に借りたりなければいけません。 それとなく友達に「マンションの周りに路中はあまりしないほうがいいし」と言ってみたら、もしかして別の人の家になるかなって思い話してみましたが、誰も気が付いてくれませんでした。 半年に一度くらいなのですが・・・。 ビーズアクセサリーの材料や作り方も全部私が用意します。誰も、次は私よなんて気の利いたこと言ってくれません。 こんなものでしょうか? グループで集るきっかけは 5人グループのうちの一人からメールが来る「今度会おうよ」と。それで私も「うん。会いたい。いつにしよう?」と返事。すると相手から「来週ならいつでもいいよ。日が決まったら連絡してね」と返って来る。それで、他の3人にもメールを私が打つことに。 ビーズアクセサリー作りは、私の特技なので、「教えて」と頼まれやすく、私も「いいよ」と言ってしまう。教えるのは嫌ではないのですが、教えるとなると、うちに呼ぶ雰囲気になるので、それがちょっと面倒です。 ほんとは、材料一式持って、他の人の家でやりたいんですが、なかなか言えません。 あと、友達の伝言もよく頼まれます。 頼まれやすい性格ってあるのでしょうか? ストレスになる事もたまにあります。 どうすればいいのでしょう? もしかしたら私はかなりなおひとよしでしょうか?

  • ビーズの種類を教えてください

    こんにちは 趣味でアクセサリー作りをしています。 詰め合わせに入っていたあるビーズが気に入ったのでもっとほしいのですが、入手方法がわかりません。 直径数ミリ~1センチくらいの円形で、裏表とも放射状にカットが入っており、一つ穴があいています。 (画像添付いたします) このビーズの名前か、売っているお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • ビーズアクセサリーの講師になるには?

    友人が趣味で独学でビーズアクセサリー作りを始めたのですが、のめりこんでしまって、「いつかビーズアクセサリーの講師になりたい」のだそうです。近くに教室が無いので独学で本を読んだり手芸店や自治体の無料講習に参加したりしているようです。通信講座は千○会は講座が終了したそうで、もう1ヶ所の講座は内容があまり…だったとか。 具体的に今すぐ!では無いそうですが自宅で教えたり講師になるためにはどうしたらいいか知りたいそうです。宜しくお願いします。