• ベストアンサー

Cドライブで要らないものを削除したら・・・。

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

削除したから動かなくなったというのはちょっと違うと思います。それ以前にアプリケーションのいれ過ぎやファイルの破損が進んでいたものと考えたほうがいいでしょう。 不要なアプリケーションやファイルを整理してみてはいかがでしょう?それとスキャンディスクでHDDのチェックをしてみましょう。メンテナンスのやり方は参考リンク先を見てください。確認、検討、対策,実施と作業の流れを整理してからやってみてください。順番を間違えると何の解決にもならないことがあります。では。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
m-field
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブがかなり重くなったので軽くしたい。

    SONY VAIO VGN-T71 ユーザーです。 本来Cドライブは13.9GBの容量がありますが、 だいたい空き領域1.2GB程度で使用していました。 マイドキュメントやアウトルックエクスプレスなどはDドライブに移しました。 しかし、この2日くらい急激に重いので調べると空き領域800MBしかありません。 ■ウイルスには感染していません。 ■デスククリーンアップ実行しました。 ■システムの復元も無効にしてみました。 あと簡単に空き領域を増やす方法とかありませんでしょうか?

  • Vista Cドライブの空き容量があとわずか

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 Cドライブの空き容量があとわずかです。(現在456MB/24.4GB) 一つ動作をすると、どんどん(10MBくらい)減っていきます。 同様の質問をされた人の回答を参考に、ディスクのクリーンアップを試みましたが、何故か詳細タブが表示されず「システムの復元とシャドー・・・」も実行できません。 ドキュメントもDドライブに移行しました。休止状態ファイルクリーナーもクリーンアップしました。 何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • Cドライブなどが開かない

    こんにちは 現在WindowsXP Proを使用しています。 最近になってマイコンピュータから ローカルディスク(C) ボリューム(D) ボリューム(E) をダブルクリックしても反応がありません。 上記3つは1つのHDDを分割しています。 外付けのHDDは開くことができます。 いろいろ見ているとウイルス関係というのもありましたが 私の場合はドライブをダブルクリックしても何の画面も出てきません。 みぎくりっくで開くをクリックしても同じです。 ただ、ドライブを右クリックしてエクスプローラーをクリックするとドライブの中身が表示されます。 ですので問題はないといえばないのですが・・ 今まで通常に使用できていたのに・・・ HD革命などを入れたのでその辺が原因かと思い、システムの復元を実行したのですが、 システムチェックポイントは沢山あるのですが、どれを選んでも 復元ポイントの選択の確認で次へをクリックしても反応がありません・・・ 仕方ないのでHD革命を追加と削除で削除しましたら現象はかわりません。 このような症状になった方がもしいましたら アドバイスいただければ幸いです。 いろいろ調べたのですが、みつかりませんでした・・・ よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • 起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには

    こんにちは 昨日ノートPCの電源を入れたところ 起動されずスタートアップ修復と トラブル解決が表示され起動出来なくなりました。 色々と調べ1度放電した後 詳細ブートオプションにて コンピュータの修復、セーフモード、 通常起動や前回正常起動の構成などを試しましたが、トラブル解決ナビが表示されてしまい起動せず システムの復元を実行したところ エラーコード0X8000FFFFが表示され失敗しました。一応復元ポイントはありました。 試しに富士通ハードウェア診断ツールも実行しましたが、全ての項目でトラブルは検出されませんでした。 調べていくとシステムの復元が失敗する原因の一つとして、Cドライブの空き容量が少ないと復元できないとわかりました。 確かにCドライブは18GB程度しか空いていなかったと思います。 Cドライブの容量は全体で240GBくらいです。 そこでCドライブの空き容量を増やしたいのですが、起動しないためファイルを削除する事が出来ません。 起動していない状態でファイルを削除することはできないでしょうか? あとこの状態で改善できる方法があれば教えて頂きたいです。 リカバリは 空き容量を増やし(出来るかわかりませんが) システムの復元を試してから 実行したいと思っています。 PCはFMV LIFEBOOK AH77/EN OSはwindows 7です。 よろしくお願いします

  • Cドライブの空き容量の減少

    PCのCドライブの空き容量の件で質問をさせて下さい。 PCの環境は以下の通りです。 デスクトップ型 OS:Windows 7 Professional 64bit HDD(空き容量):C 303GB(全体で361GB)  D 103GB(全て空き) メモリ:8GB データーは全て外付けの2TBのHDDに入れているのと毎月欠かさずに行うチェックデスクと デフラグに時間が掛かるのでドライブの容量も500GB(仕様書に記載の容量)にしました。 質問は、Cドライブの容量がアプリケーションをインストールしていないにも拘らず 容量がここ半年くらいの間にGBの単位で減っていくということです。 少々、危険と思えるのですが、システムの復元ポイントもGB単位でHDDの空き容量を消費するのでシステムの保護も無効に設定して勝手に復元ポイントを作成しないようにしてあります。又、デスクのクリーンアップも頻繁に実行しておりまして極力、不要なファイルをCドライブ内には、残さないようにしています。 しかし、Cドライブの空き容量が前述のように減っていきます。今年の夏くらい迄は、306GBくらいだったのですが、3GBも減ってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたのですが、「原因が特定できない」とのことでした。 Dドライブの空き容量103GBをCドライブに充当してしまうという手もあるのですが、この ペースで空き容量を消費されてしまうと103GBを充当してもWindows7のサポート終了日である2020年1月14日まで持つかどうか疑わしい限りです。一度、容量が減ってしまいますと、原因がわからない為に戻しようがありません。 ドライブそのものを大きい1TBに交換するということも考えたのですが、費用が4万円 近く掛かってしまうので交換という選択肢は出来れば避けたいです。 何故、アプリケーションをインストールしていないし、復元ポイントも作成していない、 デスクのクリーンアップも頻繁に行っているのにGB単位で空き容量が消費されてしまう のでしょうか? 同じ現象に出くわした方、PCに詳しい方原因と対策をご教示頂ければ幸いです。 ※以前に質問をした時に質問とは全く関係ない誹謗中傷のみの不快極まりない回答を されたことがあります。そのような回答は運営に通報いたします。  

  • Cドライブの容量について

    他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。 先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか? もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。 ・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除 ・CCleaner実行 ・デフラグ 他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

  • Cドライブの容量がほとんどなくなったので増やしたい

    Cドライブの空き容量が2ギガになりパソコンの調子が悪くなったので復元処理をしたところ、容量がほとんどなくなってしました。システムの復元をするとCドライブの容量が減るのでしょうか?また空き容量を増やすためにはどうしたらよいか教えてください。

  • ノートPCのCドライブ不要ファイルの削除方法

    ノートPCを使用しています。 内蔵HDDは、Cドライブのみです。 このドライブの残容量が減ってきており、以下を実施しても 大きくは戻りません。  ・ディスククリーンアップ  ・システムの復元のクリーンアップ  ドライブの使用状況から考えて、不要なファイルが残ってしまっているかと思うのですが、削除して可能なファイルを教えて頂きたくお願いします。 

  • Cドライブがいっぱいです

    Cドライブの容量がなくなってしまいました。 家用のPCで、たいしたものはダウンロードしていないのですが Cドライブの空き容量が1%になってしまいました。 システムの復元の設定見直しや、Tempファイルの 中身を削除したりしたのですが WINDOWSで17GBくらい使用していて、全く空き容量を増やせません。 何か対策はないのでしょうか。 ご存知の方、助けてください。

  • Cドライブの謎の容量圧迫について

    少し前にCドライブの容量が真っ赤になっていたことに気づき、 ゲームもユーザーファイルも一時ファイルも、ほとんどシンボリック リンクで別ドライブに移していたので疑問に思いながら調べていましたが、 ドライブ容量が 111GB に対してC直下で隠しフォルダも合わせ 50GB くらいしかないことに気づきました。 バックアップもCにはしていませんし、復元ポイントもそれほど容量を使っていませんでした。 OSはWindows7Proです。 残りの約60GBは何に使われているのでしょうか。 心当たりがあればお教えください。 また、何か調べる方法もあればご教授ください。 回答よろしくお願いします。