• ベストアンサー

年金手帳をなくしたら?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 会社を管轄している社会保険事務所に申し出れば、加入期間と事業所が特定されれば即日発行できるようです。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/answer/qa21-30.htm#LBL_QUESTION24
megane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即日発行ですか! やはり無くしてしまったようなので、発行したいと思います。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 年金手帳

    はじめまして。実はいままで保護を受けていた関係でアルバイトでも払う国民年金も払っていませんでした。ですから、年金手帳がありません。社会保険事務所に行っても年金記録だけで発行されないと聞いたのですが、年金手帳はいまの正社員として働く会社でしか発行されないのでしょうか?お詳しいかたよければ教えてください。 また、会社が正社員でも時給制です><; 休めばもちろん給料も減るのですが、このような会社はやっぱりダメでしょうか?有休休暇もありません。 福利厚生はしっかりしています。 重ねて教えてください。

  • 年金手帳について

    先月、会社に就職しました。国民年金から厚生年金への切り替えがあると思うのですが、それについては会社などが手続きを行い私自身は何の手続きの必要もないという風に伺いました。 しかし私の手元には現在、国民年金の青い手帳しか有りません。厚生年金では手帳が変わると思うのですが何か手続きに不備不足があるのでしょうか?

  • 年金手帳の交付

    不安なことで、質問させていただきます。 私は、20歳から飲食業に勤めておりましたが、当時努めていた会社が 個人企業のため、厚生年金を扱っておらず、国民年金にも未加入の状態でした。 22歳から職場を替え、26歳現在まで今の会社に勤務しています。 そして、今の会社では厚生年金が控除されています。 しかし、年金手帳を会社に提出した覚えもなく、受け取ったこともないのです。 おそらく、年金手帳を発行していないのだと思います。 この場合、年金手帳はどのようにして発行していただいたら良いのでしょうか。 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 国民年金、厚生年金の年金手帳

    年金手帳をなくしてしまい 申請をして今日送られてきました。 ところが国民年金しか書かれていません。 厚生年金に入っていた事もあるはずなのに・・・。 年金手帳にはどっちも記載されてないとおかしいですよね?。 明日社会保険事務所に行こうと思いますが なにか必要な物ってありますか?。

  • 年金手帳について

    年金手帳を社会保険事務所で再発行してもらうと国民年金&厚生年金の加入履歴は記載されますか? 諸事情ありまして、記載されるとまずいのですが… 記載せずに手帳を下さいなんて言っても無理ですよね^_^; パート先から正社員の話しがあがって、ノリノリだったのですが、年金手帳等の提出を求められました。手帳は紛失してしまっているようで再発行せざるおえないのですが、働き出すときに履歴書に少々、嘘を書いていたもので大丈夫かなと… 詳しい方、お教えもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 年金手帳の再発行について

    質問が3つあります。 (A) 年金手帳を再発行というのはできるのでしょうか? 実は、再発行というのも含めて今3枚ありややこしいので、一度再発行できればと思っています。 簡単な経過を述べます 昭和60年で20歳になり大学生になりました。 その後大学を卒業して平成元年に3月就職しました。 会社には厚生年金と厚生年金基金がありましたので入りました。平成8年4月付けで会社を退社しました。 その後は仕事をしても厚生年金はない会社で国民年金に入っていました。 年金手帳の3枚について簡単に述べます。 1枚目には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日からとなっています。被保険者の種別は「任」となっています。 その後はっきりした記憶はないのですが再発行をしたようで、2枚目には「再交付」という印絵があります。その再交付の国民年金手帳には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日、被保険者でなくなった日は平成元年3月○○日、被保険者となった日は平成元年4月○○日」、となっています。 3枚目には国民年金の記録欄には何も書かれていません。ただ年金手帳の1ページ目についてはが1枚目2枚目が「国民年金」のところに「記号」と「番号」が書かれていますが3枚目は「厚生年金保険」のところに「記号」「番号」があります。 又3枚目にはその他に、「基礎年金番号通知書」という紙が最初のページに張られています。そして交付年月日は「平成9年1月1日」になっています。 (B)2つ目の質問は皆さんも年金手帳は1枚ではなく複数枚あるのでしょうか? (C)3つ目の質問は、もし今後別の会社に就職して厚生年金に入るとき、、この年金手帳のうち2枚とも必要なのでしょうか?

  • 年金手帳をなくした

    国民年金手帳をなくしてしまった者です。 どうすれば、不利(損をする)にならないのかを伺いたく質問させていただきます。   ○私の経歴 学生時代はずっと免除してきました。 社会人に入り、会社に国民年金手帳を渡すときに、なくしてしまいました。 会社には提出しておりませんが、会社は何も言って来ません。 ○質問内容 私が懸念していることは、「退職したときに、厚生年金をいただけるか」を知りまた、「途中で退職したときに、厚生年金を納めている年数で不利になる」ことがあるのでしょうか? また、再発行はどこですればよろしいのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。