• 締切済み

黒人差別について

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

No.1の方と同じなんですが、 > 黒人の知的能力が白人のそれに比べて低い のかどうか疑問です。 自然科学、社会科学ともに研究分野で活躍されている黒人の方は多いと思います。 黒人であるが故に受けている、教育を受ける機会の差別を乗り越えて、それでも知的分野で活躍できる人がいるということは、知的能力が低いとは言えないのではないでしょうか。 本当に「黒人の知的能力が低い」のかを調べていけば、tea2さんの探しているものが存在するのかどうか、存在していればその文献などを見つけることができるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 現代アメリカの黒人差別について

    現代のアメリカにおける黒人差別について、知っていることを何でも教えて下さい。 特に現在、経済、健康、富、雇用、教育等において黒人が白人よりも不利な立場におかれている理由、そのきっかけとなった歴史的事情について知りたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 白人と黒人の恋愛・結婚について

    私の観た中ではアメリカの映画やドラマでは白人は白人と黒人は黒人というように、それが当たり前のようになっています。 過去の奴隷の歴史や人種差別など色々あり隔たりがあるのも事実でしょうが 実際今、どうなっているのでしょうか? (白人と黒人の恋愛、結婚など) ちょっと気になったので質問してみました。

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 悲しい歴史について

    アメリカのヴァージニア州の最初の奴隷所有者は 白人ではなく黒人の地主なのだそうです。 (出典「日本人とユダヤ人」) 私は人種差別主義者ではないですが、衝撃的事実です。 黒人との混血で美人ができる例はあるでしょうが、 やはり白人優位的な歴史のほうが私は 一般的で良かったのではないかと思います。 目立たないとても悲しい歴史です。 こんな絶望的にさせられる歴史はほかに あるでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 黒人男性と白人女性の結婚率の高さ(アメリカ国内)

    タイトルにも書いたように、アメリカにおいて、黒人(アフリカ系アメリカ人)男性と白人女性の結婚率は、白人男性と黒人女性の結婚率のおよそ倍になっています。 アメリカの国勢調査より。 その理由について考えているのですが、どうしてですか? 自分なりに、白人男性、白人女性、黒人男性、黒人女性という優位が出来ている(ジェンダーの問題、男性優位の背景とそれに黒人差別が混在する)ということは想像が付くのですが、その根拠となる記事だったり、調査をご存知の方是非教えてください。 英語のwebなんかもうれしいです。 アメリカにおける‘黒人、さらに女性’の差別問題も知りたいです。 (またアメリカの異人種間結婚は、ヒスパニックやアジアンも絡んでいるのは承知してますが、今回は白人と黒人について調べているので、お願いします。)

  • 黒人のまつ毛はなぜ長い?

    黒人の幼児2人を近くで見る機会がありました。 2人に共通していたことは、目がかなり大きく、まつ毛が異常に長く(7~8ミリ)、密生していて上を向いているということでした。 ご存知の通り、日本人を含む東洋人はコレとは全く逆ですね。目が小さく、まつ毛が密生しておらず、下方向に伸びている。で、何故かそれを矯正して一生懸命に人口のまつ毛を入れて上に向かせている日本女性が増えていますね。 ま、それはさておき、私が知りたいのは、黒人のまつ毛と目の大きさが異常に大きくなった生物学的理由です。黒人は、アフリカの大地を生息地として来た歴史がありますが、目が大きいと、小さい虫やゴミホコリが眼に入る確率が高くはなりませんか? 彼らは白人や日本人より、都市生活より自然の中での生活を長年して来たと思うのですが、自然界には小さな虫やゴミが都会より多いと思うのですが・・・ 密生している理由は分かります。目にゴミが入らないように密生したのでしょう。ホコリの多い環境にいると鼻毛が長くなるのと同じ理由だと思います。 長いのも矢張り、ゴミが入らないように長くなったのでしょうか? とすると、黒人ほどではなくても白人のまつ毛も長く密生していますが、ヨーロッパという土地は東洋の土地よりホコリっぽいということになりますが、実際はそのようには見えません。 牛のまつ毛は長く密生していますが、下方向に向いています。 質問1.黒人の目はなぜおおきいのか 質問2.黒人のまつ毛はなぜ長く密生しているのか 質問3.黒人のまつ毛はなぜ下方向に伸びているのか 以上ですが、白人や東洋人、他の動物との対比で矛盾のない回答をお願いしたいです。 余り、取り上げられたことのない質問かも知れませんが宜しくお願いします。

  • アメリカの白人男性と黒人男性の女性の好み

    アメリカの白人男性と黒人男性の女性の好み についてなんていう質問をこんなところでしてすみません。 ただ、私はアメリカ在住が長いのですがやはり少々納得というか分からないことがあります。 ちょっとステレオタイプかと思われるかもしれませんが聞いてください。これはアメリカの白人と黒人ONLYのお話です。 私は昔から白人男性よりも黒人の男性に好まれたり、声を掛けられることが多いです。 世間一般では文化的に黒人男性の方が白人男性よりも積極的だと言われています。 私の身なりは決してB系ファッションではありません。音楽もジャズは好きですがラップなどは好きではありません。 私が話す英語も黒人のスラングは一切使いませんし黒人英語はよく分かりません。そして、どちらかといえば白人男性の方が自分には魅力的に感じます。 話し方やファッションセンスなどはどちらかというと白人の方が日本人に近いところがあります。もちろんその人の育った環境や地域、エスニックバックグラウンド、宗教でかなり身なりや話し方、教育レベルが違ってきます。たとえば白人の中で生きてきた黒人だとファッションが白人がよく身に着けているお店の洋服になる事も多いです(Banana Republic やJ-Crewなど)。 アメリカは白人がまだまだ国をコントロールしていますし、白人より人口が多いといわれている黒人の方はいまだにマイノリティー扱いです。 白人の方がまだまだ他民族に偏見を持っている感じもします。他民族と結婚をする白人男性は沢山いますがそれは家柄、教育、宗教、個人の感性で国際結婚やデートする事に対する意見は結構違ってきます。 しかし、黒人の方が積極的にアジア人の女性にアプローチをする人が多いと思います。 これを黒人女性の友達にお話したら、「黒人男性は、釣りにたとえると今まで釣ったことない珍しい魚を釣って自慢したいタイプに対し、白人は今まで食べた事ない魚を釣ることにそんなに興味がないタイプ化もね」と言っていました。 実際、どうでしょうか? 皆さんの経験や知ってる事があったら教えて下さい。

  • タイトルが知りたい!

    3~4年前の深夜に民放で放送していてたまたま観ていたんですが、時代背景はまだ奴隷制度があった頃でたぶんアメリカだったと思います。で、ドラマの舞台となる町(村?)は、何とか黒人と白人がうまく共存していたんですが、あることをきっかけ(白人女性と黒人男性の浮気?)に暴動が始まり、黒人が次々と惨殺されていくという感じの内容です。かなり強烈な内容だったのでもう一度DVDでじっくり観たいんです。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いしま~す!!