• ベストアンサー

彼の誕生日

私には付き合ってまもない彼がいます。お互い学生です。普段のデート代は7:3位で彼が出してくれています。(彼の方がバイトを多くしているので) 近々彼の誕生日があるのですが、そのときのゴハン代やホテル代は私が払った方がよいのでしょうか。学校が忙しくあまりバイトをしていないのでお金に余裕がありません…。どなたかアドバイスをください。

  • pooo3
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16283
noname#16283
回答No.5

私も学生ですけど、やっぱりお金に余裕ないですよ。 でも、普段の日はおごったり、おごられたりするのは いいと思いますが、誕生日だから私が払うわ! とするよりも、割りカンにして、そのぶんのお金をプレゼント資金に回してみてはどうでしょうか? 私が彼氏だったら、代金を払ってもらうよりも、そんなに高くなくても品物でもらった方がうれしいと思いますよ。 その方が思い出に残ると思いますし。 あまり参考にならないですね…。

pooo3
質問者

お礼

ですよね!!やっぱり学生だしかっこよく「おごるよ!」というのは来年社会人になってからにします。アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#14679
noname#14679
回答No.7

4月から社会人で2年付き合っている大学4回生の彼女がいます。  いまでこそ30万もらいデート代はほとんど私が出していますが、お互い大学生の時は割り勘でした。  記念日は一緒ぐらいの値段のプレゼントをしあってました。  彼女がバイトあまり入れずプレゼントできそうになくても私はしました。もちろん彼女にはお金がないならいらんからって言いました。  お金がないことを知っているのにもしされたら絶対に親に借りたりしているので、そんなことされてまでいらん。お前がいてくれたらいいねん。と言いました。  見返りを求める為にプレゼントはしないですよね。記念日でお祝いの一つでしてあげる。もちろんお金がなければしなくていいのは普通です。  それが誕生日だからと言っても関係ないです。  彼も思っているはずです。誕生日でもお金がなければ、いらない。誰かに借りてまでしなくていい。と。  お悩みさんがそのことを考えここに投稿しているその気持が大事だと思いますよ。  この投稿彼が見てくれたらいいですね。 プレゼントの額、するかしないかではなく、記念日にお互いの都合をつけ一緒に過すことが一番の誕生日プレゼントですよ。  付き合いの優先順位にお金なんて存在しませんよ。 素直に「お金がないから何もできない。ごめんね。」と言えば彼は優しく「いいよ」と言ってくれますよ。

回答No.6

私も学生なのですが、彼の誕生日の時はごはん代は私が出しました。でも、いつも通りで全然構わないと思いますよ。私の場合は普段から払う時もあれば払ってもらう時もある・・という感じなのでいつもと特に変わりませんでした。 誕生日だし払ってあげればもちろん喜んでくれるとは思いますが、払わなかったからどうこうってことはないと思いますよ。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.4

普段のデートはお金を持ってる方が払えばいいと思っているので、別にいいと思うのですが。 誕生日だから祝う方が払うというのはよくわかりません。質問者様はご自分の誕生日の時はおごってもらうのが当然と思っていますか? ご自分の時を想像してみたらいいと思います。 それに誕生日は「祝う」ものであって、「祝ってあげる」ものではありません。思いがないのであれば、どっちにしろ意味がないと思いますよ。 お金がないのであれば、家に招待するというプレゼントでもいいじゃないですか。ご飯代もホテル代も浮きますよ。何かをしなきゃいけないって決まりもないですしね。私は学校が忙しくても誕生日代のためだけにバイト増やしたりしましたけどね。

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.3

いつものように7:3でよいと思いますよ。 もしかして、二人で迎える初めての彼の誕生日なのかな?だったら、それだけで彼も最高に嬉しいはず。充分じゃないですか。

回答No.2

おそらく彼もあなたの経済事情を存じていると思いますので、デート中は普段通りに過ごし、プレゼントだけ用意してあげるというのはいかがですか? 付き合い始めて間もないということですが、プレゼントを渡す時に「来年はもうちょっとお金貯めて、もっと素敵なプレゼントを用意する」と言ってあげれば良いと思います。 食事については行く場所にもよりますが、高級レストランとかでなければ奢ってあげた方がいいかも知れません。 ホテルとは、誕生日だから特別にシティホテルを予約するってことですか? そうではなくて、ラブホテル代という事であれば、それはあなたは出す必要ありませんよ。

pooo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 来年は社会人になるので是非「来年は…」と伝えたいと思います♪泊まるホテルはまだ考えてませんが、2人で探してみます。大事なのはお金よりキモチですね☆彼の誕生日にはいつもより優しくしていっぱい甘えてみようと思います。(彼甘えられるのが好きなんです)

  • otosaku
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

プレゼントをあげるのであれば、必ずしも払わなくてもいいとは思いますよ。でも、払ってあげたら、彼は喜ぶでしょうし、彼に喜んでもらいたいなら、払ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 年上の彼の誕生日…

    もうすぐ、19歳年上の彼氏の誕生日が来ます。 私、20歳で彼38歳です。(誕生日で39) 彼と、休日に会うときはデート代は全て彼が出してくれます。 私がお金を出すということは今まで一年間くらい付き合ってまだ一回もありません。 私は、仕事をやめてまだ働き出していないので金銭的余裕がありません。 彼への誕生日プレゼントは用意したのですが… 誕生日は私がデート代(食事代やホテル代などイロイロ?)出すべきなのでしょうか? いつも、会う日は予定もなく彼が車の運転をして、 行く場所も彼が決めるのですが デートコースも私が決めて運転も私がするべきでしょうか?? 金銭的余裕もないし、年がかなり離れていてお金を出したりしたことがないので、 どうしたらいいのかまったくわかりません。 ケーキは私が手作りするつもりなのですが…。 良いアドバイスをおねがいします(泣)

  • 年上の彼氏との誕生日デート

    12歳年上の彼氏が付き合ってはじめての 誕生日で、デートします。 ホテル代や、ご飯代、デート代など 女性が奢らないといけませんか? プレンゼントは用意してありますが 正直、奢るまでの金銭的な余裕がありません。でも誕生日なら、奢るのが普通なのですか?

  • 彼の誕生日の日の支払い。

    こんばんは。よく利用させていただいてます。 私は現在学生(大学院2年)彼は社会人(4年目)。 遠距離恋愛です。 お付き合いして半年ほどなのですが、 デート費用はいつも彼が払ってくれています。 付き合う前から、 「やたらお金を出したがる人だなぁ」 と思っていたのですが、 実際付き合うようになっても全く変わらなかったため、 付き合い初めにお金のことで話し合ったところ、 「学生の間は甘えればいい。気にしないで」 という結論で納得しました。 (来年私は就職します) それ以来基本的にデート代、旅行代は彼もちです。 私も「奢ってくれる」ことを受け入れて、 気持ちよく奢ってもらっています。 私も隙をみて出せるところは出すようにはしています。 (ジュース代とかタバコとか・・・) さて、ここからが本題です。 来月彼の誕生日があります。 日曜日なので彼のところにいってお祝いしようと思っています。 プレゼントやサプライズなんかはだいだい決まりつつあるのですが、 誕生日の日くらいは、ご飯代など出したいのです。 いつもの感謝の気持ち+今日は私がもてなしたい!!! という心境なのです。 誕生日の日は一日中一緒に行動できると思います。 二人ともお酒が好きで、 (1)日が変わって彼の誕生日を迎えるときも、 どこかの店もしくは家で飲んでると思います。 (2)彼の誕生日当日の夜もきっとどこかで飲むと思います。 (私が店を見つけておくつもりです) いつも昼ごはんなどは特に食べず、 夕方から飲めるところでふらふらはしごする感じです。 以下質問です。 ・(1)(2)両方ともお金を私がだしたい!というのはおかしいでしょうか? ・「今日くらいは私に出させて!!」と言えば受け入れてもらえますかね。。。。 今までの彼の言動をみていると、基本的に 「デート代は男が持つもんだ」と思っているようなので、 そのような人に「出させて」と言うのは逆に失礼にあたってしまわないかと心配です。 断られたら、どのように対処すればいいのかわかりませんし。。。 ちなみに、私はバイトも一生懸命してて 特にお金が無い状態ではありません。 彼もそれはしっているとおもいます。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • 彼氏の誕生日がバレンタインデーと近くて、、、

    17歳女子、学生です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になる同期の彼氏とのことについて、相談させて下さい>< 彼氏の誕生日が2月の上旬にあります。 私が計画を立てて、どこかデートに行きたいと考えているのですが、 誕生日の1週間後がバレンタインなので、 そちらの日も私がプラン考えて、デートするべきかどうか迷っています; 誕生日もバレンタインも、お菓子を作ってプレゼントしようと思っています。 ただ、誕生日に一緒にお出かけして、また次の週も出かける・・・というのは ベタベタしすぎなのかな・・・と; まだお互い高校生なので、お金にすごく余裕があると言う訳ではないです。 でも、自分に出来る精一杯のお祝いをしたいです。 彼が喜んでくれるなら、ちゃんとどちらの日もデートしたいと思います。 小さなことかもしれませんが、悩んでいます>< 皆さんからアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の誕生日

    彼女の誕生日 約1ヶ月後彼女の誕生日で、ディズニーに行きます。 パーク内でご飯を食べ、サプライズをしたあとどこかのホテルに泊まろうと思っています。 ディズニーランドホテルが一番良いのですが、当然1ヶ月先は埋まっており、仮に空いていても予算的に2人分自分が支払うとなると、プレゼントやご飯がしょぼくなってしまいそうで少し現実的ではないと考え、パーク周辺か、都内に、二人合わせて30000円以内で泊まれるよいホテルはないかと探しています。(付き合ったのが2ヶ月前ということもあり、お金も貯まっていないです…) 色々探してはみたのですが、正直値段と部屋の雰囲気以外何を基準に探していけばいいか分からず… 二か月前からとりあえず泊まれる程度のところなら押さえることもできたのですが、キャンセル料とかもややこしくてそれもしていませんでした。 そこで質問なのですが、こういう場合いいかんじのホテルを取るコツは何なのでしょうか? 経験がおありの方、教えていただきたいです。 また、オススメのサイトやオススメのホテルあれば教えてほしいです。 ちなみにどちらも学生で、誕生日にラブホはなんだかアレなので避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • 僕の誕生日のために奢ってくれる彼女にお金は返すべき

    僕の誕生日のために奢ってくれる彼女にお金は返すべきでしょうか? 皆様の率直な意見をお伺いしたいです 近々、僕の誕生日があり、彼女がお祝いにというコトで少々高めの高級ホテルを予約してくれました。宿泊代の事が気になったので「僕の分の宿泊代は自分で出すからね」と告げましたが、「あなたの誕生日のお祝いなのだから、出さなくていいよ」と言われてしまいました。 僕も彼女も社会人5年目というコトで、お互い人並み程度のお金はありますが、彼女の収入は僕の半分程度という事もあり、「金銭的に無理していないかな。。。。」と心配をしています。 ちなみに普段のデートは基本的に割り勘ですが、少々お金がかかる場合は、「8:2」くらいの比率でやや多めに僕が支払っています(相手が奢られるのを強く拒むので、だいたい2割は払ってもらっています)。 つきましては率直なご意見を頂きたいのですが、この場合、自分の宿泊代程度は男側も負担すべきでしょうか。 また、「負担すべき」というご意見でしたら、どのように彼女に対してお金を渡すのがスマートなのか(たぶんチェックアウト手続きは彼女がするので、僕がホテル側に支払うタイミングは無いです)、何か案を教えて頂ければ幸いです(図々しくて恐縮です。。。) 以上になりますが、長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いという事だけでも御礼を申し上げます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 好きな人に誕生日にプレゼントしようと思っています。 相手は21歳の学生の女の子です。(自分は25歳の学生です) たぶん、お互いに好き合っていて、両想いだと思っています。 まだ付き合っていませんが、僕は彼女と付き合いたいので、告白するつもりです。 この前、初めてデートしたのですが、お互いにすでに付き合ってるような感覚になる程、楽しい時間を過ごしました。 彼女も僕と似た状態だったみたいで、楽しかった、また会いたい・遊びたい、もっと仲良くなりたい、ドキドキした、など気持ちを言ってくれました。 近々、彼女の誕生日がくるので、誕生日プレゼントしたいと思います。 でも、女の子や好きな人にプレゼントしたことないので、何をプレゼントしたら良いのかわかりません。 (1)どんな物をプレゼントすれば喜ばれるのでしょうか?参考までに教えてください。 (2)初デートのとき、彼女が「受験のときから使ってる時計なんだ」って言ってたのですが、時計はどうですか? 僕も持ってるお気に入りの時計の色違い・・・って考えてましたが、お揃いになってしまうから悩んでます。 予算は決めてませんが、あまりに高価なモノだと彼女が嫌がるということと、経済的理由から3000~5000円が良いかなと思ってます。 あと、まだ付き合っていない状態です。

  • 彼の誕生日に

    長くなりますが読んでいただければ嬉しいです。 私が25歳で彼が31歳になります。 付き合って4ヶ月になりますが、まだ泊まりで過ごせたことがありません。(私が待って欲しいとお願いしていました。) もうそろそろなタイミングと彼の誕生日が重なったので、 その日はお互いに休みを取ってゆっくりしようね。と話していました。 彼は自分でラブホテルに連れて行くつもりだと思うのですが、 (お互い実家ですので)誕生日は私がシティホテルを予約しました。 彼にはまだそのことは知らせていません。 私の月給が高くないことも知っていて、プレゼントもなくていい、 ご馳走しようと、何を食べたい?と聞いてもお金使わなくていい。 と言うので、遠慮してしまわないように、サプライズでと考えています。 初めてのお泊りで彼女が支払いって、気を使うと思うのですが。 こういうことがあってもいいですよね? ホテルは割りとハイランクのホテルなのですが、ちょっと広めなお部屋(ダブル)を格安で取れました。 そんなお部屋でも、お酒やケーキや料理を持ち込んだりしても食器やグラスを貸してもらえるのでしょうか? そこで、彼が誕生日なので・・・なんて言ったら、彼が恥ずかしい思いをしますか? そのほか、食事や映画など、何とか彼にお金を使わせずに誕生日を演出しようと思っています。支払いもスムーズに行くように計画しています。 こういうことをするのは初めてなので、とっても心配です。 経験者の方や男性など、良ければご意見をお聞きしたいです。 普段ご馳走してもらってばかりの彼に、感謝の気持ちを表したいし、純粋に彼の喜ぶ顔が見たいです。でも、気は使ってしまったり、心配してしまうものでしょうか?

  • 誕生日の日のデートプランを決めるのはどっち?

    来週やってくる彼の誕生日のプランをどのくらいまで決めればいいのかわからず困っています。 私は21歳で学生、彼は31歳社会人、付き合って3ヶ月です。 その日は一緒にお泊まりをしようということだけが決まっています。 両方実家住まいなのでお泊まりをする=どこかのホテルに泊まるということなのですが、そのホテルの予約、食事をする所の予約は私が事前にしておいた方がいいのでしょうか? 普段のデートでは、どこで食事をとるか、どこに行くかは二人で相談しつつ彼にリードしてもらっています。 なので1から自分で決めたことがなく、どこまで決めておいたらいいのかがわかりません。 またホテル、レストランにしてもどの程度の所を予約していいのかもさっぱりわからないのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼の誕生日プレゼント

    こんばんは!! もうすぐ彼の誕生日です。 彼は普段、忙しくバイトしていて疲れている ようなので、誕生日の日は、何かしてあげたい と思っています。 プレゼントはペアリングのメンズものの指輪をあげる ことになっていますが。でもそれだけじゃなく 普段疲れている彼に、何かしてあげたいのです。 ところが、彼は、俺の誕生日にあまり お金を使うな、高価なものはいらないといって ききません。多分たくさんお金を使ったら 怒られると思います。 食事を作ってあげるというのもかんがえましたが その日は、忙しくてそういう時間がありません。 リングは絶対あげるたいので、リング。 それ以外に、何か疲れている彼に してあげたらいいこと、良いアイディアは ありますか? こういうときじゃないと、なかなかいろいろ してあげられないので・・・・ どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。 必ずお礼いたします。