• ベストアンサー

彼の誕生日

私には付き合ってまもない彼がいます。お互い学生です。普段のデート代は7:3位で彼が出してくれています。(彼の方がバイトを多くしているので) 近々彼の誕生日があるのですが、そのときのゴハン代やホテル代は私が払った方がよいのでしょうか。学校が忙しくあまりバイトをしていないのでお金に余裕がありません…。どなたかアドバイスをください。

• pooo3
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16283
noname#16283
回答No.5

私も学生ですけど、やっぱりお金に余裕ないですよ。 でも、普段の日はおごったり、おごられたりするのは いいと思いますが、誕生日だから私が払うわ! とするよりも、割りカンにして、そのぶんのお金をプレゼント資金に回してみてはどうでしょうか? 私が彼氏だったら、代金を払ってもらうよりも、そんなに高くなくても品物でもらった方がうれしいと思いますよ。 その方が思い出に残ると思いますし。 あまり参考にならないですね…。

pooo3
質問者

お礼

ですよね!!やっぱり学生だしかっこよく「おごるよ!」というのは来年社会人になってからにします。アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#14679
noname#14679
回答No.7

4月から社会人で2年付き合っている大学4回生の彼女がいます。  いまでこそ30万もらいデート代はほとんど私が出していますが、お互い大学生の時は割り勘でした。  記念日は一緒ぐらいの値段のプレゼントをしあってました。  彼女がバイトあまり入れずプレゼントできそうになくても私はしました。もちろん彼女にはお金がないならいらんからって言いました。  お金がないことを知っているのにもしされたら絶対に親に借りたりしているので、そんなことされてまでいらん。お前がいてくれたらいいねん。と言いました。  見返りを求める為にプレゼントはしないですよね。記念日でお祝いの一つでしてあげる。もちろんお金がなければしなくていいのは普通です。  それが誕生日だからと言っても関係ないです。  彼も思っているはずです。誕生日でもお金がなければ、いらない。誰かに借りてまでしなくていい。と。  お悩みさんがそのことを考えここに投稿しているその気持が大事だと思いますよ。  この投稿彼が見てくれたらいいですね。 プレゼントの額、するかしないかではなく、記念日にお互いの都合をつけ一緒に過すことが一番の誕生日プレゼントですよ。  付き合いの優先順位にお金なんて存在しませんよ。 素直に「お金がないから何もできない。ごめんね。」と言えば彼は優しく「いいよ」と言ってくれますよ。

回答No.6

私も学生なのですが、彼の誕生日の時はごはん代は私が出しました。でも、いつも通りで全然構わないと思いますよ。私の場合は普段から払う時もあれば払ってもらう時もある・・という感じなのでいつもと特に変わりませんでした。 誕生日だし払ってあげればもちろん喜んでくれるとは思いますが、払わなかったからどうこうってことはないと思いますよ。

• nbys_goo
回答No.4

普段のデートはお金を持ってる方が払えばいいと思っているので、別にいいと思うのですが。 誕生日だから祝う方が払うというのはよくわかりません。質問者様はご自分の誕生日の時はおごってもらうのが当然と思っていますか? ご自分の時を想像してみたらいいと思います。 それに誕生日は「祝う」ものであって、「祝ってあげる」ものではありません。思いがないのであれば、どっちにしろ意味がないと思いますよ。 お金がないのであれば、家に招待するというプレゼントでもいいじゃないですか。ご飯代もホテル代も浮きますよ。何かをしなきゃいけないって決まりもないですしね。私は学校が忙しくても誕生日代のためだけにバイト増やしたりしましたけどね。

• kisk2005
回答No.3

いつものように7:3でよいと思いますよ。 もしかして、二人で迎える初めての彼の誕生日なのかな?だったら、それだけで彼も最高に嬉しいはず。充分じゃないですか。

回答No.2

おそらく彼もあなたの経済事情を存じていると思いますので、デート中は普段通りに過ごし、プレゼントだけ用意してあげるというのはいかがですか? 付き合い始めて間もないということですが、プレゼントを渡す時に「来年はもうちょっとお金貯めて、もっと素敵なプレゼントを用意する」と言ってあげれば良いと思います。 食事については行く場所にもよりますが、高級レストランとかでなければ奢ってあげた方がいいかも知れません。 ホテルとは、誕生日だから特別にシティホテルを予約するってことですか? そうではなくて、ラブホテル代という事であれば、それはあなたは出す必要ありませんよ。

pooo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 来年は社会人になるので是非「来年は…」と伝えたいと思います♪泊まるホテルはまだ考えてませんが、2人で探してみます。大事なのはお金よりキモチですね☆彼の誕生日にはいつもより優しくしていっぱい甘えてみようと思います。(彼甘えられるのが好きなんです)

• otosaku
回答No.1

プレゼントをあげるのであれば、必ずしも払わなくてもいいとは思いますよ。でも、払ってあげたら、彼は喜ぶでしょうし、彼に喜んでもらいたいなら、払ってあげてもいいんじゃないでしょうか。