• ベストアンサー

画面左上に表示されてる時刻表示についての疑問

お昼の12時頃の時刻表示が0:××(××は数字ね)になっています(見ていたのはN○Kです)。 ふと思ったのですが、この時間では12:××と表示されるのが正解ではないかと思うのですが、何か放送業界で協定とかあるのですか? 元々、24時間制の表示ではなかったですが、お昼の12時に0時の表示はアレ?と思いました。 実際のところ、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

> 私の表現方法がお気に召さなかったのなら、お詫び申し上げます。 いえ,そういうわけではなくて…何か深い意味があって,あえて伏せ字を使われているのかなと思ったまででして,他意はありません。 さて,少し補足しておきます。 前からたまたま注文していた「NHKことばのハンドブック」(NHK放送文化研究所編)という本が来たので読んでいたら,「時刻」の言い方,という項がありました。 「午前」と「午後」に分ける。24時制は採らない。 「午前0時」は場合によっては「夜(夜中)の0時」と言ってもよい。「午後0時」は「正午」と言う。「午後0時~分」は「12時~分」とは言わない。 (以下略) という規定が載っていました。 これは放送でもちいる用語(画面表記も,アナウンサーの話し言葉も含めて)を規定したものですので,実際の現場では24時制を使っていると思われます。 12時~分を使わないのは,「12時~分」という表現が,既出質問のページにもあるように,意味の解釈で視聴者に混乱を招くといけないからでしょう。 「0時~分」なら大丈夫そうです。 ご質問の「N○K」は,別のNなんとかKというローカルな放送局を指しているのかも知れませんが,少なくともNHKにはこのような内部規定があるということですね。 民放を含む「協定」まであるかどうかは分かりませんが。

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.2

他に,「午前12時って?」という質問も出ています。No.1で紹介された質問のページとあわせてご覧いただければ幸いです。 ところで,本題からは少しそれますが,N○Kという伏せ字の意味は? ここのサイトは基本的に情報交換の場ですし,特に必要がない限り,意味のない(と思われる)伏せ字はどんなものかなあと思います。 放送局名を全部書いたからといって,そこの人がこの質問・回答を読んで腹を立てたりするとも思えません。 伏せるなら全部伏せるべきですし,意味ありげに伏せ字を使うことで,冷やかし・皮肉・揶揄というニュアンスを感じる人もいます。 何かフルネームで書くとまずい事情でもあるのでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95245
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLをみても、みなさん混乱されているみたいですね。自分だけじゃなくて良かったと思っています。 あと、補足要求の件ですが、質問の本題と全く関係ないのでお答えいたしかねます。 私の表現方法がお気に召さなかったのなら、お詫び申し上げます。 ごめんなさい。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

同様の質問がありますので、こちらをご覧ください。 「正午の言い方」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応このサイトと、他の検索サイトで探してみたのですけども、見つからなくて質問しちゃいました。 参考URLにあった参考URLを見ましたが、解ったようなわかんないような・・・ですね。 デジタル時計の登場と、明治時代(だったっけ)の審議の甘さで混乱が起きているみたいですね。 とにかく、昼の12時=0時が正しいと解ってスッキリしました。