OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちゃんと書いてくれればいいのに。

  • 困ってます
  • 質問No.163061
  • 閲覧数58
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

久しぶりに質問させていただくyngです。

女性のメル友がいるのですが、質問の内容によって返事が帰ってきたり来なかったりします。

答えにくければ、その質問には答えられないです。とか書いていただければわかるのですが、質問について何も触れられて無いし何も書かれていないので、そこがよくわからないのです。ちゃんと読んでるのか、忙しくて書いてないのか、それとも答えたくないのか?

返事が来ないのはどういう事なんですかねー?

女性の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんにちは。

まだ受け付け中でしたので覗かせていただきました♪
ご質問と他の方の回答を見せていただいたのですが、
うーん、やっぱりどんな質問だと返事が来なかったりするのかわからないと
回答が難しいみたいですね(^_^;)

でも他の方へのお礼にご自分で「そのため相手の中に入りすぎ、聞かれたくない事を
聞いてしまったのかも? 」と書かれていらっしゃったのでちょっと急いだ質問を
されてしまったのかな?と思いました。

急いだ質問というのは、yngさんとメル友さんの間柄では、という意味で。
メル友さんよりyngさんの歩くスピードが少し速かったのかなと。

世間話をするだけの間柄はいらないということも書かれていましたが、
ある程度は世間話って大事じゃないです?
その人によって何をどう感じるかって、そういうことからもわかると思うし。

でも、今回のことはよくも悪くもyngさんからそのメル友さんへの判断材料には
なるので・・・今後のお付き合いに生かしてくださいね>^_^<

で、だんだん距離が縮まって、いろんなことが話せるメル友になるといいですね♪
んー、でもメル友さんに何を質問されたのか、気になるな~(>_<)
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、mami0305さん。

またまた書くのですが、自分はその人の考え方や価値観を主に質問してるので、個人情報は聞いてないです。
世間話や相手の近況の話とかときどきしますよ。
返事が来なかった質問もこんな感じですけど。

自分も思います。まだ早いのかなと。女性の友達も居ない状況なのでどこまで聞いていいのか、どれだけ縮まったかがわからないのが現状です。

これもまたまたなんですが世間話だけと書いたのは暇つぶしだけの相手は嫌です、って意味です。
投稿日時 - 2001-11-12 21:48:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

私もいろんな友達とメールをやりとりしてると、質問に答えてくれるときと、
答えてくれないときがあるなって思います。
でもそれって、別にその質問が悪い質問だったとかじゃないんじゃないかと
思うんです。相手の方の性格にもよると思うんですが、敢えて答える必要のない
ことだと判断したのかもしれません。
その女性とは恋愛関係ではないんですよね?
だったらなおさらです。あなたとの関係から、メール交換に重点を
置いてないかもしれませんし、メールをすること自体があまり好きではないとか
得意ではないのかもしれません。
私の友達にもいますよ、返事をなかなか返してくれない子って。
反対にちょっとしたことでもすぐに返してくれる子もいます。
こういうことがあるから、本当に聞きたいって思うことは直接本人に
聞くのが一番だと思うんですよね。
メールはとても便利なものですけど、そういうすれ違いがあるから、
他愛のないことを話してる方が安全だと思います。
ごめんなさい、回答になってないかもしれませんが、
一人の意見として受け止めていただけたら、幸いです。
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、yuka-ponさん。

メル友に対する自分の考えを明白にしていなかったかもしれないです。
もう一度確認したいと思います。

自分で言うのもなんですが、仕事や趣味で忙しい身なので世間話だけのメル友は要らないので。
投稿日時 - 2001-11-05 20:27:44

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

質問の仕方が彼女の気に障ったのではないでしょうか?
面識のない者同士、文字だけのやり取りですと、誤解が生じ得ます。
自分には悪気がなくても、相手を傷つけたり、怒らせてしまうことは簡単です。
私も以前男性のメル友がいましたが、彼からのメールの内容は、明らかに私の内面にはまるで興味がなく、
「芸能人でいうと誰似?」「ぽっちゃり?細め?」など外見ばかりを気にしているとしか思えない内容ばかりで、呆れてしまった経験があります。
また、質問ばかりで、自分自身については何も書かない人もいて、がっかりしたことがあります。
「僕は○○だけど、君はどう思う?」などのように質問してくれると答えやすいと思います。
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、matildaさん。

文章は感情や真意がほとんどわからないですよね。

自分は逆に女性の外見には興味はほとんどありません(好みは多少ありますが)し、自分の服装にも気を使ってないです。不潔にしてるという意味では無いです。着るものがあれば良いかなって感じです。
母に格好を気にしないとモテないよと怒られる始末。

目に見えてるものが全てではなく、見えないものこそ物の本質だと思ってるので、自分は。

だから外見の事は一切聞いてないです。そのため相手の中に入りすぎ、聞かれたくない事を聞いてしまったのかも?
一度聞いて返事が返ってこなかった質問は、2度と聞かないです。

自分の事も知ってもらいたいし、相手の事も知りたいので質問した内容には自分の答えを書いてます。フェアじゃないんで。

それでも返って来ないんですよね。良くわからんです。
投稿日時 - 2001-11-05 20:09:16
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

私も返さない事あります。必ず答えなきゃならない内容ならともかく、そうでなければ返しません。何で必ず返される事が限定なんですか?!返す・返さないはその人の勝手だし、返さない理由(忙しいとか、嫌いとか)があると思うんですよ。書いて、しばらくこなければ、来るまで出さないでみるとかされたら..??
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、takanoyomeさん。

そうですよね、返ってこないのは理由があるからですよね。
あまり気にしない事にします。
投稿日時 - 2001-11-07 10:25:48
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは、菜々ともうします。私もホームページを持っていることと、出会いサイトなどにもちょくちょく登録しているので、メル友と呼べる人が何人かいます。
実際私も返事を返したり返さなかったりですよ。Yngさんのメル友はどうやって知り合ったものですか?それによってもいろいろと変わってくると思うのですが・・・知り合いなのにメールしかしないメル友というケースではないですよね。多分違うと思うので全く顔も知らない、インターネットを通じて知り合ったメル友としてお話させて頂きます。 ではどうして返事が返ってこないことがあるのでしょう?1.まず失礼なメールのとき。それは突然メールがフレンドーになったり呼び捨てになったり。こっちはいつでも敬語なのに突然呼び捨てになったりする。2.全く女性がうったメールにあなたの質問が関係がない時。(女性はいつでも自分の質問に対して返答がほしいものです。)3.既に回答がわかっているはずなのに忘れてしまっていて再度質問をしてしまうとき。(「これ前いった」などと思われてしまいます。)4.女性が大量にメル友がいてつまらないメールは削除しているとき。
メル友が一人ならいいですが、大量にいる場合、(「後で送ろう」と思っていてもなかなかできないものです。(なぜなら女性には大量にメールがくるので)そう思わせないように工夫が必要です。)
ちょっとどういったメル友かわからないので判断しかねますが、あまり知らない人であるのならまず質問は避けて、できるだけ長い間女性を誉めて、自分の話はできるだけ短く興味深く、相手の話題にあわせましょう。 あと決して「へんじこないんだけどー」とかうたずに「忙しいみたいなので今日は僕の話をちょっとしますなどと様子をみるのもいいと思います。もちろんそのメールも相手の興味にできるだけ近いところで話す必要があるとおもいますが・・・」
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、JJCANCANさん。

年下の女性に対しても敬意をはらって話してますし、相手の質問には答えれる範囲で答えてるし、どうしても答えれない質問にはちゃんと理由を書いてます。

同じ質問をした事はないですけど、もしかしたら送ったメールがつまらないものだったかもしれないです。

いろいろなアドバイスを頂いたので参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 10:52:19
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

私にも異性のメル友がいるのですが、長続きする秘訣は聞かれたくない事は聞かない。ということです。
答えにくいなぁっていうものは、やんわりと「答えられない」と書いておきます。
(他の話題に振っておいたり・・)
今は、もう3年ほどになるので、色々と聞いたりもできるようになりましたが・・。

あと、長続きしない人としては、なんでもかんでも個人情報を聞いてくる人。
私(女です)としては、世間話から入ったほうがいいですね。
お互いを少しづつ知っていって、その中で個人情報が出てくることに関してはそれほど抵抗がありませんでした。
本名がわかったのは、1年以上も経ってからでしたし。(笑)

>自分で言うのもなんですが、仕事や趣味で忙しい身なので世間話だけのメル友は要らないので。
ということですが、もしかしてかなりストレートにいろんなことを聞いているのでは?と思います。
上にも書きましたが、ちょっとこれって引いちゃうかもしれません。
もしも、その女性が友人としてのメル友を求めていた場合、なおさらです。
出会い系でのメル友でしたら、世間話だけのメル友は要らないということを明確に示してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、jingさん。

長続きする秘訣の事ですが、聞かれたくない事は聞かないってありますが、自分が聞かれて困るような事はほとんどないし、女性と男性では価値観が違うのでそこがわからないのですが。
外見や個人情報の事を聞くと嫌がるもんなんですかね?女性は。

皆さんのお礼にも書きましたが、考え方や価値観が主な質問です。外見や個人情報は聞いてないです。しいていえば服装ですかね。どんな感じの服が好きなのって。

そうですね。出会い系で探すのであれば今度からは明確に書いておきます。
投稿日時 - 2001-11-12 20:28:17
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

matildaさんとほぼ同じ内容になるのですが・・・。
返ってこない質問に、女性にとって答えたくない内容が含まれていたのではないでしょうか?

私は最近、ある趣味のサイトの掲示板で知り合った人とメール交換を始めましたが、その人の送ってくるメールの内容というのが「彼氏はいますか」「携帯のメルアド教えてください」「本名を教えてください」・・・etc.といった、その趣味とは全く関連のない、個人情報のようなことばかりを聞いてくるので、ちょっと困ってます。
そんな時は、その質問には触れずに、別の話題で返すこともあります。
こちらとしては「趣味についての話をしたいのに、どうして個人情報ばかりを聞き出そうとするの?」と言いたくなることもあるのですが、それをはっきり「答えられません」と書いてしまうとカドが立つのでは、と思い、なるべく遠まわしに「触れないで欲しい」というメッセージを出しているつもりなのですが・・・。
返ってくる質問と返ってこない質問との間にどのような違いがあるのかは分かりませんが、相手にとって答えたくないことがあって、それをはっきり「答えられない」と言ってyngさんを傷つけたくない、という気持ちなのではないかとも思うのですが。。。

質問をする時に、それだけをズバリと書くのではなく、「そう言えば最近こんなことがあったよ。僕は面白いと思ったけど、○○さん(相手)はどう思う?」といったように、さり気なく聞いてみられては如何でしょう。
「××を教えてください」というだけの質問より、話の流れでさり気なく聞かれた方が相手も答えやすいと思います。
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、Kareliaさん。

Kareliaさんが知り合った方のように個人情報は聞いてないです。
その人の価値観や考え方などを聞きたいので主に質問してます。最近の出来事や疑問に思った事なども話します。

「自分はこれをこんな風に思うけど、どう思います」ってな感じで。

世間話だけって言うのは自分の中では暇つぶしの相手って意味なんです。申し訳無いです。書いた言葉が悪かったです。

質問の仕方は間違ってないと思うし、相手だって忙しい時や機嫌が悪い時もあるのであまり気にしないようにします。
投稿日時 - 2001-11-12 20:04:34
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

すみません、yngさんがどのようなことを、どのような表現で相手に聞いておられるのか分かりませんが、私(女性)の経験談として。

先日、知り合ったばかりのメル友から「僕の携帯のアドレスは*******です。dongurinekoさんのアドレスは何ですか?」と唐突に聞かれたときは、正直言ってかなり警戒しました…。
こちらとしては色々とお互いのことを知った上で、話の流れでアドレスを教えあったりするのは構いませんが、いきなり聞きたいことだけ聞く、ということをされては「何か下心があるのでは…」と疑ってしまうのです。
yngさんがそういうつもりではなくても、相手がどんな人か分からない段階では、特に女性は警戒するのは当然だと思います。
>自分の事も知ってもらいたいし、相手の事も知りたいので質問した内容には自分の答え
>を書いてます。フェアじゃないんで。
とは言っても、もしもこういう聞き方をされているのでしたら、相手に警戒されているかもしれません。(違っていたらごめんなさい)

世間話だけのメル友はいらない、とyngさんは思われているようですが、女性側からすれば世間話から入って、その中でお互いのいろんな面を知る、といった流れの方が安心できます。
お忙しいのでしょうけど、メル友相手の心情もよくお考えになってください。
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、dongurinekoさん。

>自分の事も知ってもらいたいし、相手の事も知りたいので質問した内容には自分の答えを書いてます。フェアじゃないんで。
って書きましたが、その質問の内容は、その人の考え方や価値観を聞いただけであって個人情報では無いです。
世間話もしますよ。

そもそもどこまでが聞かれたくない個人情報なんですか?
そこがわからないです。何処にある会社に勤めてるの?とか携帯の番号教えてよ。ぐらいはわかりますけど。

世間話だけのメル友と書いたのは暇つぶしだけの相手はまっぴらごめんです、って意味なんです。
投稿日時 - 2001-11-12 20:54:23