• ベストアンサー

ホスト名の変更方法

当方TurboLinux7 WorkStationFTP版を使用しております。 大変初歩的な質問で恥ずかしい限りなのですが、 root@localhost←このホスト名を変更したいのですが いまいち設定方法がわかりません。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3495
noname#3495
回答No.3

蛇足ですが、turbo特有のtool技を書きます。 rootになって、 # turbonetcfg とすると、 基本設定のところでホスト名を変更できます。 私も、BigBoobsさんと同意見ですが、 設定用のtoolを使って、 その時にどんな風に設定ファイルが 変化するかを見るのも有りだと思います。 と、いうわけで、turbo用のtoolコマンドを 列挙してみます。これで色々遊んでみてはいかがでしょう。 turbowmcfg turbopkg turboservice turbonetckg turbomkboot turbopintcfg turbotimecfg turbolangsel turbohwdetect turbofscfg turbousercfg turboxcfg

akkiy2001
質問者

お礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございます。 turbo専用のコマンドがあるなんて とても勉強になりました。 しかし、なにやらいろいろと勉強する項目が増えたようで 複雑な気分です(笑) それでも、すごく悩んだあげくに解決した その時は とても気持ちがいいものですね。 これからも日々精進に励み、いつかはみなさんの お役に立てるようがんばりますので、これからも どうか温かい目で見守ってやってください。 今回は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BigBoobs
回答No.2

/etc/hosts /etc/HOSTNAME のファイルにお好みの名前を書いてあげて できるだけ設定ファイルをいじれるようになると、知識が深まるヨ

akkiy2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速いろいろと設定を変えて 反応を楽しんだり苦しんだり(!)してみました。 おかげ様で目的のホスト名の変更もでき、 さらに勉強もでき、で、嬉しい限りです。 また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします m(_ _)m

• selenity
回答No.1

ホスト名/ネットワーク設定等はlinuxconfから変更できます。 それともSHELLのプロンプトを変更したいとか、、、

akkiy2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m しかし、linuxconfと入力してみたのですが 「そんなコマンドありません」と言われてしまいました。 Linuxマスターへの道のりはまだまだ険しいですね、、、