IEで埋め込み式動画が再生できない

このQ&Aのポイント
  • IEで埋め込み式動画が再生できません。Windows Media PlayerやReal Playerの必要なファイルが組み込まれていない可能性があります。
  • 動画再生ソフトの再インストールをしても該当ファイルが組み込まれず、困っています。
  • Windows XP ProfessionalでIE 6.0を使用しており、Windows Media Player 10.0とReal Player 10.5もインストールされています。手動インストールの方法など教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで埋め込み式動画が再生できない

IEで埋め込み式動画が再生できません。 IEのアドオンが必要とのことで、IEの「アドオン管理」を参照したところ、Windows Media Player の「wmp.dll」や Real Player の 「rmoc3260.dll」が組み込まれていませんでした。 その後、両動画再生ソフトの再インストールを行いましたが、やはり、該当ファイルが組み込まれません。 該当ファイルは、以下のシステムフォルダ内に展開はされているようです。  ・「wmp.dll」    C:\WINDOWS\system32    C:\WINDOWS\LastGood\system32    C:\WINDOWS\RegisteredPackages\{DD90D410-1823-43EB-9A16-A2331BF08799}  ・「rmoc3260.dll」     C:\WINDOWS\system32 原因が全くわかりません。どのようにすれば、組み込む事ができるでしょうか?   当方の環境は以下の通りです。    ・Windows XP Professional    ・IE 6.0    ・Windows Media Player 10.0    ・Real Player 10.5 結構困っています。手動インストール(レジストリ変更)など裏技のようなものでもあれば、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

私は同じくXPで、アドオンの管理で「wmp.dll」がありますが、再生できませんね~。現在ファイルが無いのだと思いますが、それか一部のサーバーからのアクセスしか再生できないとか? 以前の環境(win2000)では、再生できたということですが、プロバイダが変わったとかはありませんか? トップページでも再生されたのでしょうか? 一番良いのはwin2000マシンで現在再生できるか確かめられればいいのですが…。 ソースを見れば動画のアドレスは多分↓これだと思いますが、直接WMPを起動してファイル→URLを開くで(もちろんhを付けて)再生しても、IEのアドレスに貼り付けてもページが無いようなメッセージが出ますが、ないのでないでしょうか? ttp://data.5fad.com/mtv/mtv/new/zhangshaohan/shouxintaiyang.wmv

chengxuan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 以前の環境(Win2000)では、今は確認することができませんが、 プロバイダ等は変えていません。 どうやら、仰る通りサーバーにファイルが無いのかもしれません。 日をおいて試しましたが、やはり駄目のようです。 サーバ側に問題があるようですので、この件については仕方ないと考えます。 細部まで見て頂いて有難うございました。

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

どのページが再生されなくて、どんな状態なのでしょう? (再生ボタンとかはあるが、押しても反応しないなど。) また、IEのツール→セキュリティが中以下であることと、詳細設定で既定値に戻す→OKをクリックしてIEを一度全て閉じてからページを開いてみてください。

chengxuan
質問者

補足

すいません、次のようなページです。 以前の環境(win2000)では、再生できたのですが、今の環境では不可となっています。 http://q78.com/play/mtv2449.html 状態としては、ページ左の黒い画面の再生ボタンを押すと、「メディアに接続しています...」となるが、再生が行われず、再生終了してしまいます。 ご指示のとおり、セキュリティの中以下、詳細設定の既定値化は、確認しましたが、ダメでした。なお、セキュリティを「低」にし、次回立ち上げると、再び元の「中」に戻ってしまいました。 補足としてですが、セキュリティソフトは、Norton Internet Security 2005 Anti Spyware Edition を使用しています。(関係あればですが)

• thanks39
回答No.1

アドオン管理で、 現在 Internet Explorer で読み込まれているアドオン Internet Explorer で使用されたアドオン のどちらにもないですか? Internet Explorer で使用されたアドオンにあればOKです。

chengxuan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Internet Explorer で読み込まれているアドオン Internet Explorer で使用されたアドオン のどちらにもありません。2つの動画再生ソフトで同じ現象が現れているのでIEそのものに原因があるのでしょうか?