• ベストアンサー

レース編みの立体的な作品

よくお店で見かけるのですが、レース編みでできた箱や、筒状の形、カップの形などの作品はどのように作るのでしょう? 何か型にはめて、特殊な糊をつけるのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea0416
回答No.1

編み物はなされた事ありますか?  要領は一緒です。ただ、極細の糸での作業なので繊細な作業ですね。  ニスを使って光沢を出し固めていくのもよいのかと思います。使ったことはありませんが→スプレーのりを使った!!っと人もいました。  添付しておきますので参考にしてみたは。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kinako-mochi/ltoplace1.htm
awamori43
質問者

お礼

ありがとうございました。 レース編みはよくやっています。スプレーのりは使ったことがありますが、ニスを使用するというのは初めて聞きました。 HPを参考に、今度挑戦してみます! 本当にありがとうございました。