• ベストアンサー

レース編みの立体的な作品

よくお店で見かけるのですが、レース編みでできた箱や、筒状の形、カップの形などの作品はどのように作るのでしょう? 何か型にはめて、特殊な糊をつけるのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea0416
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

編み物はなされた事ありますか?  要領は一緒です。ただ、極細の糸での作業なので繊細な作業ですね。  ニスを使って光沢を出し固めていくのもよいのかと思います。使ったことはありませんが→スプレーのりを使った!!っと人もいました。  添付しておきますので参考にしてみたは。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kinako-mochi/ltoplace1.htm
awamori43
質問者

お礼

ありがとうございました。 レース編みはよくやっています。スプレーのりは使ったことがありますが、ニスを使用するというのは初めて聞きました。 HPを参考に、今度挑戦してみます! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レースの立体的なオーナメントの作り方って?

    クリスマスなどにレース編みだと思うのですが、ベルや天使の形のオーナメントで、立体的に固まっているのをみかけますが、あの固め方、御存知の方いらしたら教えて下さい。レース編みする部分は、何とか想像しているのですが、ボンドで固めると黄ばみそうですし、売っているものは、光沢がないので、ボンドだとつやつやしそうですし…。レース編みのミニケースなども見かけて、作ってみたいので、よろしくお願いします。

  • レース編みについて

    かぎ針を使ったレース編みに挑戦しようと思っています。 全くの初心者なので、初心者用の本を見るのが一番だと思うのですが、海外に住んでいるので、自分に合ったものを手に入れるのが難しい状態です。 そこで、編み方が詳しく説明されてるホームページがないかと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、作品は出ていても編み方の解説があるサイトはなかなか出てきませんでした。 どなたか良いサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • レース編み 糸がよじれない方法を教えてください

    はじめまして、レース編み初心者です。よろしくお願いします。 レース編みをしていると徐々に糸がよじれてきて、困っています。 毛糸(レース糸)玉部分から一周一周新しく糸を出すたびによじれが蓄積されて、うっかりすると絡まりそうになっています。 作品部分を手に持ち、毛糸玉をヨーヨーのように下に垂らすと回転してよじれが解消されるので、ひとまず応急処置としてそうしています。 しかしこの方法では誤って作品部分がほどけてしまうなどの問題があります。 レース編みをする時、本来はどうするものなのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • レース編みに“季節”はありますか?

    レース編みや手工芸を趣味としている方にお聞きしたいのですが、 「レース編み」をする時期というのは大まかにでも決まっているものでしょうか? (春・夏・秋・冬のどの季節か) 知人が「レース編み」は“夏”のものというのですが、それは本当でしょうか? また、もしもご存知ならば「押し花」の時期も教えていただけると嬉しいです。知人は「押し花」は“冬はしない”と言います。 店舗での商品展開に関連して調べているのですが、検索等でもこれといった答えが見つからなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • レース編みの本を探しています

    4~5年くらい前だと思うのですが、広島のどこかの本屋で、レース編みの本を見つけました。 買うつもりだったのですが、他のを見ているうち忘れてしまいました。 作品が載っているカラーページの最後のページに、白色のドイリーで縁だけ黒の糸で編んでました。 本の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レース編みのドイリーを入れるコースターやトレーを探しています。

    私の持っているレース編みの本に 編んだドイリーをガラスかプラスチックか分かりませんが、 透明のコースターやトレーにはさんだものが載っています。 額に入れて飾るのもいいのですが、レース編みしたものを はさむことができてコースターのように使うことができる ものを探しています。 レース編みしたものをはさむことができる、 コースター、トレー、お盆、小物入れなど 購入できるお店を教えてください。

  • レース編みの本

    レース編みの本がたくさん種類置いているお店しりませんか? できれば岐阜か愛知の西尾張と名古屋市内でおねがいしたいんですが・・・。 いろんな店で新しいのを見つけるたびに買っていたら もうどこの店に行っても自分のもっているものばっかに なってしまって、編んだ事のあるものばかり何度も編んでる毎日なんです・・・。

  • レース編みのウェディングドレス

    お世話になります。 結婚が決まり、母からウェディングドレスを譲り受けました。 サイズ等はぴったりなのですが、30年も前のデザインなので、正直着ることをためらっております。 そこでリメイクを・・・と考えたのですが、総レース編みのドレスのため、自分が得意とする洋裁では太刀打ちできないのです。 レース編みドレスのリメイクを受け付けてくれるショップ等をご存知の方がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レース編み つけ襟の編み図が掲載されている本。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(uu*)m レース編みで作る【つけ襟】の編み図を探しています。 いくつかの書店を周り、それらしい本を見たのですが ショールやケープは掲載されていても つけ襟は見つかりませんでした。 どなたか、つけ襟の編み図が掲載されている本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非、書籍名を教えて下さいm(uu*)m

60,70でも聴力はありますか?
このQ&Aのポイント
  • 年齢が60歳や70歳でも聴力はありますか?
  • 聴力は年齢とともに衰えることがありますが、60歳や70歳でも十分聴力を持つ人もいます。
  • 聴力の衰えは感情にまで影響することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう