OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国のアリラン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163043
  • 閲覧数298
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

韓国のアリランの語源はなんでしょうか?
定説はないと書かれてますが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

約4年間、ご近所の韓国の方々と交流を持ち、この歌も歌えるのに歌詞をたどれば
峠の名前だったかなくらいしか覚えていませんでした。そこは詳しく下記のホームページに書いてあります。
語源は韓国の形容詞に「アリダ」(美しい)<ダは日本語のしいの部分に当たり、
語尾変化する。>という形容詞があるのでこれから来ているのでは…?と思います。
お礼コメント
noname#3479

ありがとうございます。
峠はいくつもあるらしいのは自分でも調べました、
男女の恋愛に関することらしいまでは、
アリダですか、参考にして調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-05 00:49:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

こんにちは。nihaoさん御自身は「アリラン」はどういう意味だとお考えですか?
たぶん韓国人に「アリラン」って何?って聞いても「民謡」としか答えられないと思います・・。それとも「アリラン民謡」の始まりというご質問ですか?それとも
いろいろな「アリラン」の歌詞の意味をお調べなんでしょうか?

No1の回答で「アリダ」というのがありますが、「アリダ」はぴりぴり、ひりひりするという意味です。「美しい」なら「アリタプタ」「アルンダプタ」です。

もう少し具体的にご質問していただければ、もっといい回答が差し上げられると思います・・。では。
補足コメント
noname#3479

あれ?投稿されてませんね、
再度、
アリランについて、悲しい歌と聞きましたのでどんなのかと
思いまして、アリラン民謡とは一つではないんですね
密陽アリラン」「珍島アリラン」「江原道アリラン」「京畿道
アリラン、沢山あるんですね、
私は安易な考えでして、アリランと言う一つの民謡があって
その中で歌われてるアリランってなんだろう?
こんな簡単な考えで質問してました、
こんなに奥が深いのだとは思ってませんでした、(^-^;
難しそうですね、調べても俗説しかわからないってかかれてるし
投稿日時 - 2001-11-09 19:08:14