• ベストアンサー

良くある質問で申し訳ありませんが・・・デジカメ購入、決めかねています?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

3機種とも良い選択だと思います。 >この3機種に絞った理由はズーム重視 どのくらいの倍率が必要なのでしょうか? たとえば、C-2100UZの場合、35mmカメラで換算すると38~380mmのズームレンズとなります。一眼レフカメラを使用されているそうですが、何ミリ位の望遠レンズを利用していますか?普通の撮影で300mm以上のレンズを使用する機会は少ないと思います。   ↓  http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/koubairitu.htm ・ポートレートなど「背景をぼかした効果」を表現したい場合は、35mmカメラより望遠にしないと同じ効果になりません。 ・レンズ倍率で考えれば、FinePix2800Zは光学6倍デジタルズーム兼用で15倍となりますが、基本的にデジタルズームを利用した場合は光学ズーム領域に比べ画質が劣化します。 ・望遠で使用する最「手ぶれ防止機能」は便利な機能ですが、光学的な作りで無い場合は、若干画質が落ちる可能性があります。 ・オリンパスの接続に対しては、下記OS以外、特に問題は無いと思います。  (1) Windows95からWindows98にアップグレードしたパソコン  (2) Windows95  (3) WindowsNT4.0 同等のクラスで、ミノルタ ディマージュ という機種もあります。   ↓  http://www.dimage.minolta.co.jp/d7d5/index.html 自分の必要とする「光学ズームの倍率」と「画素数」「使いやすい大きさ/スタイル」「価格」を考えて選択したら宜しいのではないでしょうか? 販売店で実際に使用させてもらえば良く解ると思います。 参考HP  デジタルカメラ比較表   ↓  http://www.55station.com/digicam/compare.html  ISIZE PC相談室   ↓ クチコミ評価>デジタルカメラを参考にして下さい。  http://www.isize.com/pcsoudan/

参考URL:
http://www.55station.com/digicam/compare.html
noname#3131
質問者

お礼

こんな夜遅くに有難うございます・・・と書いている私は一体何時まで起きているのか??午前3時をまわっております。 さて、OSはWin2000Proです。 倍率は何倍が適当か不明ですが、3倍程度では役に立たないことは間違いないと思います。 何となく「5倍以上のものを」と思っていただけで10倍が必要かどうかは分からないです。 わけあって(先の方の回答に書きましたが)100メートル位先の人物の表情までアップでしっかり撮れればいいなと考えております。 但し、この場合「じっとしててね!」と伝えられない為に、被写体自体が動いてしまうことは十分に考えられます。 で結局のところズームが役に立つかどうかは疑問です・・・。 もしもズームを選択条件からはずすとすれば、 私のような素人が撮影しても、あまり修正をせずとも自然に近い色合いが出ればと考えています。 メーカーのHPにはサンプル画像がありますが、それが修正をかけたものかどうかの判断も分からないので情けないことです。 「あのように撮る事は、まず無理だろう」という事くらいは分かるのですが。(爆笑) 近くの販売店には足繁く通っていますが、電源を入れていただける機種は限られていて、10倍がどの程度のものか、なかなか掴めずにおります。 ただソニーのP5(光学3倍)は実際に触れましたがハッキリ言って「どこがズームなんだろう?」って感じでした。 肉眼で見た方がはっきりと大きく見えていました。 でもそれは液晶の画面が小さいからかな? 実際にプリントすれば大きく見えるのかもしれませんが。 なにぶん素人には難しい選択でございます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメ選び

    デジカメ購入で迷っています。2台目なのですが、本当はデジタル一眼レフを買おうと思っていました。でも、いろいろ調べているうちに初心者私には、一眼レフはまだ十分扱えないなぁと思い、普通のデジカメでありながら一眼レフに近いような商品を購入しようと決めました。今のところ3台にしぼったのですが、どれにしようか迷っています。どうかカメラにお詳しい方、以下の3機種の特徴、またどれを購入するのがよいかなど、教えて下さい。 (1)フジ・FinePixS5200(2)オリンパス・CAMEDIA SP-500UZ(3)ニコンCOOLPIX5700 以上

  • デジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 望遠デジカメの選択

    35mm換算で500mm~700mm程度の、超望遠デジカメの購入を検討しています。 用途は、講演会などでの講師の撮影、運動会での子どもの撮影などです。 現役の機種でも、旧機種でも良いのですが 高感度撮影に強く、AFなどのレスポンスが良く、比較的画質が良いもの、を 探しています。 現在の候補は、オリンパスの SP-800UZ、SZ-11、フジのFinePix S4000 あたりなのですが、これら機種の特徴や、他にお奨めがありましたら お教えいただけると幸いです。 ちなみに、デジカメは中級者です。 一眼レフ、高画質デジカメ(DP1、DP2など)を使っています。

  • オリンパスのデジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • 高画素デジカメ購入について・・

    初心者ですがよろしくお願いします。 今は普通のデジカメを使っているのですが 色々と悩んだ結果、新しいのに買い換えようと思っています。 一眼レフも考えたのですが予算の関係で 普通のデジカメより綺麗に撮れて、コンパクトな高画質デジカメにしようと思っています。 (被写体は主に動物・子供です) そこで、教えていただきたいのですが オリンパス SP-500UZ などは値段もお手ごろですよね? でもcanonになると同じような感じでも数万違うみたいなんですが やっぱり値段が安いのだと、あまりよくないでしょうか?? みなさんのお勧めなど、色々教えていただければ とっても助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメの購入

    現在、デジカメの取り替えを考えていて一眼レフ型とコンパクト型のどちらかで購入を迷っています。今使用中のものは4年前に購入したオリンパス製(C-40ZOOM)カメラで立ち上がりも遅く、シャッター速度もお遅く感じます。私自身カメラにはあまり詳しくないためコンパクト型と一眼レフ型の違いなど教えて頂けないでしょうか。また、おすすめのカメラがありましたら購入の参考としたいので教えてください。(特に予算は考えていません)。補足になりますが、最近生まれたばかりの子供の一瞬の笑顔をどうしても写真に収めたくて購入に踏み切りました。どうか上記にふさわしいカメラがありましたなら紹介ください。よろしくお願いします。

  • 高倍率で5万円程度のデジカメでは、どれが一番良いのでしょうか?

    今、デジカメを買おうと思っているのですが、いくつか候補があってどれにしようか迷っています。大きさにはこだわっていないので、高倍率で5万円程度の物を探しているのですが、みんなそれぞれ良い点があり決断できません。 ・富士フィルムのfinepix s304とfinepix s5000、 ・パナソニックのFZ2、 ・オリンパスのc-750Ultra Zoomとc-740Ultra Zoom、 ・ミノルタのZ1、 が気になっています。総合的に機能が揃っていて初心者にも使いやすいものでは、どれが一番良いのでしょうか? また、手ぶれ補正機能はあったほうが良いのでしょうか? どんなことでも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。