• ベストアンサー

ウェブ全体に存在するページ数が知りたい

ウェブ全体に存在するページ数というのは分かるものなのでしょうか。 特に検索エンジンによっては、日本やアメリカと国を指定できるものがありますよね?そのとき、日本と指定した場合の検索されうるページ数、またはアメリカと指定した場合の検索されうるページ数を知りたいのですが、なにか方法はありますか? また根本的なところで、国指定のできる検索エンジンでは、どのようにページを国分けしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

一般的な解釈(想像含む)ですが 1.ページ数は特定出来ない。 2.ドメインの最後がjpなら日本 3.言語コードが日本なら日本 項1については何を調べるかにもよります。サーバによってはページを生成して返すものもありますし、一瞬にして全サーバを同期とって調査する方法もありません。 例えばindex.htm及びindex.htmlとして公開されている個数ならロボットエンジンでおおよその値を出せるのではないかと思います。動的に変化していても定期的に調査すれば予測もつくでしょう。 ちなみに今回答に使用しているこのページ上部にはphpプログラム名とそれに与える為のq=というIDが付与されています。教えてgooはphp(サーバサイドスクリプト言語)を利用したサイトなのでアドレス=ページとなりますが必ずしもそうではないと認識しなければいけません

その他の回答 (1)

• etendard
回答No.2

ショッピングカート、掲示板、アンケートCGI、コミュニティのログイン画面。 全て、サーバがリクエストに応じてwebページを生成しています。 さらに、そうして生成されたページがサーチエンジンのロボットに回収され、 キャッシュサーバにストックされることもあります。 このように、web上に存在するページの数はリアルタイムで変動しています。 その瞬間ごとの絶対数というものは存在するでしょうが、 仮にweb全体のページ数をカウントできるツールがあったとしても、 検索開始から終了までの間に実数が変わってしまいます。 よって、不可能です。