• 締切済み

特定のPCカードを認識しません

教えて下さい。 東芝dyna book satellite4030X(win98)を、98SEにアップグレードして使ってますが、無線LANのPCカードを認識しなくなりました。 無線LAN(IO DATAのWN-G54/R2-S)でインターネットに接続していましたが、接続がおかしくなり、(今から考えると何を思ったか)ドライバおよび関連アプリをアンインストールしてしまいました。そしてドライバをもう一度入れようとしたのですが、カードを全く認識しなくなりました。デバイスマネージャに怪しいものもいないのです。 他のPCではカードを認識しますし、このPCも他のカード(有線のLANカード)を認識するので、カードスロットもカード自身も故障ではないと思うのですが。 どういったことが考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>デバイスマネージャに怪しいものもいないのです。 PCに装備された無線LANカードのドライバーがWin98用で Win98SE用に別のドライバーをアップデートする必要があるのでは? IO-DATAのHPは確認しましたか? 今回の件と関係は無いと思いますが、新規のサポートファイルがありますよ。 http://www.iodata.jp/

takataka55555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット上を色々見て回って、BIOSを初期設定に戻したら、無事認識しました。 BIOSの初期設定の意味が分かりませんが。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターとPCカード

    現在IOデータのルーター「WN-B11/BBRH」と同梱されていたPCカード「WN-B11/PCMH」で無線LAN接続しており、新しいPC用にPCカードを追加購入したいのですが、このセットは生産終了しているため、ルーターはそのままで、IOデータの現行カード「WN-G54/CBL」を使用して新たに無線LAN接続をすることはできるのでしょうか。私はPCに関する知識や仕様等に関して殆ど知識がなく、無線LANの設定も他の方がしたものをそのまま利用しています。

  • チャンドラでPCカードが認識しなくなった

    一年ぶりに閉まっておいたチャンドラを使おうと引っ張り出し、 PCカード式のLANアダプタのドライバをインストールして、 ネット接続出来るようにしました。 後に気づいたのですが、いつのまにか今回LANアダプタを差し込んでいる 他のPCカードスロットが、何を入れても認識しなくなっていました。 既にドライバの配布も終了している本機ですので、 どのように対処したらいいか困っております。 この機種はPCカードスロットを3箇所付いており、とても便利な機種ですので、 どうにか復活させたく、わかる方にご教授頂きたいと思います。 ※内容もよくわからずに、ただ「リカバリー」という解答は求めておりませんし、 現状ではリカバリーする環境がございませんので・・・・・・。 同じような経験をされた、『チャンドラ』を理解された方の ご意見、お待ちしております。

  • 無線LANとUSBが一緒になったPCカード

    THINKPAD240にWINMEを乗せています。(300MHZ 192MB) USBは1,0で遅いので、USB2がほしくなったのですが、PCカードスロットは無線LANカードで埋まっています。 そこで、無線LANとUSBの一緒になったカードを探しているのですが、よいものが見つかりません。IOデータのWN-B11/CBU2というのは見つけたのですが、AMAZONでは在庫切れで注文ができません。 だれか、同等品のカードを知っている人、教えていただけませんか。

  • PCカードが片方しか認識できない

    最初に入れていたPCスロット→LANカード→CATVインターネットが、次に入れたPCスロット→IEEE1394により認識しなくなりました。 IEEE1394のカードを抜くと認識します。 また、IEEE1394はLANカードが挿入されていても認識されます。(優先?) 一方だけのカードの挿入ならば,OKです。 どうしたらいいのでしょうか。 やってみた事 LANカードのドライバーの削除、再インストール PCスロットにカードの入れ替えをしてみても、症状は同じ IRQにて、優先割り当ては認識されないLANカードの方が 05で他方が09 環境 NEC バリュースター VC600J 2ケのPCカードスロット PCカードスロット→coregaEther(2)PCC-T→CATV PCカードスロット→BUFFALO IFC-ILCB2(IEEE1394インターフェースカード) →外付けハードディスク なお、PCIスロットにはグラフィックボードが挿入されて埋まっています。 困っています。アドバイスでも結構です。 是非、よろしくお願いします。

  • 無線LANを構築したいのですがPCカードスロットがありません

    IO-DATEのWN-G54/R2-S(無線LANカード付)を買いましたがデスクトップPC(HPのdx2100 ST/CTです)のためPCIスロットしかありません。 無線LAN環境を構築のですが新たにUSBタイプの子機購入すればよいのでしょうか? もしそうであるのならその子機は他社製のものでもよいのですか?

  • 無線LANカードでの接続ができません。

    DELLパソコン初心者です。デスクトップパソコンにPCIアダプタを装着して無線LAN用PCカードを使ってインターネットを接続したいのですがDELLパソコンではできないのでしょうか??できない場合、有線以外での接続方法を教えてください。 *パソコンはDELL Dimension XPS 600(PCIカード用スロットx3/PCIExpressカード用スロットx3を搭載) *PCIアダプタはIOデータのWN-OP/PCI2(CardBus用) *無線LANカードはバッファローWLI-CB-G54S *親機はバッファローのWHR-G54S/P PCIカード用スロットにPCIアダプタを装着したら自動的にドライバを認識してインストールできました。PCカードの装着段階でドライバを読み込んでくれません。というより全くの無反応状態に陥ります。 アダプタやカードは以前のデスクトップで問題なく動作していました。 回答、宜しく御願いします。

  • PCカードが認識されない

    PC:IBM ThinkPad X20 OS:Windows98SE 無線LANカード:【COREGA】CG-WLCB54AG2 『ど』素人です。 2週間前にはきちんと認識できた無線LAN PCカードだったのですが、液晶出力線の断線の為、IBMへ修理に出していました。(これは関係ないかもしれません) 会社で社内LANに繋いでいたので、自宅にて上記修理後カードを差し込んでみたところ、「新しいハードウェア認識したので、インストールします」というメッセージが出て出て少し待っていると、PCが青い画面になってハングアップしてしまいます。その後PCを再起動させ、を、システムのプロパティにてネットワークアダプタを見たら、LANカード名は発見しましたが×印が付いていて、どうやらインストールが失敗した模様?です。(更新ボタンを押しても変わりません) 無線LANではなく、有線にてルーターに繋いだところ、うまくつながります。 試しに、ソフトをアンインストールして、インストールをし直して、再起動後無線LANカードを差し込むと、同じようにインストールをPCはTRYしますが、やはり青い画面になって、「OSの??義務違反 云々」と表示が出て、インストールが失敗します。 これを数回試しましたが、様子は同じなので、もしかするとPCカードスロットが故障したのかもしれないのですが、なんとかこの無線LANカードを認識させる方法があるのでしょうか? リソースの不足でしょうか? また、USBの無線LANへ切り替えた(新たに購入)方がよいのでしょうか? 因みに、別の無線LAN PCカード【COREGA】CG-WLCB54GLでも、同じでした。

  • PCカードが認識できません

    デジカメの画像を取り込むのに久しぶりにPCスロットにPCカードを差し込むと以前はリムーバブルディスクと認識していたものがされなくなりました。ドライバを削除してOSを再起動しても状況が変わりません。以前と変化した環境といえばワイヤレスTAを導入し、ワイヤレスカードを2つあるうちのスロットに挿しっぱなしにしている事くらいです。リムーバブルディスクと認識さすにはどうすればいいのですか?

  • PCカードをExpressCardに変換できますか?

    無線LANでPCカードを使いたいのですが、使っているノートPCにはExpressCardスロットしかありません。PCカードを取り付けられて、認識できるアダプタのようなものはありませんか?ちなみにExpressCardスロットは34&54スロットです。

  • windows7 pcカードデバイスの認識ばらつき

    ちょっとややこしいですが、お付き合いください。 手元にノートpc(7、32bit)が2台あります。 (1)dynabook ss rx2L (7プレインストール版) (2)dell inspiron1150(xp機から、無理やり7へアップ成功) pcカードが2枚あります。いずれも公称では対応はxpまで。 a) コンパクトフラッシュメモリアダプタ b) バッファロー 802.11b 無線アダプタ (1)とa) → PCMCIA UNKNOWN DEVICE【?】 と表示・当然動作せず (1)とb) → デバイスマネージャ、うんともすんとも言わず (2)とa) → 正常認識・正常動作 (2)とb) → 別メーカーの無線アダプタとして認識・動作もします        が、(2)のPCカードスロットのドライバーをアップデートしたら、うんともすんとも言わず。        ドライバーを元に戻したら、復活。 質問1: 推認される原因は? ・(1)のpcカードスロットの接触不良? ・(1)のpcカードスロットのデバイスドライバーとの相性が悪い? ・その他? 質問2: ドライバー相性だとしたら、 (2)のpcカードスロットのドライバファイル(¥system32¥***.sysが2つ表示されています)を、(1)へコピペしてみるというのは、どうでしょうか? (1)のもとの***.sysはbackupしておいて、復元ポイントも作っておきますが、危険な行為でしょうか? カードスロットは壊れてもダメモトですが、pc起動しなくなると困るのですが。