• ベストアンサー

単なる愚痴かもしれませんが。

私の単なる愚痴かもしれませんが聞いていただきたくて、ここに質問を立てさせて頂きます。 私は九州・福岡に住んでいます。 台風通過は避けられず、昨日午後から既に雨と風が、かなり強くなり「歩きで帰るのは危険」と職場の人が自宅まで送ってくださいました。 建設関係の仕事についているため、事務職の私は今日は休みをいただけたものの、男性は泊り込みで家屋の倒壊や道路の損壊に備えています。 それ程、今回の台風は凄いです。 私自身、築50年と言う古家に1人で住んでおり、不安で生きた心地もしません。 自宅隣が避難場所に指定されているのですが、昨日午後には既に避難している人もいました。 そんな中、友人が「仕事が休みになって暇だから遊びに行こうよぉ~。」と昨夜から電話攻めです。 私は40歳。友人も40代半ばで、夫も子供もいるのですが、遊びたい一心で、昨日から2泊3日の出張の予定が、台風のため取り消しになったことは家族には言わず、これ幸いに羽を伸ばそうと、ホテルに部屋を取り、遊びに行く誘いばかり。 彼女は収入も良く、台風や地震で不安を感じる必要のない豪邸に住んでいるし、子供はご主人に任せてきたらしく、こちらの事情などお構いなし。 つい先程も「今から遊びに出かけるから、あなたも一緒に出る準備をしておいてね。」と言われ、こちらもキレてしまいました。 「家は古いし、色々なものが強風で飛んできて危なくて家を出られないの。何度も説明したよね。出かけられません。」と言うと彼女は怒って電話を切ってしまいました。 もう私の中で彼女は友達のエリアから追い出されました。 私は間違っていないと思います。 愚痴かもしれませんが、台風の不安と腹立たしさで、書き込みました。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17658
noname#17658
回答No.4

そろそろここPCの部屋もまずい気がします。台風はまだまだ遠くなのに… ずっと地元から離れていたので、久しぶりの台風がこれです… 両親が色んな準備をしているのを見てると不安がいっそう増します。 先日お子さんが火事で亡くなったニュースがありましたね。両親はそろってパチンコ。何があるか分からないのに。毎年、田んぼの様子を見に行って亡くなる方がいます。そういう無謀ですが何かを守ろうという状況と暇だから外に出るのは断然違う。友情も大事かもしれないけど、危険に引き込もうとするなら、自分の身がもっと大事だと、こっちから電話切ってやってもいいくらい!私だって仕事休みだし、お家にいたくなくて暇ですがね、死にたくはないですよ。お一人は心細いと思いますが、お互いに無事でいましょう!私は今から部屋の掃除します。部屋の中が台風通った後みたい… 後は勉強かな、多分(笑)

noname#12750
質問者

お礼

私も同じく、午後から掃除に入ります。 私の住んでいるエリアは、これから更に風雨が強くなるのですが、既に埃まみれです。 その後、勉強します。 なんか同じ一日の過し方ですね。 ちなみに私はステッパーでの室内運動を日課にしているのですが今日は休みます。 汗掻いても停電したら、お風呂に入れないので。

その他の回答 (4)

noname#13103
noname#13103
回答No.5

23歳、女です。 間違ってないですね(笑 誘いを断られたくらいで怒って電話を切る方がどうかと思います。 40才もすぎた大人の方が、情けないです…。 友人が遠ざかっていくのもしかたないですね、しかも責任ある地位に就いているのに、大人とは思えません…。 私の実家は四国(暴風域に入っています)にあり築100年程なのですが、(よくもったもんです) 先月、父が不器用ながらも軒先?のような水場の屋根を作ったのですが それと家が壊れないか心配です。 「すごいやろ?」って自慢気にゆってたから潰れたら可哀相で…。 100年もってきた家もあるので、質問者さん家は50年も新しいんですし、 大丈夫ですよ!安心してください★ 仕事も休みになった事だし、のんびり休んでくださいね^^ でも本気でヤバクなったら急いで隣へ避難して下さい(汗

noname#12750
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここで怒りをぶちまけたら、大分スッキリしました。 それにしても築100年とは凄いですね。 お宝鑑定団に出てくるような、幻の一品が眠っている蔵とかがありそうな...。

noname#17658
noname#17658
回答No.3

九州在住です。 ネットできるのが嘘みたい。今から台風がやって来ます。 お金持ちとかそういう問題じゃなく、こんな中どうやって外に出るんです?すっごい言葉悪いですが「死にたいの?」って思うんですが… しかし、そういう人に限って大丈夫だったりするんですよね。勿論何もないにこしたことはないですが、呆れる。実際に行方不明の方々がいらっしゃるのに。ホテルの方が安全かもしれないけど、ご家族はいいの?って思いません? お友達の非常識がお分かりになってよかったのでは? 私も不安です。直撃するとの予報なんで… 今2階にいますが、PCも相当に揺れてます。長い一日です。

noname#12750
質問者

お礼

不安のあまり心臓が止まりそうです。 perle3様、今、そんな心境ではないですか? 40年の人生で、これまで強烈な台風は経験がありません。 私は、出張が中止になったら、さっさと家に帰って我が子の顔を見たいと思うのが親なんじゃないかな...と思うのです。 特に今のような「前例のない大型台風」の時は、子供のことが気にならないのか不思議なんです。 私は独身なので親の立場に立ったことがないのですが...。 perle3様、九州の人間にとっては本当に長い一日ですよね。 不安を紛らわすために、パソコンにしがみついて、様々なサイトを覗いて遊んでいます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私は、ご質問者さまの対応は正しかったと思いますし、そんな人を友達とは呼べないような気がします。 もしかすると、とても久しぶりに会うお友達で、その方としてはどうしてもご質問者さまに会いたかったのかも知れませんが、「色々なものが強風で飛んでくるので、危なくて家から出られない」という、やむを得ない事情を伝えてあるにも関わらず、それを理解せず、自分の都合だけをゴリ押ししてくるのは、大人の対応としては常識を疑ってしまいますね。 もしそれでご質問者さまがケガをしてしまったとしても、きっとその人は「そんなに危ないなら、ムリしてこなくて良かったのに...」と、手の平を返した対応をしてくると思いますし、出かけなくて正解だと思いますよ。 お一人で不安でしょうが、どうぞご自分の安全を最優先で、台風を乗り切ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#12750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに会う...の逆で、しょっちゅう会っているんですよ。 ただ、彼女は家庭がありながら、出張をしなくてはいけないような仕事に就いているため、毎日が慌しいらしく「遊べる時間が出来たら、1時間でも遊びたい。」という気持ちが強くなり「相手が私のスケジュールに合わせて時間を空ける」という身勝手な法則が、彼女の中で出来上がっているようです。 彼女には友達が少ないようです。 友達の少ない理由は判りませんが、多分、私が彼女から離れてしまったのと同じ理由で離れて行ったのでは...と思います。 けれど、もし忠告しても彼女には伝わらないだろうと思い、忠告はしませんでした。 もう友達のエリアから外れたので、相手にしたくないです。 だた...腹立たしい。

回答No.1

私は22歳ですが、似たような友人がいました。 あなたの投稿を見て、「ああ、こういう人はいくつになっても変わらないんだな。」と感じてしまいました。 バカなんですよね。バカを相手にすると疲れますよ。 とっとと縁を切るに限ります。 私もその友人を切って清々しました。

noname#12750
質問者

お礼

>「バカを相手にすると疲れますよ。」 今までに何度か彼女に対して「大学院を出て、職場ではトップに立つ人だけど、常識という言葉で物事を判断させるとバカの部類に入るな...。」と思っていました。 ありがとうございました。 スッとしました。

関連するQ&A

  • 震災時、幼児3人を連れて徒歩で避難するには。。。

    3人の幼児がいる母です。震災があった場合、夫は不在であることを前提にすると、”幼稚園から家へ帰宅” ”家から避難所へ移動” など私一人で3人を連れて移動する必要がありそうなのですが、火災や家屋倒壊や地割れなどを想像すると、怪我なく無事に連れて行けるのか不安です。 <質問1>そもそも避難所へ行く必要性は? 自宅は耐震設計の木造1軒家2階建て(築5年)で、周囲もそのような家が多いです。建蔽率も低いので延焼の可能性は低いと考えているのですが、火災や家屋の倒壊がなかった場合は、自宅待機でもよいのでしょうか? 役所のHPなどを見ると、「近所の人と避難所へ→様子を見て大丈夫そうだったら自宅に戻る」とあるのですが、子連れで家が無事であっても、当日はいったんは避難所に行って情報を得たり、物資を受け取ったりする必要があるのでしょうか?(夫の帰宅はおそらく翌日以降になると思います) <質問2>子供をどう連れて行くか 子供は5歳、3歳の双子の3名なので、夫が不在なことを前提にすると、私がリュックをしょい、3歳双子の両手を引き、5歳の子は私の後からついてくることになるかと思いますが、その場合、迷子防止などのために子供たちと自分をロープなどでどこかをつないだりするべきでしょうか?双子の同時おんぶは難しいし、双子用ベビーカーは移動には邪魔そうなので、手をつなぐ以外に思いつきません・・。 子連れ避難の経験のある方や、同じような状況で何かいいアイデアをお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地震で塀が倒壊して人が怪我や死亡した場合の責任

    地震で自宅の塀が倒壊し、近くを歩いてた人が押しつぶされ大怪我したり死亡した場合についてです。 今回の能登大地震のように、その地域で多くの家屋が倒壊した場合は自然災害として賠償責任は発生しないと思いますが、周囲の家に破損が無く自宅の塀だけが倒壊したら、耐震性に欠けた建造物として所有者の人の責任になるかと思います。 自然災害として塀の所有者に責任が問われなくなる線引きは、その地域の建造物がどれだけの割合で損壊した場合になるでしょうか?

  • 今回の台風で避難指示が住民に伝わっていなかった。伝えるには

    こんにちは。 私の友人が九州にいまして、今回の台風で今日やっと連絡が取れました。 それで一つ不満を漏らしていたことですが、避難指示が全く分からなかったそうです。 私の地元にでは町内放送がありますので、いざの際にはそれで放送するのかな?とも思いましたが、今住んでいる場所や、都会にはそんなものはないかと思います。 1.みなさんお住まいの地域には、放送施設のような物がありますか? 2.このような災害の場合、どのように伝えればいいと思いますか? 特に今回のような場合ですと、河川の氾濫が非常に怖いです。 それは家にいては分かりませんし、外に出るのは危険です。 3.避難指示が出れば避難しますか? 避難指示は避難勧告より拘束力が強いそうですが、それでも避難しない事もあるようです。 避難したくても簡単に移動ができないかもしれません。 友人は隣の家に祖父母が住んでおり、その知り合いの方も近所にいたため見て回っていたところ、あまりに水が酷く移動できなくなったそうです。 台風に関しては地震と違い、今年・来年でまたくるかもしれません。 これほど大きいのはこないという保障もありませんし、私の住んでいる所も台風の通り道です。 ですので色々意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自慢話と愚痴の応酬に疲れました。

    近所に住んでいる友人について相談があります。7年以上親しく付き合ってきましたが、ここ2年ばかり彼女の自慢話と愚痴を嫌というほど聞かされ、彼女の声を聞いただけでも気分が悪くなるほど嫌いになってしまいました。いま、私は悩みがあって、自分の精神状態が不安定のため自分の状態がもっとよくなるまで彼女と距離をおこうとしてこちらから連絡は一切せずに半年たつのですが忙しいといっても毎週私に電話を掛けてきます。自慢話、愚痴をのべつまくなしで話し、それに対して私が彼女の気にいるような反応をしなければ、友人は私が罪悪感に苛まれるような態度をしてきます。 友人は70才代で、裕福な家の出身で経済的にはとても恵まれているのですが、大きな家に自分と兄弟と2人暮らしで、近しい家族は海外に住んでおり、彼女の為にいろいろな用をたしてきたりしてきた身近な存在といえば私だけになるのでいざと言う時のために私の存在を確保しておきたいのかもしれません。電話では必死になって、こちらにすがってきます。彼女の言葉の端々から私を見下しているのがはっきりとわかります。もう嫌になりました。どうしたら縁を切る事ができるのでしょう。

  • 旦那の愚痴

    1年前に連れ子同士でスピード婚した夫婦です。 旦那27私29なのですが、こんなに男が愚痴を言いまくるのが初めてで悩んでいます。 最近、転職をして運送業に入りました。 手積み手降ろしのある大型運転手なんですが、腰が痛い腰が痛いと毎日言います。 新人ですから新しいトラックなんかに乗れるわけもないのに、トラックの愚痴やら毎日毎日酷いです。 色々な理由から転職3回目なのですが、毎回愚痴が酷いです。 スピード婚で、3ヶ月で入籍してしまったので、3ヶ月は愚痴なんてなく働いていたのですが、籍を入れた途端に豹変しました… まだ、愚痴だけならいいのですが、腰を痛めて仕事に行けなくなったら困るので接骨院やマッサージに行ってきてと毎日言ってます。 昼過ぎに家を出て夜中に帰ってくるので、早く寝れば昼前に接骨院に行けるのでそうした方がいいと言うのですが、家に帰ってきたらゆっくりしたいと言います。 では、腰が痛くて仕事に行けなくなった時どうするのでしょうか? それを言うとシカトされます。 今、私は妊娠中で体調がすぐれない事があります。 泣いて旦那に訴えるまで何も育児には目をむけてくれませんでした。 1回、泣いてしまう位辛かった時に、朝子供を保育園へ送っていってくれました。 体調悪い時は言ってくれたらやるからと言ってくれたので、昨日頼もうと思ったらどんなに起こしても起きてくれませんでした… 私になにかあっても、この人は眠かったら動いてはくれないんじゃないかと不安になりました。 妊娠初期の悪阻は終わって今は7ヵ月目なんですが、最近また吐く様になってしまいました。 基本的に朝が吐き気がすごいきます… こんな旦那ほっとくべきなのでしょうか? 最近は愚痴を言われるのもイライラして聞きたくありません。 愚痴を言うなら、行動してからにしてくれと思います。 目先の事しか考えない傾向があるのと、かなりプライドが高く自分に甘いので扱うのが大変です。

  • どうしたらいいでしょう?(愚痴)が入ります。

    どうしたらいいでしょう?(愚痴)が入ります。 同棲中の彼氏が最近転職しました。 同じ日に面接を受けて採用されたただ一人の同期が彼氏より15歳くらい若い23歳くらいの女の子です。 営業職というのもあり入社当初からよく連絡を取り合ってました。ほぼ仕事に関する話なのですが、こうもいつまでも毎日のように 連絡をとりあっているのがどうも私には納得がいきません。 最初は同期同士お互い励ましあって頑張ってるんだしと気にもならなかったんです。 でも、最近ではちょっと嫌になってきました。 その同期の子は彼氏もいて、来年結婚するらしいですが、本人いわく 「たぶん離婚すると思います。」らしいです。 そして合コンに今まで一度も言った事がない。興味がないと言ってたみたいで彼氏は いい子やと良く言ってます。 つい先日も、私の横でその子と彼氏が電話してたんですが 「○○さんはすごいわ!所長が選んだだけある!」(仕事の事なんですが) と終始べた褒め。 聞いててちょっと呆れました。 仕事の事で連絡とりあうのはしょうがないですが、毎日連絡とりあう必要がないように 思えてなりません。 彼氏に言ったところで仕事の事やしっていう返事が返ってくるのはわかってるので 何も言えません。 休みの日にもその子から電話がくるのも嫌でしょうがないです。 補足します。家で私の居るところで電話してる時は聞いてるかぎり仕事の事ばかりなんですが、メールや私の居ない所での電話に関してはまったくわかりません。 休みの日の電話もその子が会社に用事があって行ってたような内容だったので仕事の事だったかもしれませんが、彼氏と休みが会わないとかそんな話もしてた様に思います。 彼氏が浮気をするとかいう心配をしてるわけではありません。 その子と頻繁に連絡をとってるのが嫌なんです。 同じ仕事(営業)をしてて、現場が違うので会社で会う事はないんですが、今日はどうやったの仕事の報告はまずしてるのはわかります。 でも、それでアドバイスがほしければ彼氏ではなく先輩に連絡するべきやし、新人同士が励ましあったところでなんの進歩があんの?って思っちゃうんですよね。 今日はどうやったの報告は上司にしなくちゃいけないのはしってるんですが、同期同士で報告せんでもいいんじゃないかと。 ただのヤキモチなのはわかってます。でも、嫌な気分になるんです。 長々すみません。

  • 被害妄想が強く、愚痴っぽい義母

    茨城県在住の30歳女性、夫は30代後半です。 11日の震災で自宅アパート内がめちゃくちゃになり、以来、夫と共に夫の実家に来ています。 タイトルの通りなんですが、義母がちょっと被害妄想しがちなところがあるのと、愚痴っぽいのにうんざりしています。。。 私は仕事をしていますが、今は電車が不通の為『自宅待機』状態です。 夫は昼間仕事に出るので、家には私と義母の二人きりです。(義母は離婚していて義父はいません) 午前中は家事を手伝ったり身の回りの整理などで結構あっという間ですが、午後になると時間がぽっかり空き、義母の愚痴が始まります。 向かい側の家に住んでる一家が感じ悪いとか、誰かが夜家の周りをうろうろしてる気がするとか、昔住んでた貸家の隣に住んでた人がどうのとか…… そんな話しを一旦し始めると、ねちねちと1時間くらい話してます。 ひたすら聞き流すように努めてるのですが、そろそろ限界に達しつつあります。。。 さっきまた義母に延々話しをされたときは溜まってたものがバクハツしてしまい、泣き出してしまいました…(T_T) (義母は驚いて「世間話しただけなのに泣かないで」と焦ってました…) 自宅アパートの片付けは終わり、電気・ガスも復旧したものの、水道はもう少しかかりそうなので、戻れるまでにはあと数日かかりそうです。 残り数日をどう乗り越えるか、限界に来てしまったことを夫に相談した方がいいのか……どうしたらいいか悩んでいます。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • 地震で自宅が倒壊したら賃貸アパートに住めばよいのか

    巨大地震で街全体が壊滅的な被害を受けたときについてお尋ねします。 テレビを見てると地震直後は最寄の避難所へ避難して、その後仮設住宅へ引っ越してる映像がよく 放映されます。 仮にお金に余裕がある人の場合、地震直後はとりあえず最寄の避難所に避難して、その後、 自宅の倒壊を機会にその土地に住むことは諦めて、その土地を売却して 別の街の手頃な価格の家やマンションを借りる、又は買って引っ越す人も多いと思いますか。 避難生活が長期間続くとストレスがたまって体調を崩されたり、高齢の人ですと不自由な生活が原因でお亡くなりになるケースも多いようですね。気の毒です。 ここからは話が変わってすみません。 もう一つお尋ねします。 マンションに住んでいる人が「我が家のマンションは新しいので巨大地震にも強いはずですよ。 マンション付近の木造の戸建住宅が倒壊しても我が家はあまり不自由なく暮らせると思います。」と 仰ってる人がいました。 しかし、マンションが倒壊せずにそこに暮らせたとしても付近の戸建住宅が倒壊するほど大きな地震 があった場合、店へ行っても食べ物や生活必需品はほとんど売り切れになります。 ネット通販で注文しても宅急便業者もパニック状態になっていて、欲しいものはなかなか届かないで しょう。 マンションに住んでいる人は巨大地震があっても、それほど不自由せずに暮らせると思いますか。

  • 愚痴になってしまいますが聞いてください。

    私は28歳の女性です。 愚痴になってしまうかもしれませんが落ち込んでいますので聞いて下さい。 悩みは夫の収入です。 同い年の夫で年収400万円です。 これはかなり低い所得ですよね。 夫のことは、もちろん大好きです。 朝6時には家を出て、帰宅は夜の10時半。日を跨ぐこともあります。 休日は日曜日のみ。 夫は努力家なので尊敬しています。 ですが、生活が苦しいので心に余裕がなくなってしまいます。 もちろん夫と一緒にいる時は普通ですが、1人になると落ち込みます。 本当はそろそろ子どもが欲しいのですが、こんなに生活の中で子どもを産むのはどうなのだろうと不安です。 結婚前から夫の所得についてはわかっていたのですが、考えが甘かったようで実際に生活を始めると想像以上に大変です。 なにしろ現場仕事の夫はかなりの大食いなので、食費がかかります。 夫は有名な大学を出ていますが、本人の希望で現場仕事をしています。 お互いに東京都の出身で、お互いの親族も東京にしかいません。仕事も東京です。 ですから今更、物価の安い地方で暮らそう…とも考え難いです。 本当に愚痴になってしまいごめんなさい。 頑張って働いてくれている夫には、お金について悩んでいることなど言えず、こちらで相談させて頂きました。 もちろん私も一生働くつもりです。 ただ、日曜日しか休みがないので日曜日は1日中寝ている夫。 頑張りに比例しない給与。 なんだか、やりきれない気持ちがあるのです。 メガバンクで支店長を勤める夫を持つ従姉妹が『生活が苦しくてカツカツ』なんて言っていました。 絶対にカツカツな訳がないのに。 何かお言葉を頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。