• ベストアンサー

単なる愚痴かもしれませんが。

私の単なる愚痴かもしれませんが聞いていただきたくて、ここに質問を立てさせて頂きます。 私は九州・福岡に住んでいます。 台風通過は避けられず、昨日午後から既に雨と風が、かなり強くなり「歩きで帰るのは危険」と職場の人が自宅まで送ってくださいました。 建設関係の仕事についているため、事務職の私は今日は休みをいただけたものの、男性は泊り込みで家屋の倒壊や道路の損壊に備えています。 それ程、今回の台風は凄いです。 私自身、築50年と言う古家に1人で住んでおり、不安で生きた心地もしません。 自宅隣が避難場所に指定されているのですが、昨日午後には既に避難している人もいました。 そんな中、友人が「仕事が休みになって暇だから遊びに行こうよぉ~。」と昨夜から電話攻めです。 私は40歳。友人も40代半ばで、夫も子供もいるのですが、遊びたい一心で、昨日から2泊3日の出張の予定が、台風のため取り消しになったことは家族には言わず、これ幸いに羽を伸ばそうと、ホテルに部屋を取り、遊びに行く誘いばかり。 彼女は収入も良く、台風や地震で不安を感じる必要のない豪邸に住んでいるし、子供はご主人に任せてきたらしく、こちらの事情などお構いなし。 つい先程も「今から遊びに出かけるから、あなたも一緒に出る準備をしておいてね。」と言われ、こちらもキレてしまいました。 「家は古いし、色々なものが強風で飛んできて危なくて家を出られないの。何度も説明したよね。出かけられません。」と言うと彼女は怒って電話を切ってしまいました。 もう私の中で彼女は友達のエリアから追い出されました。 私は間違っていないと思います。 愚痴かもしれませんが、台風の不安と腹立たしさで、書き込みました。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17658
回答No.4

そろそろここPCの部屋もまずい気がします。台風はまだまだ遠くなのに… ずっと地元から離れていたので、久しぶりの台風がこれです… 両親が色んな準備をしているのを見てると不安がいっそう増します。 先日お子さんが火事で亡くなったニュースがありましたね。両親はそろってパチンコ。何があるか分からないのに。毎年、田んぼの様子を見に行って亡くなる方がいます。そういう無謀ですが何かを守ろうという状況と暇だから外に出るのは断然違う。友情も大事かもしれないけど、危険に引き込もうとするなら、自分の身がもっと大事だと、こっちから電話切ってやってもいいくらい!私だって仕事休みだし、お家にいたくなくて暇ですがね、死にたくはないですよ。お一人は心細いと思いますが、お互いに無事でいましょう!私は今から部屋の掃除します。部屋の中が台風通った後みたい… 後は勉強かな、多分(笑)

質問者

お礼

私も同じく、午後から掃除に入ります。 私の住んでいるエリアは、これから更に風雨が強くなるのですが、既に埃まみれです。 その後、勉強します。 なんか同じ一日の過し方ですね。 ちなみに私はステッパーでの室内運動を日課にしているのですが今日は休みます。 汗掻いても停電したら、お風呂に入れないので。

その他の回答 (4)

noname#13103
noname#13103
回答No.5

23歳、女です。 間違ってないですね(笑 誘いを断られたくらいで怒って電話を切る方がどうかと思います。 40才もすぎた大人の方が、情けないです…。 友人が遠ざかっていくのもしかたないですね、しかも責任ある地位に就いているのに、大人とは思えません…。 私の実家は四国(暴風域に入っています)にあり築100年程なのですが、(よくもったもんです) 先月、父が不器用ながらも軒先?のような水場の屋根を作ったのですが それと家が壊れないか心配です。 「すごいやろ?」って自慢気にゆってたから潰れたら可哀相で…。 100年もってきた家もあるので、質問者さん家は50年も新しいんですし、 大丈夫ですよ!安心してください★ 仕事も休みになった事だし、のんびり休んでくださいね^^ でも本気でヤバクなったら急いで隣へ避難して下さい(汗

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここで怒りをぶちまけたら、大分スッキリしました。 それにしても築100年とは凄いですね。 お宝鑑定団に出てくるような、幻の一品が眠っている蔵とかがありそうな...。

回答No.3

九州在住です。 ネットできるのが嘘みたい。今から台風がやって来ます。 お金持ちとかそういう問題じゃなく、こんな中どうやって外に出るんです?すっごい言葉悪いですが「死にたいの?」って思うんですが… しかし、そういう人に限って大丈夫だったりするんですよね。勿論何もないにこしたことはないですが、呆れる。実際に行方不明の方々がいらっしゃるのに。ホテルの方が安全かもしれないけど、ご家族はいいの?って思いません? お友達の非常識がお分かりになってよかったのでは? 私も不安です。直撃するとの予報なんで… 今2階にいますが、PCも相当に揺れてます。長い一日です。

質問者

お礼

不安のあまり心臓が止まりそうです。 perle3様、今、そんな心境ではないですか? 40年の人生で、これまで強烈な台風は経験がありません。 私は、出張が中止になったら、さっさと家に帰って我が子の顔を見たいと思うのが親なんじゃないかな...と思うのです。 特に今のような「前例のない大型台風」の時は、子供のことが気にならないのか不思議なんです。 私は独身なので親の立場に立ったことがないのですが...。 perle3様、九州の人間にとっては本当に長い一日ですよね。 不安を紛らわすために、パソコンにしがみついて、様々なサイトを覗いて遊んでいます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私は、ご質問者さまの対応は正しかったと思いますし、そんな人を友達とは呼べないような気がします。 もしかすると、とても久しぶりに会うお友達で、その方としてはどうしてもご質問者さまに会いたかったのかも知れませんが、「色々なものが強風で飛んでくるので、危なくて家から出られない」という、やむを得ない事情を伝えてあるにも関わらず、それを理解せず、自分の都合だけをゴリ押ししてくるのは、大人の対応としては常識を疑ってしまいますね。 もしそれでご質問者さまがケガをしてしまったとしても、きっとその人は「そんなに危ないなら、ムリしてこなくて良かったのに...」と、手の平を返した対応をしてくると思いますし、出かけなくて正解だと思いますよ。 お一人で不安でしょうが、どうぞご自分の安全を最優先で、台風を乗り切ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに会う...の逆で、しょっちゅう会っているんですよ。 ただ、彼女は家庭がありながら、出張をしなくてはいけないような仕事に就いているため、毎日が慌しいらしく「遊べる時間が出来たら、1時間でも遊びたい。」という気持ちが強くなり「相手が私のスケジュールに合わせて時間を空ける」という身勝手な法則が、彼女の中で出来上がっているようです。 彼女には友達が少ないようです。 友達の少ない理由は判りませんが、多分、私が彼女から離れてしまったのと同じ理由で離れて行ったのでは...と思います。 けれど、もし忠告しても彼女には伝わらないだろうと思い、忠告はしませんでした。 もう友達のエリアから外れたので、相手にしたくないです。 だた...腹立たしい。

回答No.1

私は22歳ですが、似たような友人がいました。 あなたの投稿を見て、「ああ、こういう人はいくつになっても変わらないんだな。」と感じてしまいました。 バカなんですよね。バカを相手にすると疲れますよ。 とっとと縁を切るに限ります。 私もその友人を切って清々しました。

質問者

お礼

>「バカを相手にすると疲れますよ。」 今までに何度か彼女に対して「大学院を出て、職場ではトップに立つ人だけど、常識という言葉で物事を判断させるとバカの部類に入るな...。」と思っていました。 ありがとうございました。 スッとしました。