• ベストアンサー

どのファンデーションを選べば????

こんにちわ!! 私はこの19年間ファンデーションをつかわなかったのですが やはりそろそろしないと・・と思い、購入しようと思ったのですが まったく知識がない上、種類がありすぎてぜんぜんわからないのです(;; 私の肌は洗ったあとほうっておくとがさがさに乾燥しちゃって、でもさらにほうっておくと油っぽくなるというやっかいな肌なのですが、いったいどのタイプのものを使えばいいのでしょうか・・・・ どなたかアドバイスお願いいたします!! ちなみにどこのメーカーとかのお勧めもありましたらお願いいたします!!

  • b-sky
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

下記URLを参考にしてみて下さい。 かなり色々な化粧品を使い込んでいる方が、じっくり比較検討されているようです。 文面からお察しするに、初めて化粧品を購入されると思いますが、 そういった方は国内メーカーのものがいいと思います。 私が最初に使ったのはカネボウのレビューでした。 安いものであれば、ちふれシリーズもオススメです。 洗顔後はスキンケアはされていないのでしょうか? おそらく乾燥→脂ということは、水分が足りないので肌が油分を分泌して 補おうとしているような気がするのですが・・・。 油分と水分のバランスが取れていないと、肌は荒れてきます。 もう一つ付けたURLは、ネットで購入できるメーカーです。私は現在スキンケアはORBIS,メイクはシュウウエムラを使用しています。 ORBISはファンデーションの試供品を全色送ってくれますので、それを1日 お家で過ごすような日に塗って、状態を見て自分に合うものを購入されると いいと思います。お店でつけてもらっても同じ事をして試してみてください。 それでは、b-skyさんがより美しくなれますように・・・。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/AKKO/cosmetics/top.html,http://www.orbis.co.jp/
b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! えっと、洗顔後肌水をつけています。が、そのまますごしていると最初かさかさになってしまってその後油っぽくなってしまうのです・・・・・ 自分の肌に合っていないだけのような気もしますが・・・・ そうですね、家にいるときに試してみようとおもいます(^^ ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

洗顔をしたあと、放っておくと…とありますが、スキンケアはした方がいいかと思います。 スキンケアを怠っているのに、それをメイクでカバーしようとしても限界ありますから。 まず、ファンデは大きくわけて、リキッド・エマルジョン・パウダリーとあります。 リキッドは、液体がかたくなったようなもので、一番カバー力があります。 乾燥肌の人にむいているものです。 パウダリーは一番なじみがあるものではないでしょうか? 脂性肌の人にむいています。 また、手軽に、という人にもいいかと思います。 エマルジョンは、2つの間で、両方のいいところをとったようなものです。 形はパウダリーのようなものですが、中身はリキッドの少しかためのものです。 同じ人間でも、シーズンごとに変える必要がある場合もあります。 夏はパウダリーだけど、冬はエマルジョン、というように。 ファンデ初挑戦のようなので、セルフコスメよりカウンターコスメをオススメします。 セルフコスメとは、美容員などがおらず、その分値段が少しお手頃なものです。 具体的に商品名をあげると、ホワイティス、セルフィット、ffなどです。 カウンターコスメとは、美容員が常にいて、相談しながら商品を決めることができるスタイルのものです。 具体例としては、プラウディアや、レビュー、VISEEなどです。 値段は少し高めになってしまいますが、プロの方に相談しながら決めた方が、自分に合うものがわかると思います。 オススメファンデはプラウディアです。 色も結構豊富です。 資生堂は各地にありますし。

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 一応洗顔後肌水はつけているのですが、合っていないのかすぐかさかさになってその後油っぽくなってくるんです・・・・ 確かに、わからないことだらけなので、プロの方に相談して決めたほうがいいなと思いました。そのほうが的確なアドバイスをもらえますし!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファンデーション

    私はすごく脂性肌で、ファンデーションをぬってもすぐに油が浮いてきて困っています。 脂性肌の人におすすめのファンデーションがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 40代のファンデーション

    現在40歳です。会社勤めをしている女性です。 ファンデーションって年代の肌に合わせていろいろ違うと思うのですが、 一般的に、私の年代ですと、どの様なメーカーで、なんという種類の物をお使いか教えて下さい。 リキッドは使ったことありません。 社内は結構涼しめですが、暑がりで汗っかきなので、 電車などでは何気に汗をかいています。 どちらかというと乾燥肌だと思います。 お薦めのファンデ情報をよろしくお願いします。

  • 乾燥肌によいファンデーションってある?

    私は全身粉ふき状態の乾燥肌です。長年使い続けたランコムもあわなくなり、いろいろなメーカーのファンデーションを試しています。つけたときは、なんともないのですが、時間がたつと、口の周りや、まゆげの上など粉ふきいも状態です。化粧直しをすると、ファンデーションがのってくれないのです。スキンケアには、それなりに気をつかっているのですが・・・。乾燥肌向けのノリがよくて、持ちもいいファンデーションをご存じの方アドバイスをください。

  • ファンデーション

    私は色白で乾燥肌なのですが、色白すぎてファンデーションを塗ると顔が黄色くなったり、黒くなったりします。 また乾燥肌で、冬は顔に粉がふく始末で困っています。 何か、お勧めのファンデーションがあれば教えてください。 学生ですので出来るだけ買いやすい値段でお願いします。

  • ファンデーションについて

    新しいファンデーションを購入しようと思うのですが、パウダータイプにするかリキッドタイプにするか悩んでいます。私の肌は混合肌で、Uゾーンはかさつくんですが、Tゾーンは脂っぽいです。それで、最近頬のニキビに悩んでます。なにかいいアドバイスお願いします! あと、おすすめのブランドとかあったら教えてください!

  • ファンデーションで悩み中・・・

    私の肌はすぐにほっぺたが赤くなってしまうのと、冬は若干乾燥肌なのですが、夏はものすごく汗をかくのでファンデーションを塗っていても、すぐにとれてしまいます。とりあえず、今はカネボウのレヴューのパウダーファンデーションを使っていますが、汗を拭いたらあっという間にファンデーションがとれてしまいます。どなたかお勧めのファンデーションを教えて下さい。お願いします。

  • ファンデーションについて

    今、使っているファンデーションがもうそろそろなくなります。新しい物を購入しようと思っているのですが、その参考に皆さんの意見が聞きたいと思いました。 私は、水分が少ないのに皮脂が多いという脂性乾燥肌です。Tゾーンを中心に脂が浮いてきてしまいます。こんな私にお薦めのファンデーションってありますか?(なるべく国内の物で) 化粧くずれしにくいファンデーションでも結構です。自分で使ったことのないファンデーションはどうなのか知りたいです。ちなみに3年くらい、レビューのパウダーファンデーションを使用しています。初めに使用したのはルティーナのパウダーファンデーションでした。 同じものを使うのがいいのか迷ったりしています。皆さんのご意見聞かせてください。

  • ファンデーションがパリパリ

    私は、もともと乾燥肌なのですが、年のせいもあってか(27歳)小じわが目の回り全体に出てきました。 クリームや美容液を塗るのですが、その上にファンデーションを塗ると、最初は潤っていても、絵の具のポスターカラーを塗ったように、パリパリになってしまいます。美容液、クリーム等を多く塗ると、ファンデーションを塗る時に、むらになってしまいます。そして、やっぱり、パリパリに乾いてきます。 最近のファンデーションは、サラっとしてる、を売りにしているところが多いせいか、乾燥肌の私には、本当にあっという間に、乾燥パリパリになってしまいます。 何かいい方法、又は、ファンデーションを知っている人は教えてください!大じわにならないうちに、どーにかしたい!!

  • アトピー肌に良いファンデーション

    私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、この時期はとにかく肌が乾燥してカサカサです。十分に保湿してからファンデーションをしているつもりですが、すぐに皮がめくれたり粉をふいたりして特に目の周りがすごく見苦しい状態になってしまいます。乾燥肌にオススメのファンデーションを教えてください!また化粧初心者なので、カサカサ対策やお化粧するときのアドバイス(注意点?)とかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私が今使っているのはdプログラムのリキッドタイプです。

  • オイルフリーのファンデーション。

    ファンデーションを塗ると肌がパリパリして困ってます。 仕事柄、作業をすることが多くて、ファンデーションはなるべく 汗水に強い落ちにくいタイプのものを!と思っていました。 でもやっぱり肌に負担がかかるのでしょうか? 年をとってから、トラブルが出てきたら怖いです・・・(現在22歳) そこでオイルフリーのファンデーションを使ってみようと思うのですが 化粧暦も浅く、よくわかりません。 オイルフリーなのは、脂っこい肌に向いているのでしょうか? 私はかなりの乾燥肌です。 にきびもポツポツたまにできるのですが、目と口の周りが 乾燥しやすいです。 ファンデーションはリキッドタイプしか使ったことがありません。 乾燥対策でいろいろやってみましたが、なかなか潤ってくれないので 困ってます。 いろいろ下地も試したけど化粧のりも顔色も悪いです。 またオイルフリーファンデは汗などですぐ落ちてしまうのでしょうか? よれたりはするのでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 ネット通販や、ドラッグストアー等で手に入りやすいものがいいです。 (田舎にすんでいまして・・・) 海外高級ブランドのような、値段の高いものより 普通~低価格で良品なものを探しています。 文章がうまくまとまらなくて、わかりづらいのですが よろしくお願いいたします