OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HD対応のPDP、LCD-TVはなぜ有効表示ラインが768本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163015
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

HDの有効表示ラインは1080が主流ですよね。
HD対応のPDP、LCD-TVは、カタログをサラッとみた限り、1280×768とか1368×768とかで、有効表示ラインが768本しかありません。
なぜですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (28/50)

はじめまして。
私の知っている範疇でお答えします(^^)
ズバリ何故か? っていうと、結局ベストな解がないので落し所で決まってるってことですね。
HD-TV系なら1125i(1920x1080)に最もマッチしてるのは1080本だけど、
PCで垂直1080本ていうのはない(少なくともマイナー)でUXGA(1600x1200)、
SXGA+(1400x1050)と全然相性がよくないですよね。
(商品としては、やはりHD対応の高級ディスプレイはPCも映るようにする必要があるみたいです。)

それと、short_shortさんがおっしゃっているように、インターレースは実効的に約0.7(ケル係数と呼んでます)を掛けた解像感がある、という定理があるため、
1080本も必要ない・・・じゃあ700本ぐらいでPCと親和性がいいのは??
というところでW-XGA(1360x768 or 1280x768、そういう規格自体なない)
にランディング!となっていますね。
これだとサイドブラック(左右は黒で潰す)でXGAが完全に表示できますからね。
実際、解像度をあげればあげるほどパネルの量産性が下がり、コストがあがるのは間違いないので、コストとの兼ね合い(つまり解像度上げたくない・・)という意味もあります。

あと、
>奇数フィールドがすべて白、偶数フィールドがすべて黒ならどう見えます?
この命題はインターレースの抱える本質的な問題で、この分野の第一人者である
(なんと日本人の)吹抜博士が、「縮退」と呼んでいますね。
なので、1125i(1080i)ではなく750p(720p)を推す声もあります。
米国でのHD放送では1080i・720p両方存在します。(国内は・・知らないんです。すいません。たぶん1080iオンリーかな・・NHKとSONYが強く1080iを叫んだから・・)
お礼コメント
saikoro

お礼率 58% (31/53)

明快な回答ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-08 23:37:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

半分推測ですが・・・。

1080本の表示ラインのことですが、現在のHDの1080iの場合、インターレース(飛び越し走査)と言って、一度に1080本の走査線を描くのでなく、半分ずつ・一本おきに表示して、二つの画面を合わせて初めて1080本になるような方式にしてあります。
このやり方は、人間の目の残像効果を利用しているもので、現行の普通のテレビでも使われています。
そして、このインターレースの場合、有効走査線がそのまま見える訳でなく、確か0.6か0.7位を掛けた本数が実効的な見える本数となるようです。
インターレースのために、目に見える走査線数が少し減ってしまうわけです。

一方、一般のPDPなどは、一気に全走査線を描くプログレッシブ方式ですので、この0.6~0.7を掛ける必要は無く、表示される走査線数がそのまま実効的に見える本数となります。

以上から、普通のテレビの1080本と、一般PDPなどの768本と言うのは、ほとんど同じ見え方をすることから、お尋ねのような状況にあると思われます。

将来、1080pとかが実現すれば、一般PDPの走査線数も1080にする必要が出てくると思われます。

間違っていたら、ごめんなさい。
お礼コメント
saikoro

お礼率 58% (31/53)

ありがとうございます。
でもまだ疑問が...

> 確か0.6か0.7位を掛けた本数が実効的な見える本数
奇数フィールドがすべて白、偶数フィールドがすべて黒ならどう見えます?
理想的な表示装置なら1本おきの縞々になりませんか?)

> 表示される走査線数がそのまま実効的に見える本数
sharpのaquosは480本走査線がありますよね。これはSDの480i対応のためではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-05 22:44:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

> 奇数フィールドがすべて白、偶数フィールドがすべて黒ならどう見えます?
理想的な表示装置なら1本おきの縞々になりませんか?)

そうですね。
でも、ヒトの目にはちらついて見えて、結局灰色になってしまうと思います。
これが垂直方向に表示できる横しまの限界になるはずです。

> sharpのaquosは480本走査線がありますよね。これはSDの480i対応のためではないでしょうか。

そうでしょう。
液晶テレビも確かプログレッシブ方式で、一気に全走査線を描くはずですから、480iというより、480pに対応するように思います。
(それにしてはD1端子ですね。D2にしても良さそうなのに・・・)
ちなみに、aquosの28・30型のは、縦がやはり768画素になってますね。