• ベストアンサー

初心者のパソコン購入

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.3

ずばりお答えします。 初心者の方が買われるイコール貴方が質問の窓口になると仮定します。 お答えはあなたと同じメーカーの機種&OSを推薦します。 追伸:正直なところ初心者お勧め機種?、というのは難しすぎる質問だと思います。用途がなんにせよ、今売られているPCは安価で初心者が望む全てがプリインストロールされてます。 と言うわけで、とどのつまり何でも良いわけです。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はNEC製を使っているのですが、知人もたまたま安くでみつけたのが、同じメーカーだったので、それを買おうか否か思案しているようです。 OSは私は98Seですが、買おうとしているのはXP搭載のようです。

関連するQ&A

  • 初心者用ノート型パソコンを教えて下さい!

    友達から『パソコンを始めたいんやけどメーカーはどこがいいの?』って聞かれました。自分自身、あまり詳しくないので相談させていただきます。使用用途は…『今の時代パソコンを勉強せなついていかれへんやん?』と特にコレってのはない様子です。いろんな使い方ができる初心者向けのノート型パソコンはのはどこのメーカーのどの機種がいいんでしょう?あと、スキャナ・プリンタ・デジカメなども買いたいらしいです。えらい大雑把な質問ですいません。誰かわかる方教えてください。

  • パソコン購入について。(初心者です)

    初めまして。 私は今度専門学校入学祝にパソコンを買ってもらうことになっています。 そこでどんなパソコンがいいかいろいろ調べてたのですが、私はパソコン初心者で(とは言ってもインターネットは前からやってました)どれがいいのかさっぱりわかりません。 なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。 私のパソコンの主な用途は、ホームページの作成と運営、PhotoshopやIllustrator・コミックスタジオでのイラスト作成です。予算は10万円~15万円ですが15万円はできれば避けたいです。 ディスクトップでお勧めのメーカー・機種があれば是非教えてください。(できれば理由をつけてくれると嬉しいです) あと、ノートパソコンで上記のソフトを快適に使うことのできるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者用パソコン。

    パソコン初心者の友人からの相談です。 今度初めてパソコンを購入しようと思っているらしいのですが… Mebius,FMV-BIBLO,Lavie,VAIOのどれがよいか相談されました。 私自身 富士通ばかり使っているので どれが良いのかさっぱり分かりません。 またこのほかにもお勧めがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 予算20万円以下国内メーカーが良いそうです。

  • 初心者のPC購入

    PCについては初心者同然です。 自宅にPCを購入する事になったのですが、何を基準にしたらいいか何が必要かも検討がつきません。使うのは主にインターネットとメールくらいだと思います。わかりやすく教えてください。液晶タイプでノートでもデスクトップでもこだわりませんがプリンターは既にあります。またインターネットで購入すると安いと聞きますが素人でも問題ないんでしょうか?もし大丈夫ならお薦めの機種やメーカー等も教えてください。最新ソフトでなくていいんですができれば10万以内であれば嬉しいです。

  • 初心者のパソコン購入

    現在家にノートパソコンがあるのですが 不注意で床に落としてしまい、画面が映らかったりするような症状が 出てしまいました、画面の修理は6~8万かかると言われ 数年前に買ったもので、そろそろ替え時だと 思っていたので、この機会に新しいパソコンの購入を検討しております ただショップに行っても様々なメーカーの型番があり どれも一長一短というか、初心者にはわかり辛いものがありました 落としたこともありノート型はやめ、デスクトップが一体型のパソコンを考えています ・主にネットを使用、動画編集やテレビはみない ・エクセルやワードはあったほうがいい ・現在無線LANでネットを使っているのでLAN機能つき ・初心者にも安心な便利なサポート機能がついている ・あまり余計なソフトはいらない ・値段は9~13万くらいで希望 こんな感じです、ソーテックというメーカのSOTEC DE701が かっこいいかなとお店で思いました 初心者にはいかかがなもんでしょうか 後、お店ではNECやSONYなどに比べGetawayといったあまり 知らないメーカは大分値段も安く設定されていたのですが ああいったメーカーの製品はどういった特徴があるのでしょう パソコンを買う参考にさせて頂きたいのですが お勧めのパソコンでも結構ですのでご意見下さい。

  • パソコン初心者のパソコン購入

    パソコン初心者です。 新たに、 パソコンを購入しようと 思っています。 ノートパソコンの、 購入を考えています。 用途は ・インターネットで動画サイトの閲覧 (最大で一時間くらいのやつ) ・スカイプ ・麻雀など2Dゲームのダウンロード ・DVD閲覧 くらいです。 この条件に合うおすすめのパソコンを 教えてください。 またおすすめのがない場合 予算を教えてください。 できる限りコストは抑えたいと思ってます。 家電量販店は家から遠く、 そこの店員さんにはなかなか 相談できない状況です。 いろいろ要望がありますが 回答の方をお願いします。

  • 初心者のパソコン購入

    パソコン初心者です。 新たに、 パソコンを購入しようと 思っています。 ノートパソコンの、 購入を考えています。 用途は ・インターネットで動画サイトの閲覧 (最大で約一時間の動画) ・スカイプ ・麻雀など2Dゲームのダウンロード ・DVD閲覧 くらいです。 Wordやexcelはやらないです。 この条件に合うおすすめのパソコンを 教えてください。 またおすすめのがない場合 予算を教えてください。 できる限りコストは抑えたいと思ってます。 家電量販店は家から遠く、 そこの店員さんにはなかなか 相談できない状況です。 いろいろ要望がありますが 回答の方をお願いします。

  • デジカメ購入についてご意見お願いします。

    デジカメの買い替えを検討しています。 用途は旅行やイベントです。 ある程度目星をつけてから買いに行きたいのでおすすめがあれば教えてください。 (類似の質問もあるかと思いますが、条件が多少違ったので質問させて頂きます。) ・SDカードが使用できる ・大型液晶(2,5以上) ・充電式 ・夜景に強いと嬉しい ・リモコンがあると嬉しい。(なくてもいいです) ・予算は3万円前後 店頭に在庫がありそうな機種でしたら多少古い機種でもOKです。 できれば薄くて軽いデザイン、扱いやすいものが良いですが、デザインやメーカーなど特にこだわりはありません。 ちなみに今まではキャノンIXY70を使用していました。

  • 65歳(男)パソコン初級者向けのノートパソコンはどれでしょうか。

    叔父が65歳にして初めてパソコンを購入することになりました。 パソコンに関する知識は全くなく、家電販売店に行き店員さんに相談したものの、「だから何が違うんだ・・・」とさっぱり分からずに帰ってきたそうです。 私は自分用であればVAIOが欲しいところですが、叔父はまず使いやすいこと、分かりやすいことが大前提で、表や案内文を作ったり、ハガキを作ったりする程度の利用予定らしく、それならばあまり差はないように思う私としては具体的に何を勧めて良いか分かりません。 そんな初心者向けのパソコンはどれでしょうか?メーカー、機種名とその理由を教えていただけませんか?(ワープロはなんとなく使えるようです。)

  • ディスプレイの綺麗なノートパソコン

    パソコン買い替えを検討しています。今の環境で非常に目が疲れてしまう感じがするので、できるだけ綺麗な液晶画面のものがほしいのですが、どこのメーカーのが一番綺麗ですか? 実物をちょっと見た感じでは、マックの(ratinaというのですか?)液晶画面が綺麗だと思いましたが、展示してあった他のメーカーのはどれも大差ないという感じでした。 おすすめはどのメーカーになるでしょうか? Windowsが標準で使えるパソコンで、目にやさしいというより鮮やかな感じのを探しています。