• ベストアンサー

警察官は国際結婚をしてはいけないのか?

noname#83026の回答

  • ベストアンサー
noname#83026
noname#83026
回答No.4

警察官はその勤務の特殊性から、一部地域については渡航制限を受けることがあります。紛争地域や(具体的な言明は避けますが)とある政治体制の国家等には、よほど勤務上必要がない限り行けません。でも、台湾への渡航制限を設けている県警というのはないはずですが…。 国際結婚に関しては、(少なくともおおっぴらには)制限があるはずがありません。上記の渡航制限と同様の背景から、好ましくないと(上司等より個人的)説得されたのかどうかまでは、本人に聞かない限りはわかりませんが…。でも、台湾はそのような対象地域には入っていないので、個人的な見解を述べれば、単なる口実ではないのか?と思っていますが…。 現実問題としては、台湾人の彼女が警察部内の規定や慣習を今後とも知り得るはずはないのですから、本人に結婚する意思があるのかないのかを確かめるしかないでしょうね。 その気があればそれなりの対応があるだろうし、その気がなければ何かと言い訳をしてきたり別れ話を持ちかけたりと、何らかのリアクションがあるでしょうから。本気で結婚に踏み切ろうと思っているのであれば、本人同士が踏み込んだ話をしないと仕方がないんでしょうね。 回答とは関係ないコメントになりますが、初めての質問のようなので一言。 回答に対するお礼は、まとめてではなく、一人一人にそれぞれ出した方が親切ですよ。よほど侮辱的だったりからかっているような内容ならともかく、それぞれが時間を割いて回答している訳ですから。

poteko
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、感謝しています。警察の事情によく通じていらっしゃるんですね。 彼の勤務する県は保守的なイメージのある所だし、また最近外国人の犯罪が増えていることから、彼が言うようなこともあるのかなと一度は思いました。でも、本当のところはどうなのか、ご存じの方に少しお聞きしたくて。 私が聞いたところでは、彼が上司に相談したことはありません。規則なので、彼も彼女も仕方がないとあきらめ、将来のことはなるべく考えないようにしている感じです。20代のうちは、きっとそれでよかったんだと思います。 私が彼女にあれこれ言う権利はないと思うので、今回皆さんからお聞きした情報を彼女に伝える気は、今のところありません。 それから、ご指摘の件、ごもっともです。お一人ずつ、お礼を書くべきでした。ご指摘、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚について

    友人が韓国の女性と国際結婚をします。 ここでお聞きします。 (1)日本人はどの国の方との国際結婚が多いのですか? (2)国際結婚をやるうえで大変なことってどういうことでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 日本在住日本人女性の国際お見合い結婚について教えて下さい。

    日本在住日本人女性の国際お見合い結婚について教えて下さい。日本人男性はよく、中国、他アジア諸国、最近ではロシアなどの女性と国際お見合いツアーで結婚されれることがありますが、日本在住日本人女性にはそういうツアーはないのでしょうか?もともと日本在住日本人女性で国際お見合い結婚された方、その方法と結婚後の在住国、国際お見合い結婚の長所と欠点をどうぞよろしく教えて下さい。

  • 台湾人女性と国際結婚を希望

    私は日本人男性ですが台湾人女性と国際結婚を希望しております。 誰か日本人男性と台湾人女性との国際結婚の業者の方あるいは サイトでも構いません。ご提案があれば何でも情報をお知らせ下さいませ。

  • 国際結婚の話で釈然としないことが・・・

    こんにちは、先日友人と飲んでいた際の釈然としない話について、皆さんのご意見を教えてください。 話というのは、国際結婚出来るか出来ないかという話でした。 私は国際結婚を考えたことがなく、海外留学の経験などからどちらかといえば(勿論恋をしたらそんな事は言えませんが)日本人男性と結婚したいかなと思っています。 友人は、国際結婚したい派でした。日本のような親戚付き合いなどが煩わしいらしく、アジア系以外でとの事。冗談かもしれませんが、ブロンド女性が良いなどと言っていました。友人は留学経験や海外旅行の経験は無く海外の友人も居ません。 お互いの価値感を話した後に、友人から価値観が狭いと言われ少々頭にきまして、私は夢を見すぎでは?と言ってしまい怒らせてしまいました。 怒らせた以上、今後も仲良くしたいために言い過ぎて申し訳ないと謝罪はしたのですが、釈然としない気持ちが残っています。 私は一体、友人になんと言えばよかったのでしょうか? 単純に冗談として流すべきだった?いい人が見つかるといいねと踏み込まないべきだった? ご意見よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    私は29歳の在日韓国人ですが、現在付き合ってる彼氏が警察官で韓国人(外国人)とは結婚は帰化しても 無理と言われたんですが、本当に無理なんでしょうか?? 教えてください。お願いします。 国際結婚してる警察官はいてると思うのですが…。

  • 国際結婚

    兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの人(24歳)と結婚します。 今は婚姻手続き中で、親族訪問ビザで彼女を呼んで日本で手続きしようとしています。来たら私と父と同居です。 話を聞いてると、彼女は裕福ではないようで…というか借金があるくらいで本当にお金がないようです。 ビザ申請にかかるお金や飛行機代も兄が出すようですし。。 日本での生活を夢見て、日本人との結婚を希望したんだろうなと思います。 兄はそれでも結婚したいようです。 結婚できる事に浮かれて、現実的なことをちゃんと考えられてないような気もします。 ぶっちゃけ、兄は女性と付き合ったことがないと思います。 それで言葉もあまり通じない人と結婚なんて、絶対うまくいくはずないような。。 金銭的に余裕があればまだいいんですが、いろいろあって、ここまで結構かかって私と父の貯金もかなり減りました。 兄もわかっているとは思いますが、落ち着くまでは仕方ない、まぁゼロにはならないだろ~くらいにしか思ってないような気もします。。 正直、何百万も使って手に入れたのが無一文の言葉もわからない女かよ…という気持ちです。 このまま進めて大丈夫でしょうか…。 お見合い国際結婚ってこういうものですか?

  • 国際結婚について

    留学先の台湾で出会った彼と付き合って半年で帰国した後 遠距離恋愛を2年乗り越えた国際結婚は 成功すると思いますか? 前記の半年間はほぼ毎日会っていました。 2年間頻繁にスカイプをし、直接会ったのは3回ほどです。 相手はタイ人(華僑)で台湾で仕事をしていて、 結婚後は台湾で暮らす予定です。 私の中国語も、日常生活上問題ありません。 ですが、私はタイを好きになれません。 相手の国を好きになれないのは致命的でしょうか? 彼は日本語は片言レベルです。 成功するしないは、私たちの相性・努力次第ですが、 他の人の意見も聞いてみたいので質問しました。

  • 警察官とつきあうときって・・・

     昔友人が「警察官と付き合う時とか結婚する時とか、その人のこと詳しく調べるみたいだよ。」って言ってました。理由は、親類に犯罪者がいないかどうかだそうですけど、それって本当ですか?  というか今自分がそういう環境になりかけなので、心配です。しかも調べられたら、わけあって一発でアウトなので・・・。  どなたか警察官とお付き合いされた人教えてください。

  • 国際結婚について

    私としては国際結婚はもちろん“アリ”なんですが、やはり“難しい”というのが本音です。文化の違い言語の問題もあるでしょうから…。 ところで、海外旅行などで海外に行ってある人と恋に落ちた(留学や現地勤務で愛を育んだというシチュエーションではなく)。大して英語もできない、もちろんその相手の言語もできない、もちろん相手も日本語ができないっていう状況で、要するに完全にお互いの意思疎通がハッキリできる共通の言語がない状況で、結婚にまで至り今もずーっと順調に結婚生活をしかも日本国外で送っているという方っていらっしゃるのでしょうか? 「私がそうよ!」っていう方や「私の友人がそうよ!」っていう話があったら是非お聞かせいただきたいのです。宜しくお願いします。しかし、ホントにあるのかな…??

  • 国際結婚&離婚(中国)聞き入れるべき?

    結婚して1年半。あらゆるトラブルで国際(中国と日本)別居して1年になります。その間、離婚話になり協議離婚することになる予定でしたが、急に手のひらを返し離婚はしないと言ってきたのです。そして、私は主人の元に戻り2年後一緒に日本に行こうとも言ってきました。中国との国際結婚に対し余り良い話を聞かない事での先入観からなのか主人の言っていることが2年後→1年後→今年末と期間が短くなり本当に私とやり直したいと思っていないように感じるようになり私自身分からなくなりました。皆さんなら元のサヤに戻りますか?ご意見聞かせて下さい。