• 締切済み

エラーチェックできません

マイコンピュータ→任意のドライブ(2000が入ってます)→プロパティ→ツール→エラーチェック でエラーチェックをしようとすると、 『ドライブへの排地アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。』 とでます、何が原因かわからず困っています。 どなたかご存じの方教えてください。

noname#1050
noname#1050

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.5

No.#4のRIO-Freakです。すみません、ちょっと、訂正です。 ディスクのエラーチェックを「コマンドプロンプト」から行う場合のパラメーターを"/f"と書きましたが、"/r"でした。正しくは、 chkdsk ドライブ名: /r /x です。

noname#1489
noname#1489
回答No.4

win2000上でドライブのプロパティからエラーチェックをしようとすると、質問にあるように、 『ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。 次回のシステム起動時に、このディスクの検査をスケジューリングしますか?』 というメッセージが表示され、『はい(Y)』『いいえ(N)』を選択することになりますが、ここで、『はい』を選択すれば、次回Windows起動時にエラーチェックが行われます。 もし、今すぐエラーチェックがしたい場合には、『コマンドプロンプト』を起動し、 chkdsk ドライブ名: /f /x と入力すれば、"/x"パラメーターによってドライブへのマウントが解除され、"/f"パラメーターによりエラーの発見と修復が行われます。

• PCboy
回答No.3

これは、あなただけの場合に出る表示ではなくて ごく当たり前のように出る物です !!  その後、必ず 「次回起動時にチェックするようにスケジュールしますか?」と表示されるはずです。  それで はい(OK)と答えておけば、次回 再起動などWindowsを立ち上げる際に ディスクチェックがかかります !!  なので、こう言うものだと思って下さい ! (^_^)v

noname#1900
noname#1900
回答No.2

その後のメニューで次回起動した時にエラーチェックする様なプログラムがでませんでした?。 次回起動時にできるはずですが、他の事が原因で間違ってたらすいません。

回答No.1

Administrator権限のあるIDでログオンすれば問題ないはずです。