• ベストアンサー

ルーターによるセキュリティ

hajime40の回答

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

>ルーターでどのようにセキュリティ対策をしたらいいかわかりません。 これだけでは、何のためのセキュリティ対策についてなのか分かりません。 では、俺の推測でお答えします。 ここで言われているセキュリティとは「インターネットにつないでいて、外からの攻撃などに対するもの」と考えますね。 ルーターを介してのインターネット接続では、セキュリティ対策はほとんど必要ありません。 ルーターが、簡易ファイヤーウォールの役割を果たします。これによって、外からの攻撃する事は非常に難しいと言えます。 しかし、ネット上からソフトやデータをダウンロードする場合、McAFEEやノートンから出ているウイルス対策ソフトが当然必要になりますよ。つまり、使っているPCから直に外のPCにつかがるような、トロイの木馬タイプのウイルスに感染した場合は、手の施しようがありません。 また、最近よく言われている「Nimda」も、ちゃんとした対策ソフトが入っていないと感染してしまいます。 まあ、ルーターを使う場合、外からの攻撃には強いですが、ソフトやデータのダウンロードによってウイルスに感染することには非常に弱いです。 ですから、ルーターを使っても使わなくても、ウイルス対策ソフトは使わなければなりませんよ。 参考になさってみてくださいね。間違っていたらごめんなさい。

honmamon
質問者

お礼

説明不足で、すいません。外からの攻撃には強いものの、ソフトのダウンロードには弱いのですね。Nimdaですが、プレビューのみで感染するとよく言われますが、プレビュー後、プログラムダウンロードのダイアログは出ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • セキュリティ対策のルーターについて

    パソコンに対するハッキングやクラッキング対策として、モデムとパソコンの間にルーターを設置すると、セキュリティ効果が、上がると聞いたので、ルーターを設置する事を検討しているのですが、私のネット環境でもルーターが有効かどうか、教えていただきたく思っております。 ADSL回線で、モデムは、エータームのWD701CVで、Windows8を使用しております。この環境でルーターは有った方がよろしいでしょうか? また、お勧めのルーターが有れば、教えていただければ、ありがたいです。 詳しい方からの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ルータのセキュリティ

    ルータを入れるだけでセキュリティーは万全だと思っておりましたが、そうではないと聞きました そこでファイアウォールなどセキュリティの基本設定のあるサイトなどをどなたかご存知でしょうか?

  • おすすめのセキュリティルーター

    いつもありがとうございます。 現在、PC8台程度の社内ネットワークを管理・運用しています。 ウィルス対策として現在は各PCにセキュリティソフトを導入しているのですが、これをルーター側で一括管理したいと考えています。 不正侵入防止、ウィルス対策など総合セキュイティ機能を持ったルーターにはどのようなものがあるでしょうか? 具体的な機種を挙げていただくと参考になります。 なお、予算は5万円程度を用意しています。

  • ルータによるセキュリティについて

    初心者です。よろしくお願いいたします。 一ヶ月くらい前にやっとYBBのサービスが可能になり早速申し込み、数日前に開通しました。 そしてセキュリティ対応としてルータを購入しました。といってもルータのセキュリティ機能を熟知しているわけではなく「セキュリティ対策としてルータを使うのも一手」と本やWEB上で見ることが多かったため、とりあえず購入したというレベルです。そのマニュアルを読んでいけばルータというものが理解できるだろうと思っていたのですが、中味は専門用語の嵐で理解に苦しんでおり、各種設定も変えていいのかどうかもわからないのでデフォルトのままです。これについては、勉強をして理解できるよう努力していくつもりですが、かなり時間がかかりそうです。接続自体はできているのでインターネットはできますが、肝心のセキュリティがちゃんと機能しているのかどうか不安でなりません。 特に、私の購入したルータのパッケージにはファイヤーウォール機能があると書いてありましたが、マニュアルの中にはこの「ファイヤーウォール機能」に関する設定の項目が見当たらず「これでいいのだろうか・・」と不安なのです。 長々と書きましたが、知りたいポイントは下記です。 『ルータのファイヤーウォール機能とはどういう機能で、どういう原理なのでしょうか。』 ちなみにルータの設定の中で自分が入力した項目は、「DNSサーバアドレスが自動設定である」ということだけです。あとは何も入力していません(というかデフォルトのまま)。これだけでこの機能が働くのでしょうか?原理を理解していないのがいけないと思いますのでよろしくお願いいたします。 質問自体が理解困難かもしれませんが、ご容赦ください。 なおPC環境は次のとおりです。 OS:Windows98SE ADSL:YBB12M ルータ:ELECOM LD-BBR4L3 PC:EPSON DIRECT Endeavor MT-3500

  • ルータとセキュリティソフト

    職場でルータを使用し、ネットワーク接続をしているのですが、一台一台のパソコンにウイルス対策ソフトをインストールする必要はあるのでしょうか?ルータについて詳しいことが分からないのですが、普通はルータにセキュリティ対策がしてあるのですか?もしその場合、それぞれのパソコンにウイルス対策ソフトをインストールするメリットはあるのでしょうか?

  • パーソナルルータはセキュリティ面で有効か

     パーソナルルータ(ローカルルータ)はクラッカー等への対策にも有効であるというのを読んだのですが、ファイアウォールソフトウェアと比べてセキュリティ面でどちらがより有効でしょうか。  当方はWindows98SEのPC一台+ケーブルモデムの環境で、ファイアウォールソフトウェアとしてBlackICE Defenderの試用版を使っているところです。当面、2台以上のパソコンをケーブルモデムに接続する可能性はありません。  先日侵入未遂が1回有ったとBlackICE Defenderが報告しており(相手のIPを調べるとアジア某国からのものらしい)、念には念を入れておきたいと思っております。

  • ルータを通したネット接続のセキュリティについて

    「セキュリティ保護あり」のルーターを通してhttpsのサイト又はhttpsでアドレスバーの左端に緑の文字で企業名が出るサイトに接続します。その際のセキュリティについて教えてください。 1.httpsのサイトでアドレスバーの左端に緑の文字で企業名が出る/出ないは暗号化などのセキュリティに差があるのでしょうか? 2.「セキュリティ保護あり」のルーターとはルーターにアクセスする際にパスワードが必要なだけで、そのルータを介して行う通信のセキュリティに差はないのでしょうか? 例:クライアントPCとルータのやり取りをする電波、ルータでのアクセスログ読み取りなど 3.httpsのサイトにアクセスする限り、クライアントPCとサイトの間で暗号通信されるので、その途中がフリーwifiでも「セキュリティ保護あり」のwifiでも差はないという事でよろしいのでしょうか? 4.「セキュリティ保護あり」のルーターを通してhttpsのサイトにアクセスする場合、ルーターでログや通信データを受けてアクセス先や送受信内容を読み取ることができるのでしょうか? 今更聞けない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ルータータイプのサービスがセキュリティー的に安心?

    ルータータイプとブリッジタイプのサービスを比較した時セキュリティー的に安心なのはルータータイプだと思うのですが、セキュリティ対策ソフトに比べこの点はなぜあまりふれられないのでしょうか。 ルータータイプがセキュリティー的に安心ということではないのでしょうか

  • ルータのセキュリティについて

    いままで、モデムに直結でネットをしていたのですが、PCの不正アクセスなどに対するセキュリティを高めようと思い、有線ブロードバンドルータを購入しました。 近くの電器店に行ったのですが無線LANルータはいくつもあるのに対し、有線ルータは3種しかありませんでした。 その中で、一番安価であった、 BAFFALOのBBR-4MGを購入しました。 しかし、BAFFALOの下のサイトを見ると、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html ルータセキュリティ BHR-4RV: VPN アタックブロック SPI BBR-4HG: アタックブロック SPI BBR-4MG: SPI となっており、自分が購入したBBR-4MGはVPNとアタックブロックという物がありません。VPN・アタックブロック・SPIというのは、簡単にそれぞれどのような機能でしょうか?BBR-4MGには無い、VPNとアタックブロックの2つの機能がないとセキュリティとして危険なのでしょうか? セキュリティ機能の内容がわからず、一番、安価なルータを選んでしまい、失敗してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキュリティ機能付き無線ルータ

    こんばんは、私のOSはwindows10なんですが、 IDSなどのセキュリティ機能がついていておすすめの無線ルータはないでしょうか? 回線速度なども配慮してもらえると助かります。 おすすめの無線ルータありましたらご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。