OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターによるセキュリティ

• 困ってます
  • 質問No.162972
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

WINDOWS98を使っているのですが、先日ルーターを買ってました。しかし、ルーターでどのようにセキュリティ対策をしたらいいかわかりません。参考になるサイトなどありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

>ルーターでどのようにセキュリティ対策をしたらいいかわかりません。
これだけでは、何のためのセキュリティ対策についてなのか分かりません。

では、俺の推測でお答えします。
ここで言われているセキュリティとは「インターネットにつないでいて、外からの攻撃などに対するもの」と考えますね。

ルーターを介してのインターネット接続では、セキュリティ対策はほとんど必要ありません。
ルーターが、簡易ファイヤーウォールの役割を果たします。これによって、外からの攻撃する事は非常に難しいと言えます。

しかし、ネット上からソフトやデータをダウンロードする場合、McAFEEやノートンから出ているウイルス対策ソフトが当然必要になりますよ。つまり、使っているPCから直に外のPCにつかがるような、トロイの木馬タイプのウイルスに感染した場合は、手の施しようがありません。
また、最近よく言われている「Nimda」も、ちゃんとした対策ソフトが入っていないと感染してしまいます。

まあ、ルーターを使う場合、外からの攻撃には強いですが、ソフトやデータのダウンロードによってウイルスに感染することには非常に弱いです。
ですから、ルーターを使っても使わなくても、ウイルス対策ソフトは使わなければなりませんよ。

参考になさってみてくださいね。間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
honmamon

説明不足で、すいません。外からの攻撃には強いものの、ソフトのダウンロードには弱いのですね。Nimdaですが、プレビューのみで感染するとよく言われますが、プレビュー後、プログラムダウンロードのダイアログは出ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-05 20:53:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

購入したルータの機種名を記入したほうがいいですよ。 ...続きを読む
購入したルータの機種名を記入したほうがいいですよ。
補足コメント
honmamon

説明不足申し訳ございません。ルーターは、プラネックスコミュニケーションのブロードバンドルーターBRL-04Aです。外からの進入が怖いと思っていますが、ルーターをつければ、共有フォルダに外からアクセスすることは出来ないのでしょうか?

余談ですが、このルーターは、4ポート付きで、8980円と格安でした。WANが10Mbps、LANは100Mbpsです。
投稿日時 - 2001-11-05 20:53:44