• ベストアンサー

両手両足を地面につけた姿勢は?

MAFUYUの回答

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.6

私も「よつんば」は聞いたことがないです~!でもそっちの方が、なんだか今時の言葉っぽい気もしないでもないですよね(笑)使ってみたい気もしますが、それはそれ(笑)四つん這いが正解でしょう。パソコンでも「よつんば」は変換されないし。 もし納得しないようであれば、辞書とこのページを見せてあげてはいかがでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • あなたの幸せは何ですか?

    人間には欲があるから、幸せな人ほど不満があるとききました。 たまには、今ある幸せ数えてみたら、両手両足じゃ絶対にたりないそうです。 あなたの幸せは何ですか? 両手両足じゃ足りないですか?

  • ヒトが高所から飛び降りて耐えられる

    ヒトが飛び降りたとき、耐えていられるのは高さ何mまでなのか、すごく気になりました。 両足だけでドンッ!という着地。 両手両足を使って四つんばいになるような着地。 胴体からの着地。 頭からの着地。 受身を使う。 飛び降りるのは怪力男性・一般男性・貧弱男性 それぞれで違う耐えられる高さは違うと思います。 ここで言う「耐える」というのは死なないのはもちろんですが、骨折、内臓破裂等、重傷(全治1ヶ月以上)にならない程度でお願いします。 どなたか教えて下さい。

  • 両手両足がバラバラ

    ドラムスって4本が別々のリズムで動くんですね。 これって特技に見えるのですがやっている人にとっては普通なのでしょうか? どんな脳の構造かみてみたいです!

  • 学校でやる集団行動の“休めの姿勢”

    私は高校生ですが、気になることがあります。 学校での朝会や体育の授業の一環である集団行動の中で、号令に従って気をつけや休めといった特定の姿勢を取らされる、それは学校に通ったことがある人なら、誰でも経験したことと思います。 私が気になるのは、「休めの姿勢」です。 休めの姿勢と言えば、「休め」の号令が掛かれば、まず両手を腰のあたりに持ってきて手を組み、両脚を広げて体重をかけるようにして立つ、学校によって多少の違いがあるかもしれませんが、だいたいはこの通りだと思います。 この休めの姿勢は、生徒を統率するのに、実に理にかなった姿勢だということに気が付きました。 学校では落ち着きのない生徒が男女問わず必ず何名かいるものです。 朝会の時でも常にソワソワしたり、周りの生徒と雑談したり、前に出ている教師の話なんかそっちのけという生徒が多いです。 でも、この「休めの姿勢」はそういう不真面目な生徒も統率しやい動作なんだと思います。 後で両手を組んでいると、とりあえず無意識に手遊びをすることもできないし、組んだ両手をほどくという作業が入るので、それがワンクッションとなります。の生徒の後頭部を小突いたり、隣の生徒にちょっかいをだしたりするにも、手をほどく必要がある。 それだけでなく、手を後ろに回して、両脚を広げることによって多少なりとも胸が開いて姿勢が良く見えるといった側面もあります。 縛られているわけじゃないから、物理的な拘束力はありませんが、自主的に手を組んでいる限り、手は悪さできません。 この姿勢を取ることによって、キョロキョロしにくいでしょうし、自然と前を向くことになり、教師の話を聞く体制に入るというわけです。 私は休めの姿勢がそういうニュアンスで考えられたものだと思うんですが、他の皆さんはどう思うでしょうか?

  • 大人の付き合いって

    大学の部活のことでご相談です。女、3年生です。 私は、同期の女子たちとはちょっと雰囲気が違って居心地が良くなく、相手もとっつきにくいと思っているようです。4人いて、3:1って感じです。私以外で集まっていたり。嫌われてハブ、ともなんか違うんですが、結果的には似たような感じです。 ただ後輩の子とは気が合って、プライベートでも遊びたいと思えます。そして今その子と、今入部を迷っている新入生を誘って3人で遊びに行こうという話をしているのですが、そのことで悩んでいます。 もともと女子が少ない部活で、あまり他学年間で個人的に遊んだりはしていません。まして新入部員を交えてとなったら女子は「遊びにいったの?そうなんだ・・。(なんで誘わないの・・・?)」みたいな感じの反応かもしれません。特に私の同期の一人は、みんなと一緒にいたい!!っていうのがすごく強く、あまり1人で行動できない子なので余計そう思うと思うし、私への態度も悪くなるかも・・・。なんて↓↓ ただ気の合う後輩とも、少人数がいいですよね~って話してて、私も同期がいない方が自分らしく後輩たちと接せます。だから余計なことは考えず、3人でいきたいのですが、なんかなぁって思われる方いらっしゃいますか? 今まで同期と合わないことで悩んでいました(今でも病みますが)、同期でも男子とはすんごく合いますし、他の集団では同い年の女子の友達もいます。なので部活では運が悪かったくらいに考えて、学年が違っても合いそうな子とは積極的にかかわっていこうと思っているんです。そうする中でやっぱり同期女子がどう思うかが気になって・・・幼いというか情けないですよね・・・。このまま行っていいのでしょうか(><)。

  • もう死にたい…

    職場の人と馬が合いません… 一人の先輩と馬が合わない事を同期に相談しました、それを良く思わなかった同期は先輩に言ってしまい余計に悪化し、同期とも絶縁状態です… 誤解を解こうと思ったのですが、信じてもらえず… その話(どんな感じで伝わったかはわかりません)を職場の社員が皆知ってしまっているみたいなので、社員ほとんどが偏見な態度をします… 話を聞いてもらえなかったら、休憩していると俺を確認してから退出とか、休憩していると背後で馬鹿にしたアクションをするとか… 最近、なんで生きているのかわかりません…私は死んだほうがいいのかもしれませんよね… もう半年以上続いてさすがに死にたい…

  • 後輩との会話について

    私は吹奏楽部なのですが、後輩と何を話せばいいかわかりません。 一対一のときはまだほんの少し会話ができるのですが、私1人と後輩複数の時にどのような話をすればいいかわかりません。 みなさんは一対一や、複数の時にどのようなことをお話しなさってるのですか?

  • 部活を辞められた・・・

    部活の一つ下が全員辞めたいといいだしました。 その前に一つ下の後輩のうち3人が突然、相談も無くLINEで部活辞めます。とだけ伝えてこっちからの連絡を一切無視して、勝手に退部届けを学校側に出して辞めるということがありました。 そのとこについて私の同期と一つ下の子たちと話し合って、その子たちの辞め方は社会的に失礼極まりない。今後貴方たちはそんなこと起こさないようにと話しました。 なのにその事から1月後ぐらいに残った5人のうち2人が無断欠席をして部活に来なくなった。一人は部活に誰の目からみてもイライラ、病んでいる顔で来る。一人は練習中に一切やる気がないという状況になりました。 話をきいたら、もう限界だ、同期が辞めすぎて辛いや部活が楽しくない、居場所がないから部活には行きたくない辞めさしてもらいたいと言ってきました。 最初こっちとしては、部員が減るのは嫌だし、今まで一緒に頑張ってきたのだから残ってほしいと引きとめました。居場所がないとかいってきてもいじめがあるわけではなく、一っこした自身も何が原因で居場所がないといっているのか言わずにただ居場所がないと言うだけでした。 なので、いっこしたの意見を聞いていると具体的に部活にこうしてほしいとかもなく、ただ嫌だから、楽しく無いのが悪いと言ってきて辞めたいと言っているだけな気がしてすごく腹が立ってきました。 私は個人的にいっこしたと仲良くもしていたので、一緒にクリスマスパーティをしたりと楽しく遊んでいたし、これから先一緒にまだ練習したいという気持ちがあってそれも伝えたのですが、結局後輩の胸には響かず(辞めさしてもらいます)と言って辞められました。 一っこしたの残った子の立場なら同期が勝手にやめていったし、自分がこんながんばる必要は無い。部活なんて楽しくなっかったら辞めて良いんだからやめちゃえという感じでやめればいいという気持ちになるのも分からなくはないですが、先輩としたら凄く悲しいし、身勝手すぎると思います。 後輩とは、合宿ではこんなことしたいやお泊り会とかをした子たちもいるのでこんな形で辞められたら縁をすっぱり切らざる終えないのですが、こんな形では終わりたくなかったと思います。 残っていた子たちは前の3人とは違うと信じていた分とても辛いです。 でも、部活は楽しく無いなら辞めて当然とか、心身ともに辛いのにするべきことではないというのは私も一時期辛いことがあったんで分かるんですが・・・・という感じです。 私がそれでも辞めなかった理由は自分が辞めたら負けな気がして嫌だったのと同期が誰も辞めず頑張って続けていたのでこれで辞めたらダメな気がするで続けていました。もうすぐ引退です。 只、この後輩の一件で部活の雰囲気が悪くなり少ししんどいです。 どうやって気持ちの整理をしたらいいでしょうか?

  • すごく気が合う子に出会えない

    1人すっごく馬が合って、話も弾んで一緒にいて楽しい友達がいるのですがその子以外すっごく楽しいと思える友達はいません。 でも相手が忙しくなかなか会えません。 その子以外にそういう子と出会えればなと思い、今積極的に出会おうと努力しているのですが全然出会えません。 そういう子に出会うのは難しいと分かっているのですが、どうしても欲しいと思ってしまいます。 このままいろんな人と出会って見つけていくしかないのでしょうか。 がんばっても合う人に出会えないのでもういないんじゃないかと考えてしまいます。

  • (中学図書)この本のタイトルは?

    (中学図書)この本のタイトルは? 確か漢字のタイトルだったような… フィクションです。 馬のブリーダー?の話 主人公は女の子で、たてがみや顔の形で 経験上馬の性格がだいたいわかります。 また自分の馬とは顔を見れば その日の体調や、気持ちの波長がわかります。 ほかの馬も然り。 飼育のみならず、乗馬もできます。 ある日競走馬と騎手が牧場?にやってきます。 確か有名な若手騎手?で慰安のため?来た。 彼は自分の馬と自分に絶対的な自信があり 主人公に対しても見下しており、周り?とも そりが合わなかった。 しばらく経つと、主人公に心を開いていきます。特に主人公は馬の性格が何となく分かるので、自分の競走馬を性格診断してもらいます。 結果は競走馬として、騎手が無理をさせすぎて いて、それに応えようと馬が必死である。 とのことだった。 もちろん自分の馬の育て方に絶対的な自身が ある騎手だったので、怒る。(けんか?) やけになり競走馬に無理をさせ 馬の体調が崩れる。 そこで主人公の助言が身にしみ 少しずつ馬との関わり方を変えていく みたいな話でした。 タイトルがわかる方教えてください<(_ _)>