• 締切済み

敷金トラブル ひどい部類?助けてー!!

先月下旬、賃貸のアパートから退去しましたが以下の点が納得いきません。1:子供の壁紙への落書き(クレヨン)2箇所があり指摘されましたが家庭用洗剤でほぼキレイになりました。あとは専用のクリーニングで何とかならないかとの問いに、張り替えの一点張り。2:クレヨンの落書きは30cm四方程度の線ですがそこだけでなく部屋全てのクロス張り替えが必要との事。つまり2部屋全て張り替えを要求されています。3:その根拠は条項書に基づいているそうですが、それは入居時に貰っていませんでした。4:これが一番不服なのですが納得のいく立ち会いでの話をさせてくれぬまま勝手に解約処理され、あと不服があるなら裁判を起こして下さい!と突き放された事です。立ち会いは最初の一回目に営業の方が来ましたが、その方は最も高い場合の見積もりをとりあえず作ります。それを見て折り合いが付かなければ次にクリーニングの業者立ち会いで話し合いましょうと言いました。もちろん納得はいかなかったので次回の立ち会いを御願いし部屋をあとにしましたが、次の約束の時間には来ず、電話を入れると、もう話し合いは出来ない。不服なら裁判にして下さい・・となってしまったのです。もともと争うつもりはなかったので閉め出された今、裁判をしたくても証拠などが全くありません。5:査定の条項書にはクロス張り替えの額の80%負担とありますが、営業の方が今退去契約するなら50%にすると言いました。そんな一介の営業が負担率を変えられる条項書に法的拘束力はあるのでしょうか?しかも入居時には貰っていないし・・  長々ですが胃が痛いくらい困ってます。助けてー!!

みんなの回答

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.7

ANo.6です。たびたびすみません・・・追加です。 そもそも立会いをすっぽかすような営業マンが本当に裁判になったら、ちゃんと出頭すると思いますか? ちゃんと出席して証拠提示できる方なら、立会いだってちゃんと来るはずですよね。立会い来ない=裁判なんか来るはずない(来れない)。もちろん欠席なら1回で結審(もちろん質問者様の勝ち)になってしまう可能性大ですよね。 代理の弁護士が来たとしても、そもそも立会い検証をきちんとしてなきゃ弁護士だって弁護のしようがない。「入居時にはもらってない条項書」なんて、いまさら出されても意味もない。 ・・・というわけでたぶん裁判になんかならないと思います。大丈夫ですよ。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.6

一般的な話として・・・・ 例えばレンタカー。貸したクルマが返却されるたびにハンドルやシートを消毒するヤツはいない。タイヤもパンク以外はそのまま。(磨耗はしてると思いますが、そのたびに交換するバカはいない。)もしボディに凹み作ってしまったら、請求されるのはそこの修理費だけ。ボディ全部交換するヤツもいないし、全部塗装し直すヤツもいるワケない。シートにシミ作ったら、そこのクリーニング代だけだし、シート全面張り替えるなんてなるワケない。もしそんなレンタカー屋がいたら、誰も借りなくなるし、もし契約書に書いてあったとしても、実際の話、いちいち全額請求されていたら「単なる悪徳業者」としか言いようがない。 もちろん不動産とレンタカーは少々状況は違いますが、一般的社会常識としては似たようなものだと思いますよ。 >次の約束の時間には来ず、電話を入れると、もう話し合いは出来ない。不服なら裁判にして下さい・・となってしまったのです。 >査定の条項書にはクロス張り替えの額の80%負担とありますが、営業の方が今退去契約するなら50%にすると言いました。 アホです。こんな営業マンはありえません。大丈夫、あなたがここまでの経緯を主張すればこれはかなり有利になると思います。このサイトでも再三申し上げてますが、なぜか不動産屋さんは敷金の返還を拒みたがる傾向が多々あり、被害者が借主になることのほうが多数見受けられますね。 よーく自分の主張を繰り返してやってください。きっと勝てますよ。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは1です。 お返事ありがとうございます。 あれから幾つか調査したのですが、ちなみに東京ですか? まあ答えはいいんですがw一応こんなサイトがありましたと言う報告と、お礼に関する私の考えを少し書かせて頂きたく参上いたしました。 ●敷金・住宅問題トラブル支援センター http://winassist.jp/npo.htm ●賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(東京都住宅局) http://winassist.jp/npo.htm まず >この一連の事は他の住人の方には黙って置いた方が良いのでしょうかねぇ う~ん… 大家と管理会社の関係次第でしょう。 対立とは行かないまでも、普通の関係なら裁判終了まで沈黙しておいた方が良いでしょうね。恐らく少額訴訟になるんでしょうから、1度で結審ですからね。 ならば、勝ってから触れ回ったほうが大家と管理会社が委託契約を解除するかも知れませんね。 支配関係は大家>管理会社が普通ですから文面を見た感じ問題は無いと思います。 た・だ・し、この意向が大家主導のものなら、それこそうちのようにDQN大家ですね(笑)。 だからうちなんか賃貸ですけど相手にしてくれない(ww) 自分でやれって(www) しかも退去時は現状保証良いってwww そりゃそうだよな10年近く住んでやってんだから。 まあ、冗談はさておき大家と管理会社の関係一つですから、裁判を起こすなら終わるまでは「裁判関係の話は」沈黙の方が良いかも知れません。情報収集は必要ですけど…

回答No.4

(1)「ほぼキレイ」とあなたご自身が下されている評価をどう判断するかですね。「キレイ」ではなく「ほぼキレイ」とあなた自身が表現している。ここが一つの争点。賃貸は商品ですから、次に赤の他人に貸すに相応しいかどうかという観点からも再検討が必要となります。 物件の品質にもよりますが、壁紙にシミが残るということは、家賃の下落要因になる(下落要因をあなたが作った)ということになります。大家にとっては逸失利益となります。 居住年数や契約書の書きぶり等にも大きく左右されますから、無料サイトの上で簡単には答えは出せませんが、 基本的には契約の当事者同士で納得いくまで話し合っていただくのが筋ですが、それができない場合は、裁判で「判断」を下していただくほかありません。 (2)これも上記と同じで、「クレヨンの落書きは30cm四方程度」というのは汚した人にとって都合が良いだけの主張なのですよ。被害者の主張ではなく、加害者側の主張。例えば友人から借りた洋服を破いたとして、つぎはぎを当てて返却したら問題になるでしょう。つぎはぎの壁紙では商品になりません。 それに、汚していない人がなぜ費用の9割(9割という数字は適当な喩えですが)も負担しなくてはならないのか、という視点もあります。話し合ってください。答えが出なければ裁判。 (3)事前に説明を受けていないという主張が事実であれば、あなたの主張が裁判で通ります。事前に説明したか否かを証明するのは、業者側の義務です。あなたは「証明しろ」と相手に言い続ければよいです。 (4)この点は、裁判であなたに大変有利に働きます。 (5)上記(3)にて説明済みと考えます。

nanatonton
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)のほぼキレイの部分は追記したいところですが、汚したところに関しては責任を持つつもりなのですが、クリーニングで落ちる可能性が無いか現地で聞きたかった事がまず不満の一つ。もう一つはつぎはぎという交換方法を希望しているのでは無いのです。その壁一面は認める気はあります。ただ請求はその部屋全て・・反対の壁も天井も全て・・2LDKの内2部屋ですからトイレや廊下などのクロスを除き全ての張り替えをするというのが理解出来ないんです。そこで30cm程度のという書き込みになりました。あと負担率は私が八割負担の要求です。もちろん裁判は本意では無いのですが、交渉の場を既に設けてもらえないという状況なのでつらいところです。泣き寝入りすると考えられているのでしょうね・・

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

うちは貧乏大家です。法的な問題は経験が無いので何とかいえないのですが妙な業者さんですね。 1と2に付いてですが、部分的な張替は技術的にも金銭的にもあまり現実的ではないようです。これは以前に信頼できる業者さんに相談したことがあるのですが、部分的な張替えを綺麗に仕上げるのは非常に難しくどうしても見劣りしてしまうとの事です。また金額的な面では張替えの面積が減ったからといって修繕費で一番大きな部分というのが人件費なため思うような価格にはならないという事でした。技術的に難しい仕事を安い料金で引き受ける業者は無いということです。今回の張替えの発端がたとえ洗剤でほぼ消したにせよお子さんの落書きにあるのですからある程度負担して欲しいと考えるのが貸主側の心情です。落書きの全く無い壁や天井の張替が含まれていればその部分は交渉の余地ありだと思います。

nanatonton
質問者

お礼

ありがとうございます。貸し主さんの気持ちはその通りでしょうね。ただ張り替えの要求は落書きのある部屋の全てクロス・・天井も他の面のクロスも全てなので何で?という感じなのです。全面張り替えの内容は、この条項書に書いてありますよね!!と見せられた書面は入居時には貰っていない書類でしたし。交渉の・・もしたかったのですが勝手に解約処理され話し合いはしないと相手会社から断言されましたから無理ですよねぇ・・

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.2

1.クリーニングですむかどうかは状況しだいですので何ともいえません。 2.仮に張り替えなければならないとしても、汚損部位が1箇所だけなら最大1面の張替え負担を主張すればいいと思います。最終的には裁判所の判断になりますが、あなたが交渉する上ではガイドラインを参考にすれば良いと思います。 3.あなたのおっしゃる条項書というのが何かわかりかねます。修繕についての内容が契約書に書かれているのが普通だと思います。契約書に記載されておらず、あなた自身がサインしていない一方的な決まりであれば必ずしも従う必要はありません。 4.立会いを行う前に、退去つまり契約の解除を申し出たのですよね。そうであれば解約は当然です。'立会いで合意がなされなければ解約しない'という条件でもつけていたのでなければ、解約と修繕費用の負担に関する同意とは別の問題です。 5.契約書に記載された内容が最優先されますが、双方の同意があれば記載内容に拘束されることはありません。営業担当者であっても会社から裁量権を与えられているのであれば問題ありません。  たとえ契約書に不利な内容が書かれていたとしても、一方的に不利な内容は無効であるという判例があります。判例があるからそのようなすべての契約が無効であるとはいえませんが、それを根拠に交渉は可能です。  汚損部位の確認をしたいと管理会社に申し立てれば部屋を見せてくれるはずです。また、見積もり金額とその算定根拠、汚損部位の詳細を書面でもらっておけば後々参考になります。  契約はあなたと賃貸主との間で交わされたものであり、不動産業者はただの仲介に過ぎません。交渉が進展しないのであれば賃貸主を相手にしましょう。  あなたが納得できない点を根拠を明示した上で、あなたが支払うべき金額を算出し、賃貸主に残額の返金を要求してください。法的手段については内容証明郵便/小額訴訟について調べればいろいろ情報が得られるでしょう。

nanatonton
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。(4)についてですが、立ち会いの修繕箇所査定確認を申し出た際に言われた事があるのです。引っ越し日を退去日として日割りの家賃払いとなっていたのですが、修繕立ち会い日を引っ越しの一週間後日曜を希望したところ、本来ならこの一週間は貴方の都合なので家賃が掛かります。退去はしても精算が済んでいないからです。ただし今回は免除しましょう・・と言われたのです。ですから契約の解除という意味では、こちらの事情に関係なく解除されたという気がしてならないのです・・何か嫌ですよねぇ

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です。 非常に不可思議な話ですね。 まず契約書は通常甲乙双方持ち、署名押印してはじめて成立するのが通常ですが、その条件が中途で変更されるということで考えられるのは「ありえな~い」の世界ですよw しかもクロスの負担率まで勝手に変更する権限があるのははっきり言って危険ですね。 この場合、クロスの問題だけでなく勝手な解約処理までさせられているわけですから、即裁判起こしても問題無いと思います。 当然nanatontonさんに新たな条項書が来ていない事だけでなく、他にもゴロゴロ法に触れる部分があろうかと思いますので、確実なのはこのレベルまで来るとこの場で相談するよりも、弁護士或いは自治体の不動産相談関連機関に相談した方が間違いないと思います。

nanatonton
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。ちなみに、この一連の事は他の住人の方には黙って置いた方が良いのでしょうかねぇ・・一般的に。仲良くして頂いた方も何人もいらっしゃって本音では裁判になったとしても結果とかを教えてあげたいと思っているんです。他の方が同じ様な事になるのは嫌ですし。もちろん誹謗中傷をいうつもりは無くてありのままをと考えますが・・でも、かえって後味悪そうな気もしちゃいますけど・・

関連するQ&A

  • 【敷金トラブル】教えて下さい

    ご相談させて下さい。 都内で新築物件を1年半ほど借りていたのですが、退去時立ち会いの仲介業者さんに綺麗に使ってましたねと言われました。 後日連絡があり、 フローリングに小さな傷がいくつかあり、大家さんが張り替えを主張していて、一部張り替えができない床だから全面張り替えで18万円強+クリーニング代を請求されました。 日常生活でついた傷と考えられ、 また立ち退き時の立ち会いでは気が付かなかった程度で張り替えが必要だとは思えません。 大家さんは入居時、即ち新築状態に戻せと主張しています。 始めこちらが7割負担と言われましたが、張り替えの必要性について納得がいかず、事例を調べたり第三者に相談したいから待ってほしいと伝えたところ、今日中に返事しないと訴えると迫られ、譲歩案として敷金約7万円までは払うと意思を伝えたところ、明日までに100%の金額を振り込まなければ訴える、大家さんはお金に余裕もあるし弁護士を雇って通常裁判でも勝算があるからと言われました。 正直脅迫されてる気分です。 家族は完全に怖がって私の身の危険を感じ、諦めてお金を払うと言っています。 確かに傷をつけたのは新築物件である以上私の責任で修繕費負担はあると思いますが、 通常使用の範囲で、新築時の状態に戻せというのは過大請求に感じられます。 さらに話し合いをしてもらえず、一方的に期限を設け裁判をちらつかせるやり方に納得がいきません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 少額訴訟も考えていましたが、大家さんの言い分だと、大家さんに有利な通常裁判に持っていかれる可能性もあります。 宜しくお願い致します。

  • クロス全面張り替えと敷金

    4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。 入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。 しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。 ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。 もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。 この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

  • 敷金トラブルについて

    こんにちわ。皆さまの知恵をお借りしてくて書き込みさせて頂きます。 6年住んでいたアパートを引っ越すことになりました。家賃は3万5千です。入居時に敷金として3万5千円払っています。 敷金が少ないため全額はもちろん返ってこないと思っていましたが、追金を請求されました。 約42000円です。内訳は、玄関のポストについてある傘? 2000円。        畳の裏返しで20000円。        障子の張替えで2000円。        ハウスクリーニング 18000円。         です。 このうち自分で壊したものは障子と玄関のポストはです。これはもちろん自分が負担しないといけないとわかっています。 退去するときに、綺麗に掃除しましたし、他に壊したところ等はありません。 特約事項には『退去時乙は、畳の裏返し、襖、障子の張替え費用、清掃費用(ハウスクリーニング)を負担するものとする。』とあります。 こう書かれていたら、請求された金額全額を払うのはあたりまえなのですか?それとも減額などはできますか? 不動産屋の立会いのときに「畳は自然損耗だし、普通に使ってたのでハウスクリーニングはこちらが負担しなくてもいいんではないですか?」と言いましたが、「払うのは当たり前」と言われました。 どう対応すればいいでしょうか?教えてください。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。         

  • 敷金返金トラブル

    敷金返金トラブル!管理会社「二ッシ●ー」今日立会いをしすでに署名をしてしまったのですが・・。家賃72300円(3LDK)に4年半入居していました。すべての部屋が汚れているので壁紙、ふすま、廊下張り替えに、クリーニング31,000円で修繕明細が約266,140円となり言われるがままに署名をしてしまいました。子供が3人いるのでわざと壁に落書きなどはしていませんが汚れは確かにあります。帰宅して冷静に考えてこれって高すぎですよね?署名までしてしまうともう無理なのでしょうか?

  • 敷金トラブル

    4年未満居住したペット可の賃貸マンション(40m2、13万賃料、敷金2ヶ月)を先日退去し、敷金の精算見積もりが届きましたが、想定より多く戸惑っています。 ペット(猫)をかっており、猫飼育可なマンションでした。 以下をすべて支払う必要があるのか、アドバイスお願いします。 <内訳> -ハウスクリーニング(契約書に記載あり) 40000円 -エアコンクリーニング(契約書に記載あり)22000円 -消臭・消毒:23670円 -クロス張替え(26%借主負担):13728円 -フローリング補修作業(100%借主負担):32000円 -シリンダー交換(1つ鍵紛失:でも入居時もシリンダー交換費支払済):16100円 合計160000円弱 個人的には、エアコンクリーニング、フローリング、鍵交換については、借主負担というのが納得いかないです。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 敷金トラブルについて教えて下さい

    今月末に6年弱暮らした賃貸マンションを引っ越す予定です。 契約時は大手賃貸仲介会社を通していましたが、いつのまにか全てのやりとりを大家さんと直接行うようになりました。 退去連絡をしたところ、大家さんから直接、 「襖・畳の張り替え費と部屋のクリーニング代を敷金から引いた額を後日お返しします」 と言われました。 これについていくつかのサイトを調べた所、普通に暮らしていたならば、襖や畳の張替えや部屋のクリーニング代は支払わなくても良い…ということのようです。 入居中はとても親切にしてくださっていた大家さんなのでなるべく事を荒立てず、穏便に、上記の内容を伝えたいのですが、どのようにしたらいいでしょう?また、引用できる公的な文書等あるのでしょうか?

  • 引っ越しの際の敷金の戻りについて。内部補修費

    去年の12月末に、3年4ヶ月住んでいた2DK(44㎡)のアパートから引っ越しをしました。 敷金は142000円を預けてあったのですが、今日部屋の立ち会いをして、補修費が141750円かかると言われました。 返金が350円と言われそんなにかかるものなのかと思い、質問させていただきたいです。 ハウスクリーニング代 40000円 クッションフロアー代 5000円 クロスの張り替え代金(5割負担) 90000円 に消費税で141750円とのことなのですが、妥当な金額なのでしょうか? クロスは子供が7箇所に落書きをしてしまい、 張り替えは仕方がないと思うのですが、落書きした部分を合わせた大きさは1部屋の6分の1ぐらいだと思うのですが、90000円もするのでしょうか? わからないことだらけなので、ご意見宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 敷金:特約条項ではなく、「補修修繕説明書」に畳・襖・クリーニングが書かれてあるときは?

    要点だけ先に書きます。 1.畳・ふすまは通常損耗範囲内である。 2.特約条項はないが、畳・ふすはは退去時借主負担で張り替える別紙の「説明書」があり、私は入居の際、署名と判を押している。 3.畳(6畳)に3万円、ふすま5枚に1万5千円、クリーニングに3万5千円要求されました。 質問:この場合は小額訴訟で訴えても無負担、あるいは減額になることはないですか? 以下、詳細 約1年住んだアパートを退去したのですが、立ち退きの際、畳、ふすま、ハウスクリーニングの負担を8万円ほど求められました。ネットで調べていると、特約条項にこれらの負担が書いてあっても無効だという情報はよく目にするのですが、契約書の冊子に別紙で「退去時補修修繕説明書」というのがあり、その中に畳の張替え・ふすま張替え・ハウスクリーニングを借主負担とする旨の記述がある場合はどうなるのでしょうか。 この「説明書」には私の署名・捺印をしています。それぞれいくらかかるかは書かれてありません。 ちなみに、明け渡したときの状況はクロスやフロアーのキズを一部指摘されましたが、立会い業者が「生活感がないねぇ」というくらいきれいな状態でした。立ち退きの際の掃除もしました。入居したときは前入居者のタバコのヤニが壁・押入れ・ドアについていて雑巾が黒くなったぐらいなので、むしろ入居前よりきれいになっていると言っていいくらいです(ハウスクリーニングって壁とかドアは対象外の配管とか何か特殊なとこだけするものなのでしょうか?)。 畳や襖を張り替えるのは、通常損耗でも一度使ったら次の入居者は嫌がるからということです(そっちよりヤニのほうが嫌なんだけど・・・)。

  • 敷金返してもらえない・・・疲れました

    2月末に子どもと2人で借りていた賃貸マンションを退去しました。 お部屋は2LDK。 返ってくるはずの敷金は部屋代2か月分の134000円です。 大家さんが管理会社の代表者をしており、対応が適当(に思える)で腹が立ち、だんだんと疲れてきました。 退去時の立ち合いは大家さんのみでした。 お部屋をチェックをして、『お子さんが傷をつけた壁紙の張り替えが必要なので、見積もりが出たら連絡しますね。差し引いて残りの金額を振り込むようにします。』と言われました。 そこから2週間音沙汰なし。 電話を入れると「あーごめんごめんwまだ業者に依頼してないんだわ。また連絡します。ごめんねーw」と、とても軽い感じで言われました。 さらにそこから2週間音沙汰なし。 普通郵便でクロス張替えの見積もり請求を促しましたが音沙汰なし。 電話も留守電に。 4月になっても状況変わらず。 再度、簡易書留にてクロス張替えやその他の明細を書留郵便で送って欲しいという文書を送りました。 送った送らないのトラブルを避けるために簡易書留でお願いいたします という一言を添えました。 すると、更に2週間後に「敷金精算承諾書兼請求書」というものが普通郵便で送られてきました。 内訳は以下の通りです。 1.ルームクリーニング35,000円 2.キー交換代12,000円 3.クロスクリーニング10,000円 4.クロス張替え代63,000円 5.消費税4900円 6.振込手数料840円 合計125,740円 振込金額8,260円 丁寧に対応していただいていたらこんな気持ちにはならずに上記で納得していたかもしれません。 しかし、どうにも不信感と腹立たしさが拭えず納得できません。 納得できないのは以下の点。 ・契約書には特約で「ルームクリーングは借主負担」と書いてありましたが、本来は貸主負担項目であること。 ・キー交換は、紛失破損したわけではないので借主負担が妥当であること。 ・クロスクリーニングは、タバコも吸っていませんし借りていた期間は2年で自然消耗以外に汚した覚えもないので原状回復には相当しないと思うこと。 ・クロスの張り替えは、傷をつけた部分のみの負担が妥当であるので、傷の部位の大きさ分の金額を割り出して明示して欲しいということ。 ・クロス張替えに関しては業者の見積書の写しが欲しいということ。 これらの内容を消費者センターの担当者さんと相談の元、文書で送りました。 すると、 「前回項目から1.2分の22000円値引き。  ルームクリーニングに関しては契約書に記載。  クロス張替えに関しては退去時に子どもさんが破損で了承済み。  クロス張替え 60m3 ×1000円で63,000円(寝室)。  以上、振込金額31,320円。  了承されましたら以下に署名をしてFAXで返送をお願いします。」 という紙が送られてきました。 壁紙の傷は、10cm×20cm程度のものでした。 63,000円分も負担しないといけないのでしょうか? 金額そのものよりも、先方の対応の仕方に腹が立って仕方がありません。 このような対応は結構当たり前なのでしょうか? この調子だと、今後も電話での話し合いは期待できない上に文書でのやり取りものらりくらりで埒が明かない気がします。 どのようにして敷金を回収したらいいでしょうか? 一応、先方と連絡が取れないわけでもないですし、十数万の事で少額控訴は大げさでしょうか? 私にとっては大きなお金です。 進め方についてどうかご指導お願いします。 なんだかとても悔しいです。