• ベストアンサー

急に壊れてしまいました・・・。

先日、原動機付自転車(Vinoです)を譲り受けました。 その時にエアフィルターがYAMAHA純正の物で無いので追々取り替えるように言われました。 ですが譲り受けた日に乗ってみるとまずエンジンのかかりが悪かったです。数時間置いてエンジンをかけるとかかるのですが信号待ちなどで止まるとエンジンが落ちてしまいます。その時は慌てて歩道に押して入ったのですがこれもエアフィルターなのかな?と思っていました。 また止まってしまうと危険なので2,3日乗っていなかったのですが具合を確かめるために乗ってみるとエンジンは一回目でかかり動き出したのですが明らかにスピードが遅いのです。最初は15kmぐらい出ていたのですが次第に遅くなっていき5kmほどしか出なくなってしまいました。家族とはバッテリーが切れているかエアフィルターかを疑っています。 できるだけお金をかけたくないので部品を買って自分で直したりできるものならそうしたいのですが・・・。 文章のまとまりがなくてすいません。補足必要でしたら調べてドンドン書きますので!!よろしく御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • focus
回答No.3

>最初は15kmぐらい出ていたのですが次第に遅くなっていき・・・ との事ですので、エアフィルター、プラグ(点火系)、オイルに原因はありません。 おそらくどこかが詰まってガソリンがエンジンに行ってないのでしょう。 つまり、長時間の停止ではガソリンはジワジワ滲み、始動、時速10キロ程度までは供給できる→次第にガスはとどかなくなり停止。 放置バイクはこのパターンが非常に多いです。 ガソリンタンク、フューエルフィルター、キャブレターのフロートタンクとジェットのいずれかが詰まってますよ。 部品交換は必要ないので、バイクマニアか専門店で掃除してもらってください。

Makinas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。つまっていてじわじわ滲んでいるから最初だけ動くのですね・・・。自分で掃除する方法はないでしょうか?もしありましたらお教え下さい!!

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.4

VINOのエンジンはエアクリーナが下のほうに付いてますから取り外したり社外品をつけると水やそのほかの不純物を吸い込みやすくなるので何かを吸い込んでしまったか、長期間放置していたのでキャブレターの中などのガソリンが変質してジェット類の細い通路をふさいでしまっている可能性があります。それか長期間放置してしまった事によってマフラー内に付着したタールが固まって排気通路を塞いでいることもよくあります。 バッテリーはあまり関係ないですね、もちろん新しいほうがいいですけど。 キャブレターのオーバーホールかマフラーの焼きまたは交換が必要です。ご自分でできない場合はバイク屋さんに相談しましょう。

Makinas
質問者

お礼

長期間放置は多分してないと思うのですが・・・。マフラーの交換ですか…ご回答ありがとうございました。

回答No.2

オイルは7月の末に足したそうです>と言う事は2Stエンジンかな、走行距離にも因るが、マフラーのつまりによる排気不足とか、社外品のエアクリがスポンジタイプなら、内側が変質してキャブが詰まっている事もあるし・・・ 本気で自力修理する気があるなら、外して点検でしょ!

Makinas
質問者

お礼

走行距離は9000kmぐらいです。やはり何か詰まっているのでしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

オイル切れ→バッテリ→点火プラグ→エアフィルタ の順番で点検してみてください。

Makinas
質問者

補足

今外に出てみてきました。 オイルは7月の末に足したそうです。 バッテリですがウィンカーもブレーキランプもしっかりつくので違うのでは…? プラグはつい最近点検されたそうで大丈夫だったそうです。 エアフィルタは純正の物と違うというだけでおかしいかどうかはわかりません。点検の方法などを教えていただけると大変助かります!!