• ベストアンサー

急に壊れてしまいました・・・。

先日、原動機付自転車(Vinoです)を譲り受けました。 その時にエアフィルターがYAMAHA純正の物で無いので追々取り替えるように言われました。 ですが譲り受けた日に乗ってみるとまずエンジンのかかりが悪かったです。数時間置いてエンジンをかけるとかかるのですが信号待ちなどで止まるとエンジンが落ちてしまいます。その時は慌てて歩道に押して入ったのですがこれもエアフィルターなのかな?と思っていました。 また止まってしまうと危険なので2,3日乗っていなかったのですが具合を確かめるために乗ってみるとエンジンは一回目でかかり動き出したのですが明らかにスピードが遅いのです。最初は15kmぐらい出ていたのですが次第に遅くなっていき5kmほどしか出なくなってしまいました。家族とはバッテリーが切れているかエアフィルターかを疑っています。 できるだけお金をかけたくないので部品を買って自分で直したりできるものならそうしたいのですが・・・。 文章のまとまりがなくてすいません。補足必要でしたら調べてドンドン書きますので!!よろしく御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.3

>最初は15kmぐらい出ていたのですが次第に遅くなっていき・・・ との事ですので、エアフィルター、プラグ(点火系)、オイルに原因はありません。 おそらくどこかが詰まってガソリンがエンジンに行ってないのでしょう。 つまり、長時間の停止ではガソリンはジワジワ滲み、始動、時速10キロ程度までは供給できる→次第にガスはとどかなくなり停止。 放置バイクはこのパターンが非常に多いです。 ガソリンタンク、フューエルフィルター、キャブレターのフロートタンクとジェットのいずれかが詰まってますよ。 部品交換は必要ないので、バイクマニアか専門店で掃除してもらってください。

Makinas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。つまっていてじわじわ滲んでいるから最初だけ動くのですね・・・。自分で掃除する方法はないでしょうか?もしありましたらお教え下さい!!

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

VINOのエンジンはエアクリーナが下のほうに付いてますから取り外したり社外品をつけると水やそのほかの不純物を吸い込みやすくなるので何かを吸い込んでしまったか、長期間放置していたのでキャブレターの中などのガソリンが変質してジェット類の細い通路をふさいでしまっている可能性があります。それか長期間放置してしまった事によってマフラー内に付着したタールが固まって排気通路を塞いでいることもよくあります。 バッテリーはあまり関係ないですね、もちろん新しいほうがいいですけど。 キャブレターのオーバーホールかマフラーの焼きまたは交換が必要です。ご自分でできない場合はバイク屋さんに相談しましょう。

Makinas
質問者

お礼

長期間放置は多分してないと思うのですが・・・。マフラーの交換ですか…ご回答ありがとうございました。

回答No.2

オイルは7月の末に足したそうです>と言う事は2Stエンジンかな、走行距離にも因るが、マフラーのつまりによる排気不足とか、社外品のエアクリがスポンジタイプなら、内側が変質してキャブが詰まっている事もあるし・・・ 本気で自力修理する気があるなら、外して点検でしょ!

Makinas
質問者

お礼

走行距離は9000kmぐらいです。やはり何か詰まっているのでしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

オイル切れ→バッテリ→点火プラグ→エアフィルタ の順番で点検してみてください。

Makinas
質問者

補足

今外に出てみてきました。 オイルは7月の末に足したそうです。 バッテリですがウィンカーもブレーキランプもしっかりつくので違うのでは…? プラグはつい最近点検されたそうで大丈夫だったそうです。 エアフィルタは純正の物と違うというだけでおかしいかどうかはわかりません。点検の方法などを教えていただけると大変助かります!!

関連するQ&A

  • 2stビーノ SA10J加速不調

    2stビーノの加速が、カブのセカンド発進並みに悪いです加速の際0~15kmがモワー、ブーンって感じです エンジンを掛けた直後は、すぐにパワーバンドに入り2stの加速するんですが、その後、エンジンが温まった後の停止~15kmが論外の加速です 走行距離は9000kmです エアフィルターを見てみるとスポンジが破れてました。結局エアフィルターを外してクズも取りエアフィルターからキャブクリーナを吸わせてみたりしましたが改善しません。どうしたら改善しますか?

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • バッテリー。

    5年程前のモデルの50ccスクーターで、ヤマハvinoの純正バッテリーの値段を教えて下さい。お願いします。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • エンジン始動関係

    2ヶ月程前に中古のジョグ(6000km弱)を買った原付超初心者なのですが、いくつかトラブルがあるのでそれぞれ対策をご教授頂けないでしょうか? 1.買った時に店でバッテリー交換してもらったのですが、乗り始めて3日程ですでにエンジンのかかりが悪くなってしまいました。調子が良いときは一発でかかるのですが、悪い時は、「キュルルル」とはいうものの、30秒位押しっぱなしを何回かやってやっと掛かる状態です。天候等にはあまり依存してないような気がします。 2.一週間前に初めて起きたのですが、信号待ちの時にエンジンがとまってしまいました。しょうがないので歩道に入り、四苦八苦しながらなんとかエンジンをかけました(恥ずかしかった…)。今のところ一度しか起きていませんが、大通りを走る時不安になります。 3.実はキック始動というものを今日初めて知りまして(恥) 昼間スタンド立てた状態で試したんですが、キックする時に多少アクセルを回しながらやると、回さない時よりも割とエンジンが掛かり易いような気がしたんですがこれは方法的にマズいんでしょうか? あと、セルによる始動の場合においてもこの方法(この場合はもちろん発進しない程度の強さですが)はマズイのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします!

  • バッテリー?オルタネーター?

    レガシィBG5純正カセットを、スズキ純正CD/MD/カセットに取り替えてから、液晶表示が点滅したり消えそうになるようになりました。始動時は大丈夫なのですが、しばらく走行した後、信号待ちなどで止まっている時に症状が出ます。エンジンが掛かりにくいこともありませんし、ヘッドライト、パネル等は暗くなったりする症状は出ていません。 これはバッテリー寿命でしょうか?それともオルタネーターでしょうか? レガシィBG5、1993年式、走行距離43000km、バッテリー交換は3年前、Vベルトは2年前に交換しています。

  • 原付のアイドリング時の異常

    オークションでVINOを落札したのですが、いざはしらせてみると エンジンかけてアイドリング中、アクセルまわしてないのに 勝手に吹けまくったり、信号待ちでエンスト後なかなかかからなかったり、 ようやくキックでかかったり・・。絶不調です。バッテリーはあるようで セルはまわります。 こういった症状では、どの辺の異常がかんがえられるんでしょうか? また、どの辺を整備すればよろしんでしょうか? 素人でもできるようなやりかたご存知でしたら、詳しい方おしえてください お願いいたします。

  • 原付VINO エンジンが止まる。。。

    99年の8月にVINOを新車で購入したものを乗っています。 事故歴はありませんが、ナゼかはっきりと車軸が曲がっているそうです。 なんとなく左折時は曲がりやすく、右折時は曲がりにくく感じます。 それ以外はおかしいと思うこともなく、最近まで調子よく乗っていたのですが、 昨日信号待ちをしている時に、急にエンジン音がしなくなり、アレッ?と思って見ると、ライト等も切れており、 スターターでエンジンをかけました。 でもまたすぐに同じようにエンジンが切れて(?)しまい、 信号待ちの間ずっとブンブンとアクセルをまわしていないといけない状態でした。 乗っていて不安なので、これはどういう状態なのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • 250TRに乗っています。

    250TRに乗っています。 もともと、冬場のエンジンのかかりの悪さや 走り始めの減速時のエンストなどはあったのですが 最近特にひどくなっています。 夏場なのにチョークを引かないとエンジンはかからないし 暖機してる間にもエンスト とにかく回転数が落ちるとエンストするので 最近は信号待ちなどで困っています 特に気になるのが、20分位走った後 今度は、停止時に回転数がウィーンと冬場にエンジンをかけた時位(わかります?)に上がって戻らなくなる事です どこの不具合だと考えられますか? 詳しい方、お教え下さい *エアフィルターとプラグは交換したばかりです

  • エンジンの故障?

    Vツインマグナ250乗りです。 先日信号待ちで停止していると急にエンジンが止まり掛け直すと音がいつもより低くおまけに吹かしても20~30kmぐらいしか出ません。 エンジンの故障なのでしょうか? ちなみにバッテリーはかなり弱いと思います。