• ベストアンサー

じゃがいも 食べると太るって 本当?

 管理栄養士の試験勉強中の友達に食べ物の話をしていたときに、  「じゃがいも食べると太るよ」 と、言われたんですが、なんとなく信じがたいです。 ちなみに、さつまいもは体にいいから食べてもいいんだとか。  友達を疑う訳ではないんですが、ほんとにじゃがいもは食べると太るんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

管理栄養士を目指しているなら、お分かりと思いますが、ジャガイモは、炭水化物ですから、1gで4カロリーですよね。 ですので、ジャガイモは太りません。 といいたいのですが、低インシュリンダイエットというのが有って、それで、言うと太りやすい食べ物らしいです。 http://www.mfcraft.jp/page024.html しかし、こんな細かいことを気にしてストレスを貯めるほうが、よっぽど、ダイエットに悪い気がするんですけどね。 ダイエットは、ストレスとの勝負です。 ダイエットは、食事を制限することですが、これはストレスが貯まります。 貯まったストレスを解消するために、食べてしまうので、結局、ダイエットは失敗します。 どんな方法でもいいんですが、ストレスを貯めないことがダイエットの近道ですね。

参考URL:
http://www.mfcraft.jp/page024.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的には、、、1食品に限って言及しても意味が無い論議かと。 どんな食品にも「食べすぎる」と毒性や危険性がありますし、ある種の薬物や農薬より「食塩」は発ガン性が高く、致死量が少なく危険です。 「水」や「空気」に対しても同じ事が言えますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO 「自然」という「危機」のなかで、人間がよりよい生活を得るためには、何を犠牲にして、何を食さなければならないのか。 自分も悩む所が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.2

ごはんに加えてじゃがいもを食べてたら太ると思いますけど…。 私はカレーにじゃがいもは控えめにしてますが。 それいったらさつまいもも一緒ですが… まあ、身体によさそうですけど。 さつまいもだってたくさん食べたら太りますよね。 じゃがいもとの違いは食物繊維の量とか? ご友人に直接、出所とあわせてきいてみては?(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • 北海道のじゃがいも何故おいしい?

    北海道に旅行に行くと、信じられないほどおいしいじゃがいもが出てきますよね。特に、シンプルなじゃがバター! どこへ行っても、と言うわけでは無いですが、ホクホクとサツマイモにも近いすっごい甘みがあって、こういうのに出会うと感激します。 でも、現地の八百屋や市場で買ったり、取り寄せして家で作っても、なかなか感激の味には出会えません。「キタアカリ」がオススメと言われたのですが、ちょっと何かが足りない気がする。 調理の方法が違うのでしょうか?産地によって違うのでしょうか?

  • ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。

    ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。 じゃがいもを食べました。舌が痺れました。 じゃが芋の芽に毒があることを知りました。 この舌が痺れてる感じがまさに毒じゃん!いままさに毒に舌がピリピリしてる感じ!初めて毒を食べた実感をした。 で、じゃがいもが怖くなった。 じゃがいもの芽に毒があるというが、その毒ってどうなる毒だったんだろう。 じゃが芋の毒を食べるとどうなるのでしょう? まさか舌がピリピリするので毒って言ってるわけでもないと思う。体に入ってしまった。もう死ぬかも。 翌朝、何もない。 ピリピリを3回食らったのに全然死んでない。 そして忘れ去られた残りのじゃがいもたち。 じゃがいもたちはすくすく育ち芽が伸びていた。 そこで気づいた!ハッと気づいたのである。 じゃがいもの毒って芽にあるんだから、芽が全部伸び切ってからのじゃがいもは芽を取れば芽が出てないじゃがいもより毒性が低いのではないのか? と思ったのですが、綺麗なじゃがいもを食べている人は芽になりかけてる毒を食べてる。気づかずに。 私は芽が伸びたじゃがいもの芽を取り除いて食べる。確実に隠れてる芽はないのである。 どっちが毒性がないじゃがいもを食べてるのでしょう?

  • 伸びすぎたジャガイモ

    芽の出たジャガイモがあったので庭の一角に埋めてみたら、そのまま育ってきたので芽欠きと土寄せしてそのまま置いておきました。(元肥がしっかりしてある土なので追肥はしませんでした) 日当たりがあまりよくなかったようで徒長してたんですが、春に台風の風で茎が倒されてしまい、そのままダメになるかなーと思っていたら、 地を這うように倒れた先からぐんぐん伸びて、いまや全長1m2、30cmというとてもジャガイモとは思えないモノになっていますw 2つ植えたジャガイモで、周り半径1mくらいは塞がっています。 6月下旬ごろ少し掘ってみたら、小さな小芋がコロコロついてました。 せっかくなのでこの小芋は獲りたいのですが、ウチのジャガは茎が枯れる気配が全くありません。青々と繁ってますw 植えたのも4月下旬と遅かったのですが、こんなに大きく(というより長く)伸びたジャガイモの芋が育つのか疑わしい気もします。 小芋が小さいままならもう植えて置く理由もないので撤去したいのですが、小芋収穫のためにはもう少し待った方が良いでしょうか? それとも、あまり茎が立派すぎても芋に栄養がいかなくなるでしょうか。その場合早く茎を撤去してしまう方が良いですよね? 茎は小芋が育つ栄養を蓄えるために育つもので、小芋が育てば自然に枯れてくるのだと思っていたのですが、この認識はOKでしょうか? こんなバケモノじゃがいも見たことないので、ホントにこのままで良いのか分からなくなります。

  • みんなはじゃがいも臭くないんですか?

    油で揚げてあるじゃがいもの臭いが臭くてたまりません。 ポテトチップスとか、あのみんなが良く食べてるじゃがいものポッキーみたいなやつとか、 マクドナルドとかのポテトは特に臭い!!まじであのにおいはやばいです! 食べようとするとあのにおいで突発的に吐き気があがってきます。 みなさんはあれは臭いと思いながら食べてるんですか?それとも臭いのを感じないんですか? じゃがいもを油で揚げた系の食べ物が好きでよく食べてる人がいますよね。 生きてきて今までずっと不思議でたまりません! 食べるときにあのにおいで吐き気おこらないんですか? 吐き気を我慢してでもあの味が美味しい、と思って食べてるわけではないんですよね?

  • じゃがいもの種類

    このお盆休みに親が実家からじゃがいもをもらってきました。 そのじゃがいもはさつまいものような皮の色で中はちょっと黄色いいもなんです。 形は丸で普通のじゃがいも程度のでこぼこだったということなんですが(実はもう食べてしまったもので...爆) ネットで調べてみましたら「花標津」とか「アンデス赤」とかいった品種が見当たりましたがネットの写真程度ではいまいち決め手がありません。 もう少し決定的な見分け方があるのでしょうか。 ちなみに、 ・短冊切りにして炒めましたが気持ち崩れたかも(料理が悪い?笑) ・味はおいしいと思った(これも当てにならず...) ・親の実家である産地は新潟県である といった程度のヒントならがありますが。 もっと他に該当する品種があるのかもしれませんが、なにしろたかがじゃがいもにあんなに種類があるとは知りませんでしたので...(^_^;) どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 中学の理科の質問

    中学の理科についての質問です。『無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ』というのは、ジャガイモ・サツマイモの他に、なにがありますか??

  • 無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ

    中学の理科についての質問です。『無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ』というのは、ジャガイモ・サツマイモの他に、なにがありますか??

  • にんじんとじゃがいも

    カレーを作るときに、じゃがいもを入れると早くいたむと聞いたことがありますが、友達は、それは人参だよ。って言っていました。いったい、本当のところはどうなのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。

  • わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがい

    わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがいもやさつまいも、かぼちゃ、とうもろこし枝豆などしかありません。最近になって体のことが心配になってきました。なので野菜を食べようと思うのですが野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか?また、野菜嫌いでも食べれるレシピなど教えていただけたら幸いです。

スキャン出来ない
このQ&Aのポイント
  • 【MEC-J7300CDW】でスキャンができない問題について相談したいです。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で、【MEC-J7300CDW】でスキャンできません。
  • 【MEC-J7300CDW】のスキャン機能を使おうとすると、ユーティリティから進めずに困っています。
回答を見る