• ベストアンサー

じゃがいも 食べると太るって 本当?

管理栄養士の試験勉強中の友達に食べ物の話をしていたときに、  「じゃがいも食べると太るよ」 と、言われたんですが、なんとなく信じがたいです。 ちなみに、さつまいもは体にいいから食べてもいいんだとか。  友達を疑う訳ではないんですが、ほんとにじゃがいもは食べると太るんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaox99
回答No.1

管理栄養士を目指しているなら、お分かりと思いますが、ジャガイモは、炭水化物ですから、1gで4カロリーですよね。 ですので、ジャガイモは太りません。 といいたいのですが、低インシュリンダイエットというのが有って、それで、言うと太りやすい食べ物らしいです。 http://www.mfcraft.jp/page024.html しかし、こんな細かいことを気にしてストレスを貯めるほうが、よっぽど、ダイエットに悪い気がするんですけどね。 ダイエットは、ストレスとの勝負です。 ダイエットは、食事を制限することですが、これはストレスが貯まります。 貯まったストレスを解消するために、食べてしまうので、結局、ダイエットは失敗します。 どんな方法でもいいんですが、ストレスを貯めないことがダイエットの近道ですね。

参考URL:
http://www.mfcraft.jp/page024.html

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的には、、、1食品に限って言及しても意味が無い論議かと。 どんな食品にも「食べすぎる」と毒性や危険性がありますし、ある種の薬物や農薬より「食塩」は発ガン性が高く、致死量が少なく危険です。 「水」や「空気」に対しても同じ事が言えますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO 「自然」という「危機」のなかで、人間がよりよい生活を得るためには、何を犠牲にして、何を食さなければならないのか。 自分も悩む所が多いです。

• haru614
回答No.2

ごはんに加えてじゃがいもを食べてたら太ると思いますけど…。 私はカレーにじゃがいもは控えめにしてますが。 それいったらさつまいもも一緒ですが… まあ、身体によさそうですけど。 さつまいもだってたくさん食べたら太りますよね。 じゃがいもとの違いは食物繊維の量とか? ご友人に直接、出所とあわせてきいてみては?(^^)