• ベストアンサー

オムライスに合うおかず

我が家の今晩のメニューは、オムライスに決まりました。 でも他に何をつくっていいかわかりません。 オムライスに合うおかずって何かありますか?

• tierra
  • お礼率89% (254/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

急いでいらっしゃるようなので、こちらもすぐメニュー名を見ただけで出来そうなものを書きますね。 とりあえず「具(主に野菜)沢山のおかずスープ」 「ツナサラダ」「シーフードサラダ」 「きのこのバターソテー」「ペーコンとほうれん草のソテー」 などはいかがでしょうか?

tierra
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! やっぱりサラダかスープが無難なところですよね。 ソテーも、オムライスと同じ皿に盛れば気持ち豪華になるんでやってみようかと 思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

キャベツ、茸、人参か大根、お芋類、を適当に 組み合わせて蒸す&ふかす、でホットサラダ。 などが手軽であったかでよいかな~、などと。

tierra
質問者

お礼

それに適切な材料が無いみたいなので今度挑戦させていただきます…ゴメンナサイ ありがとうございました!!

• KINGBIRD
回答No.3

この時間からだと サラダにスープ。うう、思い切り偏っていますね、洋食に。  スープはブイヨンや鶏ガラをベースに、野菜を入れる。タマネギ、人参、キャベツにジャガイモなど。プチトマトを入れても美味しいですが、温かいトマトを万人が受け入れられるかはまた別。牛乳を入れてカルシウムを補っても。  私はワカメとタマネギだけの簡単な手抜きが最近好きかもしれません。  サラダは、ちぎったレタス、千切りにしたタマネギ(スープと重なるのがいやなら、サラダ優先)、そしてちょっと湯がいたホウレンソウで温サラダにするのもいいかもしれません。その際、かりかりっとしたもの(ベーコン、市販のチップ)など入れるのが私は好きです。ドレッシング推奨。  それとは別に、ブロッコリーかカリフラワー、アスパラガスを入れても普通のサラダになりますね。    全然関係ありませんが、オムライスにはしめじを入れるのが好きです。  もっと好みの話になりますが、つぶつぶ野菜の入ったケチャップってありますよね?酸味が濃くて大人向けといった印象の。あれがとっても好きです。もちろん普通のケチャップも好きですが、たまには趣向を変えていかがでしょうか。見た目も豪華です。  以上、栄養のバランスはあまり考えていません。  それに、これだと家では昼食のメニュー・・・(汗)。

tierra
質問者

お礼

ワカメとタマネギのスープですか、初耳です。 昨日のシチューが一人分くらい残っているのです…だからそれをスープにアレンジ しようか…う~。 温サラダもいいですねー。最近は生のキャベツと炒めたベーコンだけのサラダ やってばかりなんでそれじゃ飽きられそうだし…。 つぶつぶケチャップは今度買ってきてみます。どうもありがとうございました!!

noname#1280
noname#1280
回答No.2

オムライス自体で立派な「おかず&御飯」だと思いますよ。 あとはスープ物の「コンソメ」か「わかめスープ」を添えるとか。。(インスタントので十分) 簡単なサラダでもあれば、バランスも良いと思います。 オムライスは結構のどが渇く物だと思うので、スープやサラダで水分を補うと 箸休めにもなって良いと思いますよ。

tierra
質問者

お礼

>オムライスは結構のどが渇く物だと思うので、スープやサラダで水分を補うと >箸休めにもなって良いと思いますよ。 たしかに…のど渇くかもしれません。 やっぱりスープやサラダか… そうしようかと思います。どうもありがとうございました!!