• 締切済み

別れた人に支えて欲しい。と願うのはいけない事でしょうか。。?

20代の女性です。2ヶ月前に大切な人と別れました。 彼は若いうちから自立をし、精神的にも大人と言える人でした。「私の前では素が出せる」と言って甘えてくれる彼が本当に愛しく感じられ、順調にいっていました。 しばらくして彼と自分の仕事が忙しくなった事もあり、会う回数、メールなど減りました。ほぼ同じ時期に母親の心臓に異常があるという事を知りました。 そんな中、自分自身も腹部の痛みが続いていたので、内診をしに婦人科へ行った所「結果が出ないと何とも言えないが、内膜症などの可能性がある」という医師からの言葉を受けました。何より思ったのは彼に会いたい。。でした。でも彼は数週間後に試験を控えていたので、余計な心配はかけたくない。という思いから、終わるまで伝えないでいよう。と心に決めました。心臓の負担になると思い母にも伝える事ができず、結果自分の不安な感情を抑えきれなくなって、彼の態度を批判し傷つけて終わってしまいました。 どういう状況であれ、一所懸命頑張っている彼を応援する事ができなかった自分が情けないです。今は無気力で前向きな気持ちになる事ができません。私には彼が必要だと感じています。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

付き合っている間、支えてもらえなかったから別れたんじゃないんですか? なのに、別れた今なら彼の存在が支えになるの? その考えのほうがおかしいんじゃないですか? いけないことじゃないけど、付き合っている間は甘えから彼を突き放し、別れた今になってやっぱりつらいから・・・っていうのはわがままじゃないかな。 自分がそういう態度をされたらどう思いますか? 誰かに甘えたい、支えてほしい気持ちはわかりますが、今のあなたが別れた彼にそれを求めるのは酷ですよ。 ご自分の気持ちを整理して、自分ひとりで立てる余裕ができて始めて、少しだけ肩を貸してもらおう、くらいの気持ちでないと同じことの繰り返しですよ。

noname#26862
noname#26862
回答No.3

別れた人に支えてほしいと願うことはいけないことか。 それは・・・・人それぞれなんじゃないでしょうか? そりゃこんな風に何も事情もしらないし、質問者様に対して何の感情も抱いていない僕らから見たら、感心できることではないとは思います。 だけど質問者様は僕らの答えじゃなくて、別れた彼氏からの答えがほしいんじゃないですか? あなたにはその彼が必要だとご自分でおわかりになっていらっしゃるんですから、支えてほしいと思ってることとかは僕らにいうのではなく、その彼に言うべきことだとおもいますよ! ここで僕らが何をいったところで、あなのた彼を必要とする心が変わるわけでもないと思いますしね。 彼を傷つけておわってしまったから、彼にそんな都合のいいこといえないとかおもっていたとしても、それを都合のいいことで終わらせるか、もう一度あなたとやりなおすか決めるのは彼なんですから。 なんにせよ、気持ちは伝えないと何も、誰にも、伝わりませんよ? 前向きに頑張ってください!

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

別れたのなら絶対にいけません。彼が気の毒です。もう一度つき合いたいなら、はっきり言いましょう。どちらかです。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

そう願うのはいけない事です、と言う訳ではないのですが・・・。でも、別れてしまった彼、しかも仕事が忙しくて大変な彼に「別れちゃったけど支えて欲しい。」というのは、非常に自分勝手というか、迷惑な発言じゃないでしょうか? しかし、質問者さんの文を読むと、支えて欲しいというより、彼のことが忘れられないから復縁したいと言ってる様に思うのですが、それは勘違いでしょうか? 無気力で前向きな気持ちになることが出来ない、という状況では何の問題解決にはなりません。相手にも質問者さんにも負担になるばかりです。まずは御自分をしっかりさせて、相手のことも支えてあげられると自信を持ってから、相手に復縁を望むなり、いい友達として支えあっていこうと言うなりした方がいいと思います。 質問者さんが今非常につらい状況にあるのはわかりますが、誰かに甘えたいと願っているだけでは、元彼とも他の誰とも良い関係を築けませんよ。 かなりキツイことを言ってしまってスミマセン。 応援してますので、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

    観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか

  • 人を信じるには?

    私は人を総合的に判断できません。いつも優しくしてくれる人でも、ふとした瞬間に怒ったり、口論になったり、批判されたりすると、動揺が激しく、もうその人を一切信じられないような気持ちになります。普段の優しさは嘘なんだとまでは言わなくても、そのとき言った言葉が本音だったんだね、と思ってしまうのです。 本当はどっちも相手の一部だと知ってます。売り言葉に買い言葉ってことがあるのも分かってます。でも感情が納得してくれないんです。それ以来、相手を『もう信じられない人』と見てしまったり、良くて何時間も引きずってものすごい時間と気力を浪費します。 自分が人に依存的なこと、自立してないこと、自信が無いこと、わかってます。でも心が騒ぐんです。自分も人も信じてないんだと思います。どうすればこの無限ループの苦しみから抜け出せますか。人として成長したいです。

  • 婦人科内診と子宮内膜症

    22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。 結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。 子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。 出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。 内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか? 今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 人を好きになるという事。

    自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

  • 人と話す事ができない私

    私は25年以上生きてきて、生まれてから全然改善されない欠点があります。 私は人と話すのがひどく恐く感じます。 特に自分から人に話しかけるのがなかなかできません。 仕事でも、質問するのに緊張して、質問する内容を言い間違えたり、自分の意見を言えなかったりする事が多いです。また、冗談を言われても返事する言葉が出てこず、黙ってしまう事も多いです。 たまに飲み会に参加しても、雰囲気に飲まれてしまいますし、全然話す気力にもなれず、話を振られても言葉が出てこずに、自分に話を振られるのが恐いです。つまり自分に自信がないのです。 だからと言って全ての人と話せない訳ではないのです。気の許している人には、自分から率先して話しかけられますし、数年前は友人グループでよく飲み会幹事もしていました。飲み会幹事をしている時の自分には自信があったので、周りの目に億劫する事無く自分の意見も堂々と言えました。 ここ数年は、人と話せない事は気にせずに生きていたのですが、一ヶ月ぐらい前から、昔から改善されていない欠点に直面してしまいました。 それは、8月下旬に婚約者の祖母の葬儀があって、婚約者の親戚と顔を会わせました。その時に、場の雰囲気に飲まれてしまい全然話す事ができなかった。 また、婚約者の両親に対しても壁を作ってしまい、話しかけるのが恐いです。向こうからは話しかけてくれるのに。 そして、自分の両親に対しても恐怖心があり、子供の頃から意見を否定され続けていて、すっかり自分の意見を言いたくなくなりました。凄くよそよそしくなっています。 後2ヶ月で結婚しますが、結婚後、自分の親とも婚約者の親とも、親戚とも付き合っていかないといけない事を考えると恐くて仕方ありません。 ごく限られた人としか話す事が出来ない人なら、この先仕事でも上手くいかないと思います。 一度精神科でも行った方のが良いのでしょうか?

  • 好きな人と付き合うと自分を作ってしまう。

    私は彼氏とか好きな人の前では良い自分を演じてしまいます。 それはなりたい自分・理想の自分です。 でも一人になると、どっと疲れます。泣いてしまいます。 でも素の自分は嫌いなのです。 好きな人の前でなりたい自分になってる自分が好きだし、楽しいのです。 でも疲れます。 一度、あまり好きではない人と付き合った時には 相手からどう思われてもいいや!と言う感じで、 本当の自分を曝け出して付き合いましたが、 自分の事を好きになれないし、あまり楽しいと感じませんでした。 どうすればいいでしょうか? 今嫌いな本当の素の自分を好きになるしかないですか?

  • 好きな人の事で・・・・

    僕はよく壊れてしまいます 壊れるというのは僕には好きな人がいて、けどその子には彼氏がいます。 そしてその子(好きな子)の事を考えると苦しくなってきて暴れだしたりします。 (暴れるのは夜なので他人に迷惑はかけてません) その子とはちょっと複雑な関係で、 その子は僕が君の事を好きって事を知っています そして彼氏の方も僕が彼女の事を好きって事しっています そしてその子と僕は親友で、彼氏とも僕は親友です。 中学生で僕とその子と彼氏は同じ部活で結構仲良しです。 けどこの頃二人が付き合って1年以上たってきて前より話すようになって それを見てるだけで心臓をつかまれたような苦しさになります だいたい毎日夜にパソコンでその子と話をして 壊れる自分を抑えてもらってるんですが もう嫌です・・・・・・ 苦しすぎます・・・・・・・ その子としゃべっていると前までは楽しかったのに今は怒り?みたいなのを感じます。 どうすれば僕は救われますか?? 何回もあきらめようと思いました けど全然忘れれないんです ホントに苦しいです 助けてください 長々とわかりづらい文を書いてすいません 助けてください

  • 子宮内膜症の症状と、婦人科の診察について

    一年ほど前から生理痛が重くなり、以前は感じなかった腹部膨張感があります。 現在生理中なのですが、以前よりも生理痛・腹部膨張感が酷く、不安になり調べてみたところ子宮内膜症の症状に当てはまるようでした。 経血量は多いです(初日~二日目は夜用ナプキンでも不安な程度)。 生理不順等の症状はなく、レバー状の塊が出る・腰痛の症状があります。 どちらにせよ、なるべく早く婦人科で診てもらおうと思っているのですが、生理前・生理中・生理後、どのタイミングで行くのが良いでしょうか。 性交経験が無い場合でも内診はありますか? また、現在17歳なのですが、10代で子宮内膜症になることはありますか?

  • 人を教える事とは、どういう事なのでしょうか?

    私は、教師では無いのですが、コンピューターの事に少し詳しいので 仕事をしている時に上司や同僚から教えて、教えてと頼まれ 教えることが多いのです。今では、一日の仕事の中で業務をする時間 より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。 わからない事を教えてあげる事について特に抵抗は無いのですが 聞きにくる人達を見ていると 解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、教えるのが当然だろうという 態度をとる人がいます。 またこちらの仕事が滞り結果的に残業になってしまうような時でも 平気で解るまで教えてと居直る人もいます。 困ってるのだから助けてと甘える人もいます。 最初のうちは我慢して教えていたのですが、ある日、切れてしまい 自分の事くらい自分でやれ、もう残業はしないと暴れてしまいました。 どうしたら自分の事を自分でやりたいと思うように教える事が できるのでしょうか?人を教えるとはそういう事だと思うのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? できる人の冷たい意見?なのでしょうか教えてください。

  • 自分がどういう人だったか分からない

    自分がどういう人だったか分からない 記憶喪失ではないのですが、自分がどういう人だったか 思い出せないような、分からないような感じで、時に人の視線、周りの一つ一つの発言に 意識がいき、身動きが出来ない状態になり、息苦しくなって、心臓がバクバクしてしまいます。 酷いときにはビクッとしたりプルプルッとしたりして人前から走って姿を消したくなります。 近くにいる人から表情もしぐさも一つ一つ、全てを見透かされるような気持ちになって。 10年前と8年前にトラウマで強いストレスを受けてから、怒りと憎しみと復讐心で 頭がいっぱいになり、フラッシュバックも起きておかしくなってしまいました。 小さい時や10年前以上の自分がどんな風で、人とどんな喋り方をしていたのか思い出せないのです。 親とは普通に話せますが、ここ数年自分が自分じゃないようなふわふわした感覚で 浮いたような魂が半分体から抜け出しているような変な感覚から抜け出せません。 親しかったちょっと年の離れた友人とも、久々に電話したら、タメ語だったのに 敬語で話してしまっていて、自分がどんな風にしゃべっていたのか忘れてしまい 人とはどんなに仲の良かった友人でも久々に会うと、なんだか固まってしまい 緊張して自然に素を出せず、敬語じゃなくても凄い気をつかってしまいます。 というか、私の素を出しても素じゃないような自分じゃないような遠い気持ちになり おかしいのです。私は誰?みたいな。鏡を見ても他人のようなそうでないような変な感覚… ストレスで長年、自律神経失調症とメニエールもちです。 心理学的にとでもいいますか…どうしたら治りますか。