• ベストアンサー

レコード再生時にノイズが出るんです。

カビ、キズではないと思うのですが、 一部のレコードの再生時にジリジリという ノイズが入ってしまいます。 自分の掃除方法に問題があるのでしょうか? 自分の場合レコードが汚れたら柔らかい 布を濡らして拭くやり方ですが、 買ってすぐのレコードでもノイズがでるときがあります。 ノイズをなくす方法はあるのでしょうか? レコードパックを使ってみましたが、 ノイズを消すことはできませんでした。 どなたか最良の方法を御存じでしたら 教えて下さい。

• s_kuu
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

カビや傷でのノイズではないとすると静電気が悪さをしている可能性があります。特にこれから冬場にかけて空気が乾燥しますので、静電気が良く発生します。 静電気を除去する方法は色々ありますが、一番手っ取り早いのは金属(銅板がベスト)にレコードを触れさせると言うやり方です。(レコードに傷を付けないように注意が必要です。) あなたが行なっている水拭きも効果があります。ただ、あなたの場合、布は何をお使いでしょうか? 化繊では反って逆効果となりますので、柔らかいネルや木綿等を使って見て下さい。また、布にゴミやホコリが付着していないかも充分確認してから行なって下さい。 以前は、静電気除去剤(スプレー式)がレコード店で市販されていたりもしましたが、レコードからCDに変わり、店頭では殆ど見かけなくなってしまいました。私も今手元に1本ありますが、いつのものかも忘れてしまいました。もしどうしても入手したいと言うのでしたら、問い合わせ電話番号を書いておきますので、そこへ電話で問い合わせて見て下さい。(ただし、会社そのものが存在しているかどうかは定かではありません。) 株式会社ナガオカ 豊島区北大塚3-16-3 電話03-3949-2111(代)と缶に記載されています。(3949の頭の3はこちらで付記しました。当時はただの949です。) レコード針の会社ですので、HP検索で見付かるかもわかりません。私が探せばいいのでしょうが、それは御了承下さい。(缶にはアドレスが記載されていません。当然と言えば当然でしょうが。) それでは、良きAVライフを!

s_kuu
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 一応レコードを拭く用の布を使っているのですが、 布が汚れていたのかもしれません。 金属にレコードを触れさすと言うのは 初耳です。早速試してみます。

その他の回答 (4)

• nikubo
回答No.5

全体にノイズがはいるようでしたら、どうしようもありませんが、曲間などの無音の部分だけで目立つようでしたら、綿棒にアルコールをつけて拭いてみてください。どうせほとんど音が入ってないところですから、だいじょうぶですよ。

• natural
回答No.4

針自体の汚れの可能性もありますね。 スタイラスクリーナーで定期的に清掃されていますか? もしクリーナーをお持ちでなければこの機会に入手されても良いと思います。 参考URLの商品等が該当します。

参考URL:
http://www.otaiweb.com/player.html
s_kuu
質問者

お礼

レコードクリーナーは持っているのですが 針のクリーナーもあるんですね。 一度買ってみますありがとございます。

s_kuu
質問者

補足

針のみを新品の物に交換してみましたが ノイズは消えませんでした。 一部のレコードだけにノイズが入ります。

• sekiya-h
回答No.3

適切な回答が出ていましたので、補足のみ記載します。  ナガオカレコード針の総合サイト/静電気防止スプレー   ↓  http://www.seria-s.com/tenant/nagaoka/sp-562.html

参考URL:
http://www.seria-s.com/tenant/nagaoka/sp-562.html
回答No.1

針が磨耗しているのでは? レコード再生時にの低音のノイズはサブソニックフィルターで除去できますが、キズ等によるノイズは除去は不可能です。

s_kuu
質問者

お礼

サブソニックフィルターってのが あるのですか?一度探してみます。 ありがとございます。