• ベストアンサー

ファイアーウォールのトロイの木馬ブロック後の処理

こんにちは。 WIN2000SP2にてNorton Internet Security2001(ver3)を使っています。 ADSLでUSBタイプのモデムでネットには接続しています。 時々、ノートンがトロイの侵入をブロック、以後30分遮断します。との警告があります。 ブロックしてくれているので問題はないのですが、このような場合は私(ユーザー)もIPアドレスを変更するために回線を切断して再接続することが望ましいのでしょうか? 何もせず、そのままノートンに任せきりのほうがよいのでしょうか? 今後の対策としてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/回線を切断して再接続することが望ましいのでしょうか? A/望ましいのは確かに回線切断です。 Q/そのままノートンに任せきりのほうがよいのでしょうか? A/これは、任せきりでもいいとは言えませんが、回線を切断するのが煩わしい場合やどうしても回線の切断ができない場合などはノートンのセキュリティシールドに任せて、時々状況をチェックしてください。 (完全に任せきるとそれはまた危険です) 後は、IEやネットスケープなどのネット閲覧ソフトは最新のセキュリティFIXを利用してください。 以上ですね。 もし何かあれば補足を

akubimusume88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一応、今まではよく分からずとりあえず回線切断後、再接続していました。 ブラウザ(IE5.5SP2)もこまめにセキュリティ関連のアップデートを行うようにします。 ありがとうございました。