• ベストアンサー

ファイアーウォールのトロイの木馬ブロック後の処理

こんにちは。 WIN2000SP2にてNorton Internet Security2001(ver3)を使っています。 ADSLでUSBタイプのモデムでネットには接続しています。 時々、ノートンがトロイの侵入をブロック、以後30分遮断します。との警告があります。 ブロックしてくれているので問題はないのですが、このような場合は私(ユーザー)もIPアドレスを変更するために回線を切断して再接続することが望ましいのでしょうか? 何もせず、そのままノートンに任せきりのほうがよいのでしょうか? 今後の対策としてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/回線を切断して再接続することが望ましいのでしょうか? A/望ましいのは確かに回線切断です。 Q/そのままノートンに任せきりのほうがよいのでしょうか? A/これは、任せきりでもいいとは言えませんが、回線を切断するのが煩わしい場合やどうしても回線の切断ができない場合などはノートンのセキュリティシールドに任せて、時々状況をチェックしてください。 (完全に任せきるとそれはまた危険です) 後は、IEやネットスケープなどのネット閲覧ソフトは最新のセキュリティFIXを利用してください。 以上ですね。 もし何かあれば補足を

akubimusume88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一応、今まではよく分からずとりあえず回線切断後、再接続していました。 ブラウザ(IE5.5SP2)もこまめにセキュリティ関連のアップデートを行うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬について

    自宅のパソコンのことですが、Windows Me に ノートンのインターネットセキュリティを入れて 使用しています。 接続は、Yahoo で、普段は毎日数時間ほどの パソコン使用で、後はパソコンの電源はおとしています。 モデムの電源はさしっぱなしになっています。 お伺いしたいのは、トロイの木馬 についてなのですが 最近ものすごく頻繁に ノートンのセキュリティ警告が 表示されます。Sokets de Torois というものですが パソコンを起動すると、毎日必ずといっていいほど 警告されるので、そのたびにそのIPは不正侵入遮断に しています。 が、ずっとこういうことはあまりなかったのに この数ヶ月しょっちゅうあるので、不安になっています。 知識が浅いためで、お恥ずかしいのですが。 ウイルスチェックと、スパイウェアのチェックというのは やってみましたが、何かが発見されたということは ありませんし、毎日アップデートは必ず確認してから パソコン使用をしています。 警告が出るのはあまりよい気分ではありませんが このように警告が出ることによって、侵入は遮断されて いるから大丈夫、このままで良い、と考えていいのでしょうか。 それから、過去の質問者の方への回答として モデムの電源を抜くことによって、IPアドレスが 変わるので、それによってアタックがなくなるかもという 書き込みを見たことがあるのですが それについて試してみたのですが、何度試しても IPがかわらないようです、何かおかしいのでしょうか。 なぜ最近こう頻繁になったのか原因はあるのか、 Sokets de toroisとは一体なんなのだろうか、 いろいろ勉強しなければならないのですが 難しくて・・。 とりあえず侵入遮断されているから いいか、と楽観してよいものかどうか、どなたかに ご教授いただきたいと思い、質問させていただきました。

  • トロイの木馬にやられたっぽいです

    WinXPを使いyahoo! ADSLで常時接続環境にいる者です。 先ほどパソコンを起動したら突如ノートン・インターネット・セキュリティー2004が「Deep Throatトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」という警告がでるようになりました。 警告アシスタントという機能でちょっと詳しい事を見てみると、警告の原因として、 「IPアドレス 192.168.3.2 のコンピュータがDeepThorat トロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」 と書いてありました。 「192.168.3.2」というアドレスをwhoisで調べてみたら、ローカルアドレスだから調べませんと出てきます。 これは正体不明の相手から侵入を受けているということなのでしょうか? パソコンの動作を軽くするために一時的にノートンを切っている事も多いのでちょっと心配です。 とりあえず回答を頂け次第パソコンを初期化して、お金が絡むパスワードは全部変更する準備をしています。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が攻撃してきた!?

    朝9:30にPCを起動したところ、Norton Internet Securityから次のような警告が出ました。 「リモートコンピュータがリモートアクセスのトロイの木馬によってこのコンピュータの通常使うポートに対する接続を試行しました。試行は遮断されました。」 この意味がイマイチ分かりません。教えて頂けないでしょうか。私のPCにトロイの木馬が潜んでいるという意味?それとも外部のPCから? 一般のADSL回線、同一モデムからの他のPCの接続なし、周辺機器はプリンターのみ。OSはWinXP Home edition sp2、Nortonは最新版、という使用環境です。

  • ルーターからトロイの木馬???

    ルーターを経由してインターネットに接続しているのですが、ノートンインターネットセキュリティを入れてみました。ルーターのIPからトロイの木馬の攻撃を受けてブロックされたと警告がでるのですが、これはどういうことでしょうか??

  • セキュリティソフト無しでの不正侵入について

    現在、WIN2000sp2、IE5.5sp2、USBモデムにて ADSL接続しています。 セキュリティソフトとして Norton Internet Security2001(ver3)を使ってます。 疑問なのですが 私の場合はノートンを使っていますのでトロイの木馬などが 侵入しようとしてもノートンがブロックしたと警告があります。 しかし、特にファイアーウォールなど入れずに常時接続に近い 生活している人も数多くいると思うのです。 その人たちも私と同じように時々はトロイの木馬が侵入を 試みる機会があると思いますが全員侵入を許す訳ではない ですよね? その人たちは侵入を試みられたことすら(警告がないので) 気が付かないと言うことになります。 このような場合、どのような事があれば侵入されてしまう のでしょうか? もちろん、メール添付ファイルなど実行したり、怪しげなサイト でIEのセキュリティホールをつかれたなどなら分かるのですが・・・ #質問の趣旨としてノートンを入れているので絶対安心だとか 逆にセキュリティソフトがなくても簡単に入れる物ではないので 不要だ。という意味ではありません。 常々、感じている疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬

    つい先日ノートンインターネットセキュリティ2003を入れたのですが、早速今インターネットをしていると警告のようなものが出ました。 《ルールBackdoor/SubSevenトロイの木馬のデフォルト遮断が一致》 と表示されたのですが、これって何なのでしょうか? 教えてください。

  • トロイの木馬に攻撃をうけている?

    私はADSL回線を利用しているのですが、昨日から急にインターネットに接続するたびに、Nortonが作動して「攻撃を遮断しました」とメッセージが出るんです。 詳細を見てみると、トロイの木馬を遮断したと出てきて、ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか質問に来ました。 ちなみに、一回モデムのACアダプタが抜けてしまい、繋ぎなおしてからネット接続をかけてから起こるようになりました。何か関係があるのでしょうか? Nortonでウィルススキャンをしましたが、何も出てきませんでしたが・・・

  • トロイの木馬

    Nortonより警告でこの頃よく トロイの木馬 他のパソコンから監視または接続を遮断しました。 と表示されます。その後Nortonでウイルスのスキャンをするのですが何も発見されません。 何か僕のPCにいるのでしょうか? 

  • Blaトロイの木馬 かなりあせってます。よろしくお願いします。

    Norton Internet Security 2004で Blaトロイの木馬を使ってコンピューターに接続しようとする試みを検出しました。 警告の原因 IPアドレス192.168.11.1のコンピューターがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピューターにせつぞくしようとしました。 というエラーメッセージが表示され、気持ち悪くなったのでOSをリカバリーDVDでいれなおしたらLiveアップデートをしようとした瞬間に同じエラーメッセージがでました。 そしてLiveアップデートができなくなってしまいました。 どうすればいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。