OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCIバス用LANボードの取り付けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162917
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

メルコのLANボード「LGY-PCI-TXC」を取り付けようとしているんですが、「不正な処理を行ったので強制します」というエラーが表示されてインストールできません。インストール画面が出るので、ハード自体は認証されているはずです。Win95にでも設定できると説明書に書いてあります。
どなたか知恵を貸してください。

PC:NEC VALUESTAR NX VS16C
OS:WINDOWS95
HD:2.1GB
メモリ:64MB
CPU:Pentiumプロセッサ166MHz
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

>メルコ以外のLANボードって意味ですか?
 そのとおりです。常駐アプリも外してレスのとおりの状況なら、IRQが競合してマウスと衝突しているようですね。

いわゆる相性というものです。SCSIカードとスロットを入れ替えるという手段もありますが、必ず大丈夫という保証はないです。

ADSLが開通すれば、モデムが不要になるので使用付加にできるデバイスがあるということになります。Win95機は苦労しますね。中古のLANアダプタのほうがいいかもという気もしてきました。やれるだけもがいてみましょう。

ところでWIN95のバージョンは何だったのでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

COM2などの使用を不可にしてIRQを確保してからやり直してみてください。また、最新のドライバをそのときに使ってみましょう。トラブルが出るときには常駐ソフトを外しておくというセオリーも試してみましたか? Win95の場合はなかなか駄々をこねることが多いので根気よくインストールしてください。 PCI(2.0以降)スロットを持つDOS/V機(PC98-NXを含む)、 こう書いてあるので、PCIの規格が ...続きを読む
COM2などの使用を不可にしてIRQを確保してからやり直してみてください。また、最新のドライバをそのときに使ってみましょう。トラブルが出るときには常駐ソフトを外しておくというセオリーも試してみましたか? Win95の場合はなかなか駄々をこねることが多いので根気よくインストールしてください。

PCI(2.0以降)スロットを持つDOS/V機(PC98-NXを含む)、
こう書いてあるので、PCIの規格があっているかは不明です。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<COM2などの使用を不可にしてIRQを確保してからやり直してみてください。また、最新のドライバをそのときに使ってみましょう。

やり方教えてください。

<トラブルが出るときには常駐ソフトを外しておくというセオリーも試してみましたか?

試していません。常駐ソフトって何ですか?

<PCIの規格があっているかは不明です。

PCIって何のことですか?LANボードのことですか?
投稿日時 - 2001-11-05 12:38:42

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

初代Windows95(4.00.950及び4.00.950a)ではうまくいかない可能性があるようです。マイコンピュータのアイコンで右クリック。プロパティをクリックするとシステムのプロパティ情報がありますので、Windowsのバージョンを確かめてください。4.00.950Bならいけると思います。 ##大丈夫だということであれば以下のことを試してみて...長いですけど、ご勘弁を #1の参考リンク先からド ...続きを読む
初代Windows95(4.00.950及び4.00.950a)ではうまくいかない可能性があるようです。マイコンピュータのアイコンで右クリック。プロパティをクリックするとシステムのプロパティ情報がありますので、Windowsのバージョンを確かめてください。4.00.950Bならいけると思います。
##大丈夫だということであれば以下のことを試してみて...長いですけど、ご勘弁を
#1の参考リンク先からドライバltxc_102.exeをDLします。<<デスクトップに新しいフォルダを作成して適当な名前を付けます。melcoのHPからItxc_102.exeというファイルをDLして保存先に先ほど作ったフォルダを指定します。DLが完了したら、Itxc_102.exeをダブルクリックすると解凍されて同じフォルダにドライバが展開されます。>>

常駐アプリはCtrl、Altキーを押しながらDeleteキーを押すとプログラムの強制終了のダイヤログボックスが表示されます。そのときリストにあるのが常駐アプリと呼ばれるものです。PCによって内容は千差万別ですので、深く考えずにやってください。internat,systray,imejp,Explorerなどがあればいいので、それ以外は選択してから終了ボタンをクリック。一つずつしか終了できませんから、何度か繰り返してください。常駐アプリはずしはこんな感じです。右下のアイコンが少しずつ減っていくと思います。

IRQですが、コントロールパネルからシステムのアイコンをダブルクリック。先ほどのシステムのプロパティ画面が出ます。今度はデバイスマネージャータブをクリック。リストに並んでいる下のほうにポート(COM/LPT)があります。ダブルクリックしてください。COM2が見つかりましたね。選択して下のほうにあるプロパティボタンをクリック。全般のデバイスの使用欄のこのハードウェアプロファイルで使用不可にするにチェックを入れてください。OK→OKとクリック。赤い×マークがつくようになります。このCOM2で占有していたIRQが開放された状態です。IRQには限度があるので、使わないものを使用不可にして新しい機器に利用することで使えるようになります。

この準備ができてから、LANカードの装着→ドライバのインストールに移ります。ドライバを読み込むときは参照先を新規に作成したフォルダに指定すればOKです。うまくいくといいけどねぇ。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

COM2がなかったのでCOM1で行いました。ドライバのインストールは上手く行ったんですが、再起動かけても「新しいハードウェアが検出されました。必要なソフトウエアを探しています」というロゴがでます。そこで、画面に従ってインストールしようとすると、「msgsrv32の一般保護違反」のメッセージが出て強制終了されます。
どうしたものでしょう?
投稿日時 - 2001-11-05 23:14:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

新しいハードウェアの検出の際にデバイス名が表示されますが、それは何だったのでしょうか? どのデバイスが検出されたのかわからないと判断できないと思います。もしLANカードなら先の内容からするとドライバのインストールに失敗していることになります。インターネットには電話回線にモデムを通してつながれているのですか?それと、LANカードの使用目的も教えてください。電話回線につながれているならCOM1は使えないとまず ...続きを読む
新しいハードウェアの検出の際にデバイス名が表示されますが、それは何だったのでしょうか? どのデバイスが検出されたのかわからないと判断できないと思います。もしLANカードなら先の内容からするとドライバのインストールに失敗していることになります。インターネットには電話回線にモデムを通してつながれているのですか?それと、LANカードの使用目的も教えてください。電話回線につながれているならCOM1は使えないとまずいです。
msgsrv32の一般保護違反は通信関連だったと思います。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<新しいハードウェアの検出の際にデバイス名が表示されますが、それは何だったのでしょうか?

「スタンダードPS/2ポートマウス」が検出され、その後、「PCI Ethernet Controller」が検出されてインストールしてくださいと指示があり、そのとおりしたら強制終了のコマンドがでます。

<インターネットには電話回線にモデムを通してつながれているのですか?

はい。

<LANカードの使用目的も教えてください

ADSLを始めるにあたり、LANポートが必要なため。
投稿日時 - 2001-11-06 20:26:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

「スタンダードPS/2ポートマウス」が検出され、その後、「PCI Ethernet Controller」が検出されてインストールしてくださいと指示があり、そのとおりしたら強制終了のコマンドがでます。 マウスも削除しちゃったんですか?それとも競合しているのかも...違うLANカードを選んだほうがいいのかもしれないですね。3comあたりの無難なカードを選ぶとすんなりいくことが多いです。力になれなくて ...続きを読む
「スタンダードPS/2ポートマウス」が検出され、その後、「PCI Ethernet Controller」が検出されてインストールしてくださいと指示があり、そのとおりしたら強制終了のコマンドがでます。

マウスも削除しちゃったんですか?それとも競合しているのかも...違うLANカードを選んだほうがいいのかもしれないですね。3comあたりの無難なカードを選ぶとすんなりいくことが多いです。力になれなくてすみません。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<マウスも削除しちゃったんですか?
マウスは動くので削除していないと思います。

<3comあたりの無難なカード

意味がよくわかりません・・・。

メルコ以外のLANボードって意味ですか?
投稿日時 - 2001-11-08 12:44:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ