• ベストアンサー

両親の結婚50周年

weiyienの回答

  • ベストアンサー
  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

まずは、ご両親の金婚式、おめでとうございます。 私がここに書きこむ内容は、私の母方の祖父母の金婚式の時に仕組んだドッキリプレゼントです。 まず、母の兄弟全員に集合を呼びかけます(勿論ナイショにして)。そして、事前にプレゼントの費用を集めておき、やはりバレないように買っておきます。(因みに私の時は旅行だったんですが…) 集合当日、自分だけが遊びに来たと思わせといて、全員が集合するまで日常を装います。 そして、全員集合したところで「車に忘れ物した」とかいいつつ一旦外に出て皆と一緒に戻って行きます。 私の時には予め作っておいたオードブルとお寿司もその時に持ちこんで、そこでパーティーを始めてしまう、というものです。 これには祖父母も驚いていましたが、普段は笑顔で泣いた所を見たことのない祖母が私達の帰り際に泣くのを必死にこらえていました。 贈られた側だけでなく、贈った側にとっても忘れられないいい想い出でした。 その2年後に祖父は他界したのですが、「あの時にお祝いしてあげられてよかった」と思い出します。 よかったら参考にしてみて下さい。

sagisi
質問者

お礼

素敵な計画ですね。 実家の母からも、知り合いの方がそのようなお祝いをしてもらったという 話は聞きますが、さて、もし自分がしてもらうとなると、どうでしょうか。 素直に喜んでくれる人ではないので・・・・ 本当にありがとうございました。 せっかくアイデアを頂いたのに、申し訳ありません。 このようにいろいろアイデアを頂き、私もお祝いする気持ちがあることは 伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親の結婚40周年のプレゼント

    両親の結婚40周年に、プレゼントをしようと思っています。 旅行券がいいかなあと思っていたのですが、妹と相談したところ、旅行券だと会社ごとに違うし、旅行にしか使えないから、現金の方が自由度があっていいんじゃない?って言われました。 確かにその通りなのですが、現金をそのまま渡すのも、ちょっとな~と思います。 旅行券にするか、現金にするか、どちらがいいと思いますか? その他の第3の選択肢でも構いません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚30周年のお祝い

    両親が結婚30年を迎えます。(父親63才、母親54才、私26才) 子供から何かお祝いというかプレゼントをしたいと考えているのですが なかなかいいアイデアが思い付きません。 旅行やちょっといいホテルなども提案してみたのですが 『いいよーそんなの!』と笑われてしまいました; (母親が旅行が好きなのですが行くなら娘の私と行きたいと言い出しまして…;) 3人で旅行となると予算オーバーかつ 特に珍しいことでもなくなってしまうのです。 旅行以外で何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 親世代の方からはご自身がされたいこと、 子供世代の方からは喜ばれそうなことなどお聞きしたいです。 予算はだいたい4~6万円くらいかなと考えております。

  • 両親の結婚30周年記念プレゼント

    こんにちは。 両親が今年で結婚30周年を迎えたのでなにかしてあげたいと思い旅行を考えてます。 そこで質問なのですが旅行をプレゼントする際はみなさんどうしてるんでしょうか?やっぱり最初に旅行をプレゼントしたいから都合のいい日を教えてって言って教えてもらうのでしょうか。 サプライズにしたいというのもありますしチケットをそのまま渡すほうがスマートかなと思ったのですが、勝手に日にちを決めて取ってしまっても後で都合が合わなかったら困るし・・ カタログで選べるようになってるものとか、なにかいい方法はないでしょうか。 また両親は60前後なのですがプレゼントするのによさそうな場所があったら教えていただけるとうれしいです!関東からで予算は2人で10万円までくらいです よろしくお願いします☆

  • 両親の結婚25周年祝

    実は昨年が両親の結婚25周年だったのですが 昨年は母方の祖母が亡くなったりして 看病やら葬儀やら家の片づけなどバタバタで なにもできませんでした。 (たぶん、本人達も忘れていると思います。) なので、1年遅れてしまったのですが 弟と私と私の夫で食事会をしようかと企画しています。 その際、お金があまりかからず、かつ思い出に残る プレゼントなどを探しています。 なにか良い案が有れば教えてください。

  • 父の退職祝と結婚30周年でのプレゼント

    このたび、父が定年を迎えます。 それと、今年で結婚30周年であるのを兼ねて、 何かお祝い(プレゼント)をしたいと考えています。 食事に誘うことも考えましたが、 乳児がいるため、いいお店にはいけないかな、と思っております。 旅行が好きなので、旅行に行けるよう、旅行券か現金にしようかとも思っていますが、 なんとなく味気ない気がしています。 なにか良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 両親へのサプライズ

    今年、金婚式を迎えた両親に子供たちから旅行のプレゼントで 1泊旅行を企画しました。関西から北陸(山代温泉)です。10月30日を予定。 そこで、子供からサプライズを宿でしようかと考えているのでが案が浮かびません。 みなさん、アイデアなどあれが教えて頂けませんか? よろしくお願いします

  • 両親と祖母へのクリスマスプレゼントのお勧めは?

    私は、来年から海外へ引っ越すので今年が日本で迎えるクリスマスとお正月が最後になります。 そこで、両親と祖母へ贈るクリスマスプレゼントを何にしようかとても迷っています。何かいいアイディアなどないでしょうか? プレゼントは、私と主人からで贈りたいのですが、主人はもう海外にいるので、一緒にプレゼント選びができません。 相談はしているのですが、いいアイディアが浮びません。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    6月に結婚式を挙げます。 両親へのプレゼントで悩んでいるのですが、何か残るモノであげたいなと思ってます。オリジナルの腕時計なんてあげられたらなと思っているのですが、ネットで調べてもうまく見つけられません・・。(swatchは彼と私が好きなので子供っぽくてもかわいくていいなぁと思うんですがなさそうです・泣) 別に時計にこだわっているわけではないんですが、なかなか思いつかなくて、時間もなくなってきたので質問することにしました。 予算はちょっと高くなっても構いません。何かいいアイディアがあったら教えてください☆よろしくお願いします!

  • 両親の結婚20周年プレゼントについてアドバイスください!!

    大学一年生と高校一年生の姉妹です。 10月20日の両親の20回目の結婚記念日のプレゼントについて悩んでいます…;; 私の家は高校生ではバイトが禁止だったので、これまでは手作りのケーキやグリーティングカード(飛び出したりするやつ)、写真立てなどをプレゼントしてきました。 今年大学生になりバイトもOKになったので、夏休み頑張ってこのための資金も貯めました!20回目ということもあり、今までよりリッチなプレゼントがしたいのですが・・・ 2人で考えて、今プラン第一候補が、10月6日の土浦全国花火大会を、ホテル13階レストランでディナーしながら見物、というものです。 自分たちではなかなか気に入ったのですが、予約したところ、窓際の席が取れませんでした…(2列目らしいです) さらに父が仕事を休めないかもしれない、という可能性が出てきて… 他のプランも考えておこうと思って質問させていただくことにしました。 皆様、どうかアドバイスをお願いいたします!!

専門家に質問してみよう