• ベストアンサー

住宅金融公庫で繰上げ返済のタイミングは?

noname#71890の回答

  • ベストアンサー
noname#71890
noname#71890
回答No.2

概算ですが、2の年明け後がおそらくベストと思われます。 1.現在12月として1ヶ月早めに返済しても、支払う公庫への金利 は、600万円×公庫金利×1/12 2. 年明けを待って返済すると、税額控除が600万円×1%=6万円の税額控除になります。 1の公庫金利を正確に記憶してないのですが、3~4%、としてたとえ4%としても、公庫に支払う1ヶ月分の金利の方が低いはずです。 3.の10年後については、この時点で金利が上昇するタイプなのですね。状況が詳細に分からないので、断言はできませんが10年間、600万円を返済しないで、(預金などで)置いておくのは好ましいとは言えないです。 公庫金利を上回る運用手段があれば、考えられなくもありませんが。確定もの金融商品はないはずです。 また、10年後に金利が上昇する設定になっていても 現在(この場合1ヶ月後)返済しておけば、その分 10年間及びその後のトータル返済期間の金利を 減らすことができるわけです。 600万円返済後の設定において、返済期間を短縮するにしても、 しないにしても、早く返済した600万円分は返済期間に渡り金利を軽減することになるわけです。 ですから、公庫の金利と自分が運用できる(預金や債券などの)金利を比較して、返済できる分は早く返済した方が有利になります。 金利の計算は厳密にすると結構複雑です。 また減税についても、厳密な規定に基づいてないので、 断言はできませんが、 このケースでは2を選択しておいて間違いないのでは ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫の繰り上げ返済

    住宅金融公庫で一般融資と特別融資を受けています。 特別融資を繰り上げ返済(期間短縮)した場合、特別融資は住宅減税の対象の期間(15年)より短くなるのですが、一般融資は15年以上残っています。 この場合、特別融資の分だけが住宅減税の対象から外れるのでしょうか? 住宅金融公庫の年末残高証明書は、一般・特別の区別なく、残高の合計金額、長い方の期間が書かれていたように思ったのですが、一般融資が15年以上残っているので、特別融資が15年を切っても、一般・特別の合計金額が減税対象となると思うのですが、どうでしょうか? まさか、特別融資が15年を切ったからと言って、一般融資も減税の対象から外れるということはないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫の一括返済について

    このたび、住宅ローンを借り替えて住宅金融公庫を一括返済することにしました。 公庫の残金は1300万円で、後16年です。 ところが、一括返済するにもかかわらず、利子を含めた残金分1300万円を支払わなければならないと言うことを聞きました。それって、本当なんでしょうか?どう考えても16年分の利子はある程度減額されると思うのですが。 正直、近頃の銀行って信頼できないので、融資の知識のない顧客に対して「うそ」を言っている気がします。 本当のところどうなんでしょうか?利息分を含めて全額支払わなければならないのでしょうか?

  • 住宅金融公庫からの借り換え

    いつもお世話になっております。 住宅ローンですが、2001年に住宅金融公庫より以下の条件にて借り入れしました。 返済年数・・・35年 金利・・・・・10年目迄2.45% 10年目以降4.0% 借り入れ金額・2000万 皆さんならこのまま払い続けますか?それとももっと金利の安い所から借り直ししますか?

  • 住宅金融公庫のこれからを教えて下さい。

    住宅金融公庫が廃止になるようなことを よく、ニュースなんかで耳にするのですが、現状・もしくは廃止時に、公庫から借り入れをしている方はそうなった場合どうなるのでしょうか? 返済はそのままの利率で返済なのでしょうか? また、これから住宅ローンを組むとしたら、廃止になる前に 公庫から借りた方がいいのでしょうか? それとも、もう民間銀行なんかにした方がいいのでしょうか? 現在、家を建てようと計画中ですが、借り入れをどこにしたらいいのか? ちょっと悩んでいます。(とりあえず、今回の公庫には申し込みだけしましたが)もしかすると、公庫廃止になった時に民間銀行の競争が激しくなって、借り入れに有利な状況になるということは考えられるのでしょうか? (これは先の話になっちゃいますが) これからの金融事情について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 銀行か住宅金融公庫か迷ってます

    近々、マイホームを建築するにあたり住宅ローンをどこで借りるか迷ってます。 借入額1500万、自己資金550万で30年ローンを組む予定です。 住宅金融公庫の現在の金利ならば10年間は2.8%で月々6万円ほどの返済になります。 某銀行であれば10年固定金利、2.65%で月々5万4千円の返済になります。 ただし、公庫の場合は団信に入るため月々5千円の上乗せで6万5千円の返済に。 そうなると銀行よりも1万円UPということになりまして。。。 まぁ安心をお金を買うという意味では公庫の方がいいのかなぁと思ったり。 でもこの1万円ってのは大きいのかなぁとも思ったり。 今どきは「公庫が一番」っていうことでもないのでしょうか?

  • 住宅金融公庫の返済中ですが・・・

    20年前分譲マンションを購入し現在住宅金融公庫の返済中なんですが、住み替えとして新たに残債も含めて融資が出来るものかどうか教えていただけませんでしょうか?

  • 住宅金融公庫の返済期間延長は可能でしょうか?

    こんばんは。 住宅金融公庫より住宅ローンを借入れしています。期間は借入れ当初30年返済とし、何度かの条件変更を経ています。共有名義の為、住宅控除を二人して受けております。 質問は、月額の返済を減額したい為に、返済期間の延長(現在残12年を20年に延ばしたい)が可能かどうかです。理由と致しましては、現在保有する車が三年後に乗り換えを考えており、減額した分を車の貯蓄としたいからです。 共働きをしており、上記の理由ですと住宅金融公庫は了承するかどうかが気になりました。 返済期間を延長された方いましたら、教えてください。

  • 住宅ローン減税額を減らさずに繰り上げ返済するには

    住宅ローン減税は年末の借入残高を基準に減税額が計算されるので、繰上げ返済をする場合は、年明けがよいと聞いたことがあります。 ただ、年末調整をするときには、秋に「年末借入予定残高証明書」なるものが来て、それで減税額を申請するので、現実的には11月下旬頃に繰り上げ返済しても「予定残高」の方で減税できてしまうような気がするのですがどうなのでしょうか? 現実には、そんなせこいことはしないとは思うのですが(笑)、気になります。教えてください。

  • 金融公庫の月々の返済の経理について

    金融公庫から 運転資金として30万円と 設備資金として470万円の 500万円を3年返済でお借りしました。 通帳を見ると 1/31 金融公庫 3,653 1/31 金融公庫 122,474 というような形で、月々口座から自動で引き落としされているのですが、 これはどのように入力すべきでしょうか? 返済期間は3年 毎月の支払額は微妙に違ってきていますが。 元金は所得で金利分は経費になるんでしょうか? 借り入れの際の入力は 財務取引 長期借入金 \4,999,790 と入力しました。 経理ソフトはみんなの青色申告13を使っています。

  • 住宅金融公庫の金利

    よく分からないので間違っていることもあると思いますが、許してください。 2000年に住宅金融公庫でローンを組みました。2800万ぐらい。 今、金利の話題がTVでやっていたので、さて自分のところはどうなのか?と疑問におもいまして質問させていただきます。 住宅金融公庫で借りた分の金利は返済が終わるまで、均一なんですか?