• ベストアンサー

住宅金融公庫で繰上げ返済のタイミングは?

noname#71890の回答

• ベストアンサー
noname#71890
noname#71890
回答No.2

概算ですが、2の年明け後がおそらくベストと思われます。 1.現在12月として1ヶ月早めに返済しても、支払う公庫への金利 は、600万円×公庫金利×1/12 2. 年明けを待って返済すると、税額控除が600万円×1%=6万円の税額控除になります。 1の公庫金利を正確に記憶してないのですが、3~4%、としてたとえ4%としても、公庫に支払う1ヶ月分の金利の方が低いはずです。 3.の10年後については、この時点で金利が上昇するタイプなのですね。状況が詳細に分からないので、断言はできませんが10年間、600万円を返済しないで、(預金などで)置いておくのは好ましいとは言えないです。 公庫金利を上回る運用手段があれば、考えられなくもありませんが。確定もの金融商品はないはずです。 また、10年後に金利が上昇する設定になっていても 現在(この場合1ヶ月後)返済しておけば、その分 10年間及びその後のトータル返済期間の金利を 減らすことができるわけです。 600万円返済後の設定において、返済期間を短縮するにしても、 しないにしても、早く返済した600万円分は返済期間に渡り金利を軽減することになるわけです。 ですから、公庫の金利と自分が運用できる(預金や債券などの)金利を比較して、返済できる分は早く返済した方が有利になります。 金利の計算は厳密にすると結構複雑です。 また減税についても、厳密な規定に基づいてないので、 断言はできませんが、 このケースでは2を選択しておいて間違いないのでは ないでしょうか?