• 締切済み

コーヒーのいれかたについて

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

お礼文拝見しました。 >>ってことは、退化しているのですね・・・(^^;) いいえ、退化している訳では有りませんよ。 現在でもアウトドアライフを楽しむ人達の間では、よく使われる手法です。ブリキやステンレスのカップを直接火にかけて、コーヒーを沸かし、カップにバンダナをかぶせて、漉しながら飲む人もいます。 甘みが強くなる原因は、コーヒーが濁るので分かる様に、 煮出す事で油分や他の雑味も一緒に出ているために、苦みが緩和されて(感じ難くなっている)、その分甘みを強く感じているのかもしれませんね。 今はペーパーフィルターをお使いですが、ネルフィルターに変えると、濁りが薄くなりますよ。

nononon
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 アウトドア・・・私には、とちと遠いかな。(完全な屋内派 σ(^.^)) ふむふむ。油分や他の雑味も一緒にですかぁ。 そっかぁ。 だから、フィルターがつまりやすいのですね。 いえいえ、ペーパードリップだとあんまり詰まることがなかったのに、 煮出すと、どうしても半分ぐらい残ってても落ちない・・・ わたしは、まぁいいやって、飲んでいるんですけど...なるほど! (ちなみに、お湯の量が多いのは、そのためでもあるのです。o(^.^)o) うわさに聞くネルフィルター。 濁りが薄くなるってことは、肌理がこまかいってことかなぁ。 あまり良く知らないので・・・ ちなみに、コーヒーの成分って御存じですか? (わたしは、もちろん知りません。(^^;))

関連するQ&A

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

  • コーヒーの挽き方

    ペーパードリップでコーヒーを入れているのですが、コーヒー豆を極細で挽いているせいか、お湯をかけても、なかなかポットにコーヒーが落ちてくれません。 当然ながら、コーヒーもいい風味になりません。 原因はコーヒー豆を細かく挽きすぎているのでしょうか?

  • コーヒーに詳しい方、教えて下さい

    うちで豆を挽いて、ペーパードリップで、いつも飲んでる者です。 ハワイ・コナが好きなのですが、豆が高いのでそんなには買えません。 ハワイ・コナに近い味で、値段の安い豆はありますか? もしくは、近い味わいになるブレンド方法はありますか? コーヒーに詳しい方、宜しくお願いします。

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • とりあえず、コーヒー飲もう。

    さぁ、ちょっと一服するかという時に何か飲まれるかと思いますが 何かこだわりがあれば教えてください。 私は、コーヒー豆に特にこだわりはありませんが 沸騰したお湯を、注ぎ口が細くなったステンレスのポットに一旦移し 少し冷ましてから丁寧にドリップします。

  • コーヒー豆の挽き方の違い

    今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に 「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。 挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

  • ミルを使わずにコーヒー豆の挽き加減を変える方法

    今回アイスコーヒー用の豆を中粗挽きでお願いしますと頼んだのにも関わらず(挽き加減の番号も指差ししたのに・・・) 思いっきり粗挽きでした。 お店に挽きなおしてもらうよう言おうかと思ったのですが、家族はそれが嫌らしく喧嘩になってしまいました。 今回の豆は氷出し(ウォータードリップ、ダッチコーヒー)で使用するつもりで、 本来ウォータードリップならば細挽き~中挽きくらいが基本なのですが、氷出しなので時間がかかるため、いつも中粗挽きにしています。 さすがにその基本からかけはなれた粗挽きでは薄く出てしまい、大変困っています。 まだミルは購入していなくて、決めている欲しいミルがあり、今すぐに購入することもできません。 少々風味などが落ちるのを覚悟で、ミルを使わずにもう少し細かくする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウォータードリップでホットコーヒー?

    ウォータードリップで水出しコーヒーを抽出したとき、ホットで飲むには「やかん」で温めるのでしょうか? それともホットには出来なくて、アイスコーヒーのためだけのものですか? またホットコーヒーで飲めるとした場合、普通のペーパードリップでのホットコーヒーと比べて味は異なるのでしょうか?

  • 美味しいコーヒーのいれかた

    自分はペーパードリップでコーヒーをいれてますが、豆を変えた所、いれた後の豆の残り方が変わってしまいました。テレビでその道のプロの方が、うまくいれるとペーパーに残った豆は平らになるとおっしゃっていて、見様見真似で練習し同じような豆の残りかたになるようになり、それなりに美味しいコーヒーをいれれるようになっていたんですが、豆を変えた所平らにはならずに窪んだ形に残るようになってしまいました。ちなみに、豆は同じメーカーで浅煎りから深入りへの変更です。原因はやはり豆なんでしょうか?ちなみに、味はまずくはないけど、うまく入れれた時の美味い!というような感じはありませんでした。よろしくお願いします。