• ベストアンサー

WIN2Kで全員が他ユーザのプロファイルが見れてしまう

こんにちは,最近Windows2000proを使うようになったのですが, Cドライブの中のDocuments&Settingのなかの各ユーザのデスクトップや その他もろもろの内容がユーザ全員から見れてしまうのです. これでは,マルチユーザの意味がないじゃん.ということでいろいろ試して みたのですが,だめなのです. しかし,Dドライブはプロパティのセキュリティタブでadmi権限だけに限定できたの ですが,Cはできませんどうしたら良いのでしょうか? ちなみにDはNTFSでCはFAT32でフォーマットされています. 本当に初心者の質問ですみません. ご教授お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.2

基本的にH-hirosawaさんのおっしゃるとおりです。   で、 実際に変換するには、下記の「convert」コマンド で実施するのが簡単ですが、たしかFAT32には戻せ ませんのでご注意を。 NTFSに対応していないOSと複数ブートで使用してい るPCだと、Windows95など古いOSはブートできなく なります。   Convert FAT および FAT32 ボリュームを NTFS に変換しま す。現在のドライブの変換はできません。convert でドライブがロックされない場合は、次回にコンピ ュータを再起動するときに変換できます。 convert c: /fs:ntfs /v パラメータ .drive: NTFS に変換するドライブを指定します。 /fs:ntfs ボリュームを NTFS に変換することを指定します。 /v 詳細モードで変換することを指定します。 変換中、すべてのメッセージが表示されます。   詳しくはヘルプを参照。 

H-hirosawa
質問者

お礼

こんばんは,回答ありがとうございます. 非常に丁寧に解説していただきありがとうございます. もうすこし,フォーマットの変換の勉強をしてから 変換に手を付けたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

convertしても、デフォルトのアクセス権は全てEveryOneフルコントロールとなっていますのでseceditコマンドなどでデフォルトのアクセス権を設定してください。 詳しくは参考URLの「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」をどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#946
H-hirosawa
質問者

お礼

さんこうURL非常に勉強になりそうです. ただ,やはり勉強不足なので,もう少し勉強してから 出直したいです. ありがとうございました.

  • MarrowG
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

FAT32ですと、セキュリティーの設定ができません。 NTFSに変換するか、NTFSでフォーマットしてインストールしなおす必要があります。

H-hirosawa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます. やはりFAT32ではセキュリティの設定ができないのですか・・・ 実はパソコン暦はそこそこあるのですが,再インストールを 1回もしたことがなく,HDDのフォーマットなんてものも当然 したことがないので,これから勉強してセキュリティの設定が できるようにしたいです.

関連するQ&A

  • FATからNTFSの変換 コマンド操作で

    98からXPにアップグレードしたので、システムがFATのままになっています。 NTFSに変換しようと、cmd操作しましたところ、 C:\Documents and setting\user>convert c:/fs:ntfs 入力したのですが、次に、 ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブC:の現在のボリュームラベルを入力してください と出てきました。 どう入力したら良いのでしょうか? ちなみに、FAT32のドライブは Cドライブです。 宜しく御願いします。

  • NTFS→FAT32への変換

    PCを再インストールしたときに、C,Dドライブを作成し、それぞれ、NTFSでフォーマットを行いました。 しかしエクスプローラでファイル検索をすると非常に遅く、聞くところによると、FAT32の方が早いと聞きました。 そこで、 (1)再フォーマットを行わずに、NTFS→FAT32への変換する方法 (2)Cドライブは諦めて、DドライブだけでもFAT32に再フォーマットする方法 (1)又は(2)の方法を教えて下さい。

  • win2kでユーザープロファイルが壊れます。

     現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。  ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

  • Win2000のアンインストールについて

    現在、Cドライブ(FAT32)にWinMe、Dドライブ(FAT32)にWin2000がインストールされています。 DドライブにはOSのみで、他のアプリケーションは一切入っていません。 Win2000のアンインストールのやり方としていろいろ調査したところ、 起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトから、「A:\SYS C:」を実行してて...等の方法があるとわかりました。 そこでふと思ったことなのですが、 マイコンピュータのDドライブのショートカットメニューにある「フォーマット」とでは何が違ってくるのでしょうか? 同様に、NTFSへの変換も、Convertコマンドでなくても、 [フォーマット]の[ファイルシステム]で[NTFS]を選択すればいいのでは?と単純に思ってしまうのですが、 一体何が違うんでしょう? コマンドでやった方が間違いないのは予想できますが、違いがわかればスッキリできるので、 お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更したいのですが。

    HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更 したいのですが、cドライブdドライブはすでにNTFSに変更されていますが、HDDのフォーマットのときはFATが表示されます。 よろしくお願いします。

  • C:ユーザーをDドライブに持っていきたいのですが。

    C:ユーザーをDドライブに持っていきたいのですが。 データについては、ユーザーのパブリックまたはユーザーのフォルダの中に置いています。 しかし、データはDドライブに置いてCドライブはあくまでもOSやアプリケーションとその関連しか置きたくないのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? WindowsXPのときはDocument and Settingのパスを変えたら変更できたと思うのですが。 Windows7になってからわからなくなりました。(VISTAは知らないので) 変更方法をお教えいただきたいのですが。

  • XPユーザープロファイルを正常に戻したい。

    掲題の通り、一度XPをフォーマットし入れなおしたのですが、さまざまなアプリで何かしらユーザープロファイルへのアクセス権限が無いなどのエラーが発生します。 例えば、live messengerなどでユーザー名とパスワードを入力し、保存するにチェックを入れたのにも係わらず次立ち上げなおしたときにはユーザー名とパスワードの欄はブランクとなっていたり、 chromeでブックマークしたページが次に立ち上げたときにブックマークされていなかったりなど、 その他フォーマットする前にバックアップしたファイルなどが読み取り専用になっていたりなど、すべて実行者の権限に関する問題かと思います。 新たに入れたXPでは自分ひとりのアカウントしか作っていないので、なぜこのような問題がおこるの不明です。(バックアップしたファイルなどはdocument and setting以下の階層をバックアップしたので、そこのファイルの実行権限は前のユーザーの時のままだったりするのか?) このような状況ですが、 すべてのアプリ、ソフト、ファイルを今使っているユーザー権限にするにはどうすればよいでしょうか? どなたかお分かりの方は教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • win2000で二つのドライブを一つにする方法

    富士通FMVのwin2000です。HDDが二つあって,CドライブがFAT32,DドライブがNTFSです。この二つのドライブを一つにしたいのですが(FAT32,NTFSのどちらでもいいです)何か良い方法はありますか?FDISKコマンドを使う必要がありますか?またそれ以外のツールがあれば教えてください。

  • 異なるユーザーで同じプロファイルを使うには??

    windows2000 SP3 です。 administrator の他に abc という administrator権限のユーザーを 追加しました。 そのユーザーの環境を administratorと同じプロファイルを使うように 指定したいのですがうまくいきません。 administratorのプロファイルをDドライブに コピーして、 もう一つのユーザーからそこを 参照してみたのですが、だめでした。 どうやればよいのでしょうか? 至急どなたか教えてください。