OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2Kで全員が他ユーザのプロファイルが見れてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162862
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (30/57)

こんにちは,最近Windows2000proを使うようになったのですが,
Cドライブの中のDocuments&Settingのなかの各ユーザのデスクトップや
その他もろもろの内容がユーザ全員から見れてしまうのです.
これでは,マルチユーザの意味がないじゃん.ということでいろいろ試して
みたのですが,だめなのです.

しかし,Dドライブはプロパティのセキュリティタブでadmi権限だけに限定できたの
ですが,Cはできませんどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにDはNTFSでCはFAT32でフォーマットされています.
本当に初心者の質問ですみません.
ご教授お願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

基本的にH-hirosawaさんのおっしゃるとおりです。
 
で、
実際に変換するには、下記の「convert」コマンド
で実施するのが簡単ですが、たしかFAT32には戻せ
ませんのでご注意を。
NTFSに対応していないOSと複数ブートで使用してい
るPCだと、Windows95など古いOSはブートできなく
なります。
 
Convert
FAT および FAT32 ボリュームを NTFS に変換しま
す。現在のドライブの変換はできません。convert
でドライブがロックされない場合は、次回にコンピ
ュータを再起動するときに変換できます。

convert c: /fs:ntfs /v

パラメータ

.drive:
NTFS に変換するドライブを指定します。

/fs:ntfs
ボリュームを NTFS に変換することを指定します。

/v
詳細モードで変換することを指定します。
変換中、すべてのメッセージが表示されます。
 
詳しくはヘルプを参照。 
お礼コメント
H-hirosawa

お礼率 52% (30/57)

こんばんは,回答ありがとうございます.
非常に丁寧に解説していただきありがとうございます.

もうすこし,フォーマットの変換の勉強をしてから
変換に手を付けたいと思います.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-06 02:11:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

FAT32ですと、セキュリティーの設定ができません。
NTFSに変換するか、NTFSでフォーマットしてインストールしなおす必要があります。
お礼コメント
H-hirosawa

お礼率 52% (30/57)

すばやい回答ありがとうございます.
やはりFAT32ではセキュリティの設定ができないのですか・・・

実はパソコン暦はそこそこあるのですが,再インストールを
1回もしたことがなく,HDDのフォーマットなんてものも当然
したことがないので,これから勉強してセキュリティの設定が
できるようにしたいです.
投稿日時 - 2001-11-06 02:09:49

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

convertしても、デフォルトのアクセス権は全てEveryOneフルコントロールとなっていますのでseceditコマンドなどでデフォルトのアクセス権を設定してください。

詳しくは参考URLの「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」をどうぞ。
お礼コメント
H-hirosawa

お礼率 52% (30/57)

さんこうURL非常に勉強になりそうです.
ただ,やはり勉強不足なので,もう少し勉強してから
出直したいです.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-06 02:13:10