• ベストアンサー

WIN2Kで全員が他ユーザのプロファイルが見れてしまう

こんにちは,最近Windows2000proを使うようになったのですが, Cドライブの中のDocuments&Settingのなかの各ユーザのデスクトップや その他もろもろの内容がユーザ全員から見れてしまうのです. これでは,マルチユーザの意味がないじゃん.ということでいろいろ試して みたのですが,だめなのです. しかし,Dドライブはプロパティのセキュリティタブでadmi権限だけに限定できたの ですが,Cはできませんどうしたら良いのでしょうか? ちなみにDはNTFSでCはFAT32でフォーマットされています. 本当に初心者の質問ですみません. ご教授お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougasha
回答No.2

基本的にH-hirosawaさんのおっしゃるとおりです。   で、 実際に変換するには、下記の「convert」コマンド で実施するのが簡単ですが、たしかFAT32には戻せ ませんのでご注意を。 NTFSに対応していないOSと複数ブートで使用してい るPCだと、Windows95など古いOSはブートできなく なります。   Convert FAT および FAT32 ボリュームを NTFS に変換しま す。現在のドライブの変換はできません。convert でドライブがロックされない場合は、次回にコンピ ュータを再起動するときに変換できます。 convert c: /fs:ntfs /v パラメータ .drive: NTFS に変換するドライブを指定します。 /fs:ntfs ボリュームを NTFS に変換することを指定します。 /v 詳細モードで変換することを指定します。 変換中、すべてのメッセージが表示されます。   詳しくはヘルプを参照。 

H-hirosawa
質問者

お礼

こんばんは,回答ありがとうございます. 非常に丁寧に解説していただきありがとうございます. もうすこし,フォーマットの変換の勉強をしてから 変換に手を付けたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

convertしても、デフォルトのアクセス権は全てEveryOneフルコントロールとなっていますのでseceditコマンドなどでデフォルトのアクセス権を設定してください。 詳しくは参考URLの「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」をどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#946
H-hirosawa
質問者

お礼

さんこうURL非常に勉強になりそうです. ただ,やはり勉強不足なので,もう少し勉強してから 出直したいです. ありがとうございました.

• MarrowG
回答No.1

FAT32ですと、セキュリティーの設定ができません。 NTFSに変換するか、NTFSでフォーマットしてインストールしなおす必要があります。

H-hirosawa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます. やはりFAT32ではセキュリティの設定ができないのですか・・・ 実はパソコン暦はそこそこあるのですが,再インストールを 1回もしたことがなく,HDDのフォーマットなんてものも当然 したことがないので,これから勉強してセキュリティの設定が できるようにしたいです.