OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dアクセラレーターカードって何?

  • 困ってます
  • 質問No.162856
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

初歩的な質問です。
先日Microsoft製のTrain Simulatorなるゲームソフトを買ってきました。
嬉々としてインストールして遊ぼうとしたら、
「Train Simulatorを動作せるには3Dアクセラレータカードが必要です」
と警告されるではありませんか!

それで、パソコン屋に行って
「すみません3Dアクセラレータカードください」と言ったら、
それはソフトのようなものではなく、pcの中に入っているもので、
使っているパソコンに入っていなければ、
3Dアクセラレータカードを買って、自分でパソコンを分解して中に組み込むか、
3Dアクセラレータカードが入っている最新のパソコンを買うしかない、
と言われました。

これって本当でしょうか?
一般に売っているゲームソフトで遊ぶのに、
そんな大ゴトな…という気がするのですが。
1万円近くするゲームを買ったのに使えなかったなんて、
妻にバレたら大変なことになります。
誰か教えてください。

ちなみに私のpcは99年sony製のPCG-F20です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「3Dアクセラレーターが必要です」
これはパソコンの3次元グラフィックの描画・計算を助ける「ビデオカード」の事で、
最近のビデオカードには性能の優劣はありますが入ってる機能です。

お使いのノートパソコンには
NeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200)と言うグラフィックチップが使われていますね。
コレに対して、「TrainSimulator」の要求環境は
「8MB以上のVRAMを搭載したDirect3Dと互換性のある3Dアクセラレータカード(必須)」
となっています。
PCG-F20のVRAM(ビデオメモリ)は2.5MBなので足りません。。
そして、「PentiumII300Mhz以上のCPU」となっているので「Celeron300Mhz」では
ちょっと厳しいです。

もし、何らかの手段で、「VRAM8MB」のチェックを潜り抜けてもまともに遊べる速度は出ないと思います。。

そして、ノートパソコンはグラフィックカードの交換・増設は出来ないので残念ながら
遊ぶことは出来ないと思います。m(__)m
補足コメント
fukutm

お礼率 66% (2/3)

早速にありがとうございました。

ちなみに、最新のパソコンなら、
これらはそのへんの性能はカバーしているのでしょうか?

例えば、ソニーの最新版のパンフレットを取り寄せて仕様を見てみると、
グラフィックアクセラレーター「intel815EMチップセットに内蔵」とか、
「ATI RAGE Mobility M1」とか書いてあります。
これなら大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-04 23:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

店員さんの言うことが正しいです。
ノートパソコンであれば付け足すというわけには行かないので、新しいものを買う必要があると思います。
デスクトップであれば、数千円の部品(ビデオカード)を付け足すことでどうにかなったかも知れませんが。
お礼コメント
fukutm

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
お礼をいただいた嬉し涙か、
大枚をドブに捨てた悔し涙か、
はたまたヨメに怒られる恐怖の涙かわかりませんが、
私は涙が止まりません。。。
投稿日時 - 2001-11-04 23:24:09
  • 回答No.3

>これなら大丈夫なのでしょうか?
intel815よりはATI RAGE Mobility M1の方が高性能です。
VRAMも8MB積んでいるのでいけると思います。
ですが「ATI MOBILITY RADEON-D」を搭載した物がより高速ですね。

でもですね。個人的にはノートパソコンよりはデスクトップパソコンの方が
拡張性・値段・性能共に優れているのでお薦めなのですが。。
設置スペースも問題もあるかもしれませんが。。。
お礼コメント
fukutm

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-07 18:46:26