• ベストアンサー

OHPシートのシート(?)の名称

 どのカテに送るべきか迷ったんですが、多分ここが一番近いと思うので質問させてください。  OHPでのプレゼンで、最近OHPシートを直にプロジェクターに置かずにクリアーファイルみたいなのに挟んで使用している場合がありますよね。ただ、よく見るとあれはクリアーファイルのようでクリアーファイルではないですよね。。。あの物品の名称をどなたかご存知でしょうか?また、一般の文具店等で売っているのでしょうか?そして使用目的は?恐らく、あれを使うとOHPシートが指にべたついたりファンの風で動いたりせずに楽に差し替えが出来るんだと推測してるのですが、、、。

noname#20560
noname#20560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私が勤めていたときは専らコクヨのクリアーブックという 30穴のリングファイルを使っていましたよ。 ルーズリーフみたいなので紙の代りにビニールポケットを 綴じているものです。 一般の文具店でも買えると思います。(あんまり小さい店 だと置いてないかもしれませんが。) 使用目的は・・・・順番に保管でき、なくしにくい、汚れない、 と言ったところでしょうかね。 わざわざ入れてあるものを出して使っている人もいましたけど・・・

noname#20560
質問者

お礼

>30穴のリングファイルを使っていましたよ。 情報を有難うございます。あの透明ファイルでも大丈夫ですか。。。プレゼン専用のファイルに比べると断然安上がりでいいですね。これで試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

私もつい最近何処かで見たことあるんですよね。でもどこで見かけたのかどうしても思い出せない…うろ覚えですが指紋や手の脂がつかないために使用するものだったような気がします。となると保存用なのかな?インクジェット用のOHPシートはパソコンショップにあるのひょっとしたらそこら辺に一緒においているかも知れませんね。ほとんど当てにならない回答ですいません^^;

noname#20560
質問者

補足

あと、OHPを作っている際はそうでもないんですけど、本番になると若干緊張しているからか、OHPを正確に置いても離すときに指にベタベタまとわりついて斜めになってしまうことも多いんですよね。 >インクジェット用のOHPシートはパソコンショップにあるのひょっとしたらそこら辺に 行って聞いたら、文具屋に行って下さいとのことでした。多分文具屋だと電器屋に行ってくれと言われるような、、、。

関連するQ&A

  • 【緊急】OHPシートってどこに売っていますか?

    あさっての朝にプレゼンを控えている大学生です。 オーバーヘッドプロジェクター(OHP)を使う予定なのですが、 肝心のOHPの透明なシートというのはどこで売っているものなのでしょうか? 有燐堂などをみたんですが無さ気でした。 ちょっとあせっています。(ギリギリまで準備しない自分が悪いのですが) OHPには直接マジックでカキカキしていく予定です。 よろしくお願いいたします!

  • シートの反射

    昼間、未使用の透明シート(おそらく、OHP用紙)を、落としてしまったときに、太陽の光を反射して、色が付いて反射しているのを見つけました。 曲げたりすると色がキラキラと変わって面白いものでした。 そのとき思ったのですが、 このようなシートにはなにか光学的な特性や、反射率・波長/角度依存性に特徴があるのでしょうか? 推測でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ある文房具の名称

    片手で持てる透明なボックスタイプのケースで、蓋を開けるとクリアファイルみたいなシートでいくつかの仕切りを作っているケースの名称を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 下敷き?クリアファイルより硬いのは何でしょうか?

    紙を挟んでコーティング、絵の作品を挟んで飾れるようにしたいのですが、 その名称が思い出せません。 プラスチックのような材質で、下敷きや、クリアファイルよりも硬くて透明でした。 これは、何という名称でどこに売っているんでしょうか? 文房具店でもあまり見かけないので、ちょっと文具でも専門店の方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 紙以外に印刷

    epsonインクジェットプリンターでクリアファイルに直接印刷出来ますか もしくはOHPフィルムシートに直接印刷出来ますか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • excelのシート番号を取得したいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

    excelのシート番号を取得したいと思っています。 シート名称ではなくシート番号です。 出来れば左から1番目、二番目・・・と言った情報を取りたいです。 複数のexcelシートのデータを、別のファイルへ複写して使用します。この時に、識別情報として、シート番号を添付したいと思っています。 運用上でシート名称は使用できません。 難しいようであれば、左から何番目と言う事ではなくても、excelのシステムで管理しているシート番号でもかまいません。 ファイル名=CELL("filename")のような感じで、簡単に取得したいです。 尚、マクロを使わないで、実現できないかと思っています。 申し訳けありませんが、ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • ファンの音が大きくなりました。

    プロジェクターのEH-TW400を会社のプレゼンで使用しています。ブーンと言う大きな異音が発生するようになりました。ファンの音だと思います。本体のファンの上部を押さえると、音が小さくなります。離すとまた音が出ます。ファンに問題があるのでしょうか?ファンを取り換えると良いのでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか?何か良いアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 雑誌サイズの差し替え式クリアポケットを探してます。

    雑誌の切り抜きをファイリングするためA4ワイドサイズ(女性誌の入る大きさ)の差し替え可能のクリアポケットルーズリーフ(できれば2穴)を探しています。 探しているのはファイル本体ではなく、中身のクリアポケット(ルーズリーフのように左に穴のあいているクリアポケット?)です。 楽天でKOKUYOのを見つけましたが(2穴はなく4穴でした)検索の仕方に問題があるのかそれ以外はほとんどヒットしません。 無印もあるようでしたが、ルーズリーフ形式ではなく固定式(差し替え不能)のようでした。 アスクルでも探しましたが、当てはまる商品がなかったような。 ネットで他に購入できるところはあるでしょうか。 ネット通販で買えるものを探していますので、ロフトやハンズ・近所の文具店など以外でお願いします。 100枚以上購入したいのでまとめて買うと割引があるなど特典のあるお店だとなお嬉しいです。

  • エクセル/文字を呼び出したいのです!

    会社で物品表を作っています。 1、フセン、大、個 2、ファイル、小、冊 3、 4、 、 、 などという感じで、番号にそれぞれ物品の名称が入ってます。 それを、別シートの注文表に数字を入れただけでセルに出るようにしたいのです。 コピーすればいいだけの話しなんですが、 番号を入れただけで名前からサイズから単位まで出てくるのが理想です。 もう3~4日悩んでて。。。。助けてください!!

  • 至急お願いします。Excel2002のシートのコピーについて

    よろしくお願いします。 仕事でExcelのマクロを使用しているのですが、 シートのコピーについて質問があります。 シートを全範囲選択してコピーをし、違うシートに貼り付けてファイルを保存したときと、 [編集]メニューの[シートの移動またはコピー]をクリックしコピーを作成してファイルを保存した時のファイルの容量が異なるのですがなぜなのでしょうか? 編集メニューからコピーした方が容量が大きくなってしまいます。ちなみに、コピーをしたいシートにはセルの結合などの設定をしています。 自分の推測では、編集メニューからコピーを行う方は、 シートに設定した情報がそのままコピーされるのに対して全範囲指定してコピーを行う場合は、表面上の情報しかコピーされていないので容量に差が出るのではないかと考えています。 しかし、自分の推測でしかないのでどなたか、この事についてご存じの方や、この事について詳細に書いてあるHPを知っている方、詳しいご意見や、アドレスを教えて頂けませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう